<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

 赤ワインがぐっと美味しく感じる季節です。。。。

いつぞやでしたか。数日前ではございますが、、、、
嵐の満席の金曜日。。。。。
専務から一報。。。。。。
「今から8人。。。。ダイキの社長もおるからな!!!!!入れるか????」

「ウッウイ!!!!!どうにか二時間後ぐらいならばですが!!!!」

「よし。。。宜しく」
みたいな感じで、ご紹介していただき、話を伺うと、なんとダイキが、かのカリフォルニアワインの日本に
おけるパイオニア 中川ワイン商会を扱ってのワインショップを朝生田にオープンさせると言うでは
ないか!!!!!!!
専務のおかげで、試飲会までお誘いいただきました。。。。


というわけで、10月3日水曜日は、夜は貸切パーティも入っているため、
13:30ラストオーダー 14:00クローズとなります。。。。

なおかつ、
e0145437_14421424.jpg


10月2日火曜日は、四国ソムリエ協会分科会。。。
クリュ・ボジョレー10 地区を同一ヴィンテージで試飲。。ヌーヴォー解禁前にボジョレーの魅力を再確認するとともに、微妙な味の違いを体験し、表現することでテイスティングのスキルアップを図る絶好の機会だなと感激のテーマでっす。。

というわけで、認定ソムリエである、仔ムッシュ、ムッシュも出席のため、
13:00ラストオーダー 13:30クローズとなります。
18:30から営業再開致します。。。

ご迷惑をたいへんおかけしますが、、、、より一層カバレを素敵にするために ご協力よろしくおねがいしますう。
e0145437_14421598.jpg


先日、スタッフバースディで飲んだブルゴーニュ。。。。。

美味しかったなぁ!!!!

カバレスタッフになるといいことありますから、 ただいまスタッフ絶賛募集中ですので

よろしくお願い致しまっす……

本当に募集しています。。。。興味あるかたはぜひ。。短時間のかたも募集しています。。。



みたいな
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-09-29 14:37
2012年 09月 27日

秋のランチ

e0145437_12283849.jpg

ひよこ豆とぶたばらのトマト煮込み!!
e0145437_12283939.jpg

コックオーヴァン 鶏肉の赤ワイン煮!!
e0145437_1228397.jpg

ランチプチデザートは、ベイクドチーズケーキ!!!
ピエールが今月で退団のため、ムッシュと仔ムッシュが奮闘しておりますが、逆にランチデザートは新商品試作紹介も兼ねて、いろいろなことをしていきたいと思ってマッス。

e0145437_12284162.jpg

先日は、フウミカデンへ!!!!
美味しい玄米ご飯に舌鼓を打ちつつ、
お目当ては!!!!
e0145437_12284213.jpg


店主よしおくんのタロット占い!!!

今なら、ランチされたら、無料でっせえ!!!

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-09-27 12:16
2012年 09月 19日

お知らせ!

大変ご迷惑をおかけしますが、
9月20日(木曜)は、
ランチが一時半ラストオーダー、二時クローズとなります。
なお、18時より、営業再開いたします。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
e0145437_2159467.jpg

先日、実家の近くにあるカレー屋にいったら、店主不在でゆるーくクローズしてやがった。。。。そのゆるさと絶妙なスパイスゴロゴロ感とカオスを感じる店内にノックアウトなんだけど、残念。また、来週勝負します。

e0145437_21594757.jpg

で、今治のクラッシックなラーメンへ!!!!

e0145437_21594740.jpg

これは、絶妙な塩豚骨です。。
あっさりしてます。。。豚骨の概念が少し揺らぐスープです。を暑い夏場には、このあっさり感が必要です。。
老夫婦がこじんまりとやっているのも、住宅街にあるのも、グッとそそられました。。。

麺もかんすいが少ないのかな!!しっかりと小麦のあじがした麺で、ラーメンとうどんの中間のような麺。。。これまた、意味深でございました。。。

というか、考え過ぎのような気もしますが、
食べることと食べるもの造ることが生業なので、致し方あるまいでしょう!!!!

みたいな!!!
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-09-19 20:58
2012年 09月 15日

専務から、マラソンやなくて、料理紹介たまにはしろ!!!ってお叱り受けました。。

秋刀魚の定番料理。
e0145437_2334334.jpg

夏が去る前に仕込んだ自家製無農薬バジルペーストと夏去る頃やってくる秋刀魚を合わせたお皿。夏が名残惜しいけれども、秋も嬉しいなみたいな料理ですね。。。

e0145437_233444.jpg

週末におフランスから飛んでやってくるモンサンミッシェルのムール貝。。。
これまた、かなりの人気でっす。

これに白ワインか、ビール!!!ベルギービールなんぞチョイスされるとノックアウトぞなモッし!!
e0145437_2334570.jpg

鯛一郎くんもソッコー完売のお料理。。
トマト、ニンニク、ケーパー、ブラックオリーブで、地中海なソースを合わせました。。。

e0145437_2334682.jpg

今週は、あかうしは、サーロインが一本(6キロ)奇跡の入荷しました。。
少し、霜降りってますが、
案外 お客さんは、
こっちの方が喜ぶかなあ!!!
お肉の風味よく、脂もじゅわっ!!!名感じでっす。。。

どうかよろしくお願いします。。

みたいな!!!
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-09-15 22:44
2012年 09月 13日

びば香川!

e0145437_1364335.jpg

マガジンハウス大好きな私は、今でこそ、ターザン、ブルータスが愛読書ですが、、、
かたや少年、青年時代は、オリーブとリラックスが大好きな文科系男子でございました。。。。

そのリラックス誌で、ホンマタカシのwanna relax?という何気ない日常のひとコマを撮った写真
のコーナーが大好きで大好きで、今でも ホンマさんのように写真を撮りたいなと思い、意識してるんですけど、まぁ、だいたいががんっばった感のある写真になるんですけれども、
おそらくほんまさんも頑張ってるんだろうけども、それが全く出てなくて好きになったりするんです…

e0145437_1364323.jpg


丸亀にある猪熊弦一郎美術館に行く際は、インター近くの讃岐饂飩の名店へ。。
ぼくは、饂飩あは釜揚げが一番好きです。
長田は、押しも押されぬ釜揚げの名店んです。。。
e0145437_1364435.jpg

200円足らずの釜揚げが最強です。。。
e0145437_1364573.jpg

美術館の後、お昼ということになって、お昼も饂飩をセレクトしていましたが、
家族から大反対喰らいました。
しょうがないから、美術館近くにある骨付き鶏の名店 一鶴本店へ。。。

e0145437_1364559.jpg

デパチカで買ったことはありますが、、、、やはりその場で焼かれた鳥足は美味いレベルが
数段上がります。。。。妻は麦酒。。。僕はノンアルコール麦酒を飲まずには居られませんでした。。。
e0145437_1364680.jpg

そのまま、丸亀を後にして、高松へ移動。。。
家族の大好きな街ブラアンドショッピングと相成りまして、、
帰りの道すがら、ディナーは どうにか 饂飩と滑り込めました。。。。。
冷天おろしの名店 おか泉へ。。。。。
e0145437_136475.jpg

ひやーーーー。。上品なお出し。。。丁寧に揚げられた天ぷら。。。。
完全にひと皿で完成された一杯です。。。。
うますぎて、ノックアウト状態でした。。。。
e0145437_1364824.jpg


家族も大満足でしたので、いい夏の思い出となりました。。。。


みたいな・・・・
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-09-13 12:34
2012年 09月 10日

四国のてっぺん酸欠マラソン

サマーロード第三章
今シーズンは、ランニングのオフシーズンにもかかわらず、中山花の森行脚、汗見川清流マラソン。四国のてっぺん酸欠マラソン。と三本のレースを月一ペースでやり遂げました。この三つ、すべてが、山登りコース、走り始めてからでも今までで一番きついと思うレース三連発でした。走り終わった後、もうレースは当分要らないといったランブルーになりそうですが、
これまたチームランシックで参加しましたあ!
e0145437_108833.jpg



最高のロケーションになる予定でございました。
e0145437_10046100.jpg

イメージではこれ!!!


ただ当日は、
e0145437_1004758.jpg

雨。寒い。濃霧。。。
山の天気は、下界とは一転しておりました。
e0145437_1005166.jpg


半ばヤケクソ気味です。
カッパを持参していたのが、せめてもの救いでした。
e0145437_1005048.jpg

酸欠で苦しいとはかんじませんでしたが、足が重たく感じまして、体の切れがない感じ、きょうはあまり調子がよくないな〜とぼちぼち走っていましたが、その横をぼくをランニングへいざなったNさんがさっそうと下り道で抜き去ったときに、Nさんの朝の言葉が頭のなかを駆け巡りました。「練習のハーフなんだから、突っ込んで走ればいいんよ!!!」
はい。。。そこから、いけるとこまで突っ込みました(笑)
前回の汗見川はしんどさにビビって自分を追い込みできなかったのが、悔いに残ってましたので、今レースは満足しています。。
e0145437_1005027.jpg

タイムは案外ですが、これが酸欠の効果なのですね。。一割差し引いたタイムが、平地のタイムと思います。ぼくならば、一時間四十八分ぐらいなので、百八分の一割引いて、一時間三十七分ぐらいのタイムとなりますね。。
e0145437_1005211.jpg

また行きたいレースの一つです。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-09-10 09:14
2012年 09月 05日

酸欠マラソンへ向けて!

案外、今週末のレースの靴にまよってるんですねえ。。。
e0145437_10334128.jpg

練習でずっと履いてるアディゼロ cs7ワイド
ワイドだし、28.5センチだし、そこそこのくっション固めで、反発もいいんだけど、
配色とシューズ重量がちょっときになるんだなぁ。。。
e0145437_10334228.jpg

今年のとくしまで新記録ぶちかました、アディゼロジャパン。。。
ハイレ、ゲブラなんチャラという方がこの間までのワールドレコードをたたき出した
モデル。。。確かに軽いし、ソールの反発が佳くて、前に足を叩きつけるように走ると
飛ぶような感覚で走れるが、28センチのため、すこし足がきついんだなぁ。。。
e0145437_10334353.jpg

この間のサマーセールで買ったアディゼロジャパン2。。。。
1万円を超えるモデルが、奇跡の4000円ちょっとで売ってまして、即買いしてしまいました。。。このシューズ、反発もいいんですが、包み込むようなフィット感がありまして、最高だと
たかをくくてましたが、先月のハーフマラソンで、包み込むフィット感から、摩擦により、結構
まめやらが出来てました。。。そこをソックスとワセリンでカバーできるかなんですよねぇ!!!
ロンドンオリンピックの選手は、結構これ履いてる方が多かったでっす。
e0145437_10334454.jpg

じゃじゃーーーーーーん。
オリジナルシューズ、、、softswingです。。。
案外、オールドなクラシックな配色は、市場にはないもんですから、シンプルにまとめました。

ベースは、アディゼロジャパン2ですが、、、前者と違い、ワイドモデル。。。。このシューズは、まだ試し履きもしてませんので、何とも言えません。。。ただし、履いた感じがしないほどの
履き心地がすごいです。。。ワイドというところから、摩擦がどうなるかということですが、
ソールの反発が最高です。

なんともいえませんが、おそらく前者と同じ感じでしょう。。。

天気が崩れず、あまり気温が上がらないことを切にねがいます。。。

四国のてっぺん酸欠マラソン。。。。

マラソンの名前に威厳すら感じてしまいまっす。。。。。

本日のキーワード。。円盤ビストロ。。。。。

ついに見つけてしまいました。。。。。


みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-09-05 10:32
2012年 09月 04日

未だ来ず

e0145437_14234581.jpg

八月始めに作ったセミオーダーのランシュー(ランシューズ)。。。
まだ来なくて、今週末の 四国のてっぺん 酸欠マラソンに間に合うかなぁ???
なんて心配していましたが、なんてことはない、拙者の携帯留守電に入荷と入ってました。。
このシューズにて、四国で一番きついハーフマラソンに挑みます。。。
いやしかし、瓶ヶ森線という道路は、マウンテンビューが最高のようですので、
どんなにきつくても、風景世界に救われることでしょう。。。。

e0145437_14234626.jpg

足測定して、生地決めて、ソール決めて、様々なパーツの色決めて、
7文字の刺繍いれて、世界でただ一つのオリジナルシューズ!!!!
昨年より、足測定でサイズかわりました、私の場合、フルマラソンレースシューズは、
28.5センチのワイド(幸運なことに左右同じ)でした。。。。。
昨年は右29センチ 左28.5センチワイドでしたが、今回は、コンピューターで測定したのにもかかわらず、
両足同じサイズとなりました。。。まぁ、市販の靴も買いやすいと思ってラッキーだとします。。。
e0145437_14234741.jpg

フランス、モンサンミッシェルから、空輸でフレッシュのムール貝が先週は届きましたが、
瞬時完売で、好評のため、今週も土曜日に入荷することと相成りました。。

e0145437_14234884.jpg

ムールは土曜日!!!!!

でお願いします。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-09-04 14:39