人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カバレ日誌 

cccabaret.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

バターナッツ

近所に、太陽市という産直市で、見かけたかぼちゃ。。。。。。

それは、バターナッツと呼ばれていて、、、最近使いたいなぁと思っていた野菜。。。

バターナッツ_e0145437_20691.jpg

わざわざ取り寄せなくてもあるんですねぇ。。

西洋野菜は、やはり地元の消費にマッチしないのか、あたらしいのを作っても、売れないものは

来シーズンにはつくらなくなる。。。売れるものは、皆がマネして、結局マーケットであふれる、そして

価格競争が始まり、安くなる、でやめる。で、新しい作物探す。。。。。

作り手の思惑と買い手の思惑がもっとマッチしなくてはいけないでしょうね。。

お互いのニーズをもっと探らないといけません。。。

例えば、じゃがいも。。。メークインと男爵の時代は終わったっちゅーのに、売ってるのはメークインや
男爵。。。買えないから、重信契約農家には、キタアカリとインカのめざめを作ってもらってまっす。
もちろん、メークインも作ってもらってますが、、大事なのは、使い分けです。。
断然うまいんだけどなぁぁぁ。
バターナッツ_e0145437_20195065.jpg

ポタージュにしたら断然うまいかぼちゃでっす。。
バターで、炒め殺しの刑かますと、風味抜群、甘味が際立ち、
和食系では、どうかですけど、、調理法間違えなければ、めちゃうまいっす。。。

どうか、このかぼちゃ買い支えて、来年も作って欲しいものです。。。

がんばって、美味しくスープにしますから。。。。。。

みたいな。。。。

by cafe-cabaret | 2011-09-28 20:24


<< お知らせ      決戦は、月曜日 >>