人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カバレ日誌 

cccabaret.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 30日

定番 読書

今日は雨。。早朝ランもおあずけ。。。。体の疲労もたまっているので、

道後にでも早朝風呂かとも思つたが、、なんか頭は冴えていて、副交感的な要素なく、、

読書にあてる。。
定番 読書_e0145437_857119.jpg

レストラン王になろう。。中谷彰宏

飲食業界のトップの方のお話。。秀逸なのが、やはり、、オーバカナル、イルボッカローネ、ラビスポッチャ

を手がけた岡秀行氏。。。。タイトルが、「パンツ何はいてる?」即答できない人は不合格。。。。。。みたいな。。

実際に岡氏がレストランに面接言ったときに質問されたそうだが、クイックレスポンスができるかどうかで、
サービスのセンスを問うているのだぁ。。。深い。。。

ちなみにカプリチョーザ、ハードロックカフェ、トニーローマを運営している会社社長の言葉も興味深い。
「ただ食べることではなくて、食を楽しむことがしたい。。
我々はアメリカから食べ物を輸入したのではなくて、
食文化を輸入したのだ。」

定番 読書_e0145437_9104889.jpg

なんて、仕事直結の熱い本を読んでつかれたので、ぶらり本棚から、違う本を選ぶ。

獅子文六 食味歳時記
食べることは文化であるということを否が応でも教えてくれる。。。

系統意が違えども、結局食関連。。。。

コーヒーと恋愛 読むんだった。。

みたいな。。。。

by cafe-cabaret | 2010-09-30 09:17


<< アンクルトリス      夜蕎麦 >>