<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 28日

恐るべき醍醐チーズ!!これは、フェルミエチーズだ!!!

先日 内子で チーズを作られる醍醐チーズに見学突入致しました。
e0145437_16371664.jpg

内子というよりは五十崎ですが、坂本龍馬大先生の脱藩の道をぐんぐん山
駆け上がります。。。
e0145437_1637173.jpg

すばらしい環境で牛さんが飼われていました。。しかも放牧で。。。。
愛媛で放牧ですから、北海道のように平地で放牧ではありません。山の斜面を
上り下りしていますから、ここの牛さんたちは、足腰がアスリートぉ。。。。
しっかり動いて、しっかりごはん食べて、朝 夕と二回お乳をしぼるそうです。。
まちがいなくグラスフェッド(牧草飼育の牛さん)ですから、ミルク自体も
さらりと草木の香るさわやかなミルクだろうなと想像してしまいました。。
ヨーロッパの酪農家には、代々伝わる格言があるそうです。。
それは、ミルクはうごかすな。。やはり、移動等でミルクが変わるそうです。。
ここは、放牧の牧場が、隣接ですから、、最短で、ミルクが入ります。ほんと理想的。。。
e0145437_16372638.jpg

熟成庫へ

e0145437_16372567.jpg

これは白カビチーズ。。。よくよく、カマンベールと言われているチーズ
ですね。。。ここでは、トミーノという名です。。。

e0145437_16371836.jpg

寄ってみるとまだそれほど、白カビが繁殖していません。
熟成まもないチーズでっす。
e0145437_163719100.jpg

今年からハード系のチーズもつくるそうです。。。
ゴーダとかチェダー、パルミジャーノも!!!
県内産のひのきで熟成庫作られていました。。
e0145437_16372561.jpg



e0145437_16372154.jpg

清潔感漂うやわらかなミルクの香りがしました。。
ナビゲーターの醤油王子も清潔さに絶賛です。。。
e0145437_16372212.jpg

チーズ工房から放牧している牛さんが見えるなんて、感動です。。
愛媛で、放牧牛で、しかもその牛さんの横で作られるチーズなんて、
めちゃくちゃすごすぎます。。全国的にブレークする要素満載です。。。


e0145437_1637238.jpg

作っているチーズは、モッツアレラ、トミーノ、リコッタの3種類。。。
安心安全 手作りなナチュラルチーズ(生チーズ!!!!)。。。
柔らかい品位のあるミルクの味が素直に出ているおいしいチーズです。。。
カバレでも取り扱いとなりますからね!!!!
e0145437_16372434.jpg

いやぁ、愛くるしいチーズです。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2013-06-28 23:50
2013年 06月 16日

ありがとう!!

佐伯ビルの母より、いただきました。。
生まれてから、39年!初めてもらった気がします。。
e0145437_15544221.jpg

e0145437_155444100.jpg

e0145437_15544519.jpg

二段重の鰻弁当でございました。。
お腹一ぱい、胸いっぱい!!
来年あたりは、我が娘からプレゼントされるのを期待しています!!

e0145437_15545097.jpg

暑さを楽しむように走っていますが、汗が半端ない!!!ただし、、気温が上がる分体温も上がるので、基礎代謝が落ちるんだなあ!!ということで、夏場のランではダイエット期待できませーーん。。
e0145437_1554516.jpg

夏の香りなジェノベーゼ!!
大好きです。。
自家製ペースとです。。

本当大好きです!!

みたいな!!!
[PR]

by cafe-cabaret | 2013-06-16 15:46
2013年 06月 13日

松山最強ビアガーデンリジェールの後はカバレというのがお決まりコースになってきているきょうこの頃!!

お知らせから。。。
6月19日(水) ランチ貸し切りのため。18:00からの営業となります。。
6月29日(土9 貸し切りパーティのため 15:00クローズとなります。
ご迷惑をおかけしますが 宜しくおねがい致します。。

e0145437_1314149.jpg

スタッフの歓送迎会を先日リジェールにて。。。
なんやかんやで総勢10人の会となりました。。
このにぎやかな勢いそのまま、カバレも盛り上げ上げで行きたいっすねぇ!!
e0145437_1314463.jpg

契約農家から「コールラビ要らんかな??」
餅のロンで「ウイ!!!!」
地球外植物ような様相ですが、可食部の多くなったキャベツの芯の甘みに蕪のような
はぎれの良さ。。。ランチサラダに加えて提供していますが、この野菜の研究は
これからこれから。。最適な食べ方とは如何也!!!!!!!
e0145437_1314589.jpg

お任せコースというのが多くなってきました。。
アミューズ アボカドと海老のカクテル。。。ベタな料理大好き。。。。
ホワイトラムでマリネしたアボカドが大人の味。。
e0145437_1314740.jpg

魚料理 ヒラメのロティ バジルのソース。。。
フレッシュのバジルの季節がやってきました。。イターリアでは、ニンニク、チーズとナッツも練り込んだジェノベーゼちゅーペーストがありますが、、フランスでは、シンプルにバジルを生かした
バジルペーストでお作りするソースピストゥちゅーもんもあります。夏のお料理には多用してしまいます。。。
e0145437_1314866.jpg

最近はまった麺。。。キタッラです。。断面が四角の太麺。。ギターの弦という意味合いだそうです。。湯で時間12分オーバーですが、ブチッとくる歯切れ感とはじける小麦の香りすら感じる太麺にノックアウト。。。。
e0145437_1314929.jpg

晋太郎と久々にあいました。。。というのも、来店はしてくれてたのですが、、、拙者は
ランニングでいないということが重なってしまイーーーの。。。。という感じで、
生徒会長となった報告をやっと聞けました。。晋太郎、しっかりしてきたな。。。。。
e0145437_13141017.jpg

まつこの横でランシックポーズ。。。。。
つま先の力の入れ具合なんてまさに父親譲り。。。あんまりつま先多用すると
父みたいにふくらはぎがえらいことになりますよーーーーー!!!!

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2013-06-13 13:08
2013年 06月 03日

花の森行脚2013

今月から、平日の営業時間が変更になります。
十五時ラストオーダー十六時クローズ夜営業は、十八時から!!
宜しくお願いします。
e0145437_956428.jpg

中山花の森行脚に今年もいってまいりました。
e0145437_95696.jpg

200人限定としてましたが、大人気!!
300人ほどの猛者が集結してました。
e0145437_9561433.jpg

我がランシックからは幹部二人で参戦。といっても練習会なのでリラックスです。
e0145437_9561992.jpg

コースはえひめの大会では一番きついと思います。
峠を三つ登り下りしないといけませんから!!フラットなところ一切なし、登るかくだるか!!登りで心肺と脹脛を鍛え、下りで太腿とスピードを鍛える。。みたいな!!
e0145437_9562415.jpg

e0145437_9563197.jpg

弁当、花の森ホテルのお風呂、とお風呂セット。ポカリ。鉢植え。抽選会で2000円。しかも運営も手作り系!!
ほっこりといい大会です。。
e0145437_9563751.jpg

ついにニューシューズ登場。
今年は、匠シリーズで勝負です。。

みたいな!!!
[PR]

by cafe-cabaret | 2013-06-03 09:46