<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 27日

新居浜行脚

昨日は墓参りに行けという啓示を受け、新居浜へ!!!新居浜といえば、拙者には、
ばかの一つ覚えのように、蕎麦が食べたくなりますが、西条新居浜といい蕎麦屋が多いですね。。

e0145437_1032610.jpg

とは言え、拙者はここばっかりですが!!!

e0145437_1032792.jpg

おばちゃんのいなたい接客が仕事こなしてる感満載で、なんともいえません。

e0145437_1032786.jpg

もりそば大盛り八百円。
もしくは、カレー南蛮蕎麦が大好きです

e0145437_1032887.jpg

いつもここの蕎麦ばかりなので、今回は食べた後、お墓参りをして、小腹を開けて、二件目突入しました。

e0145437_1032812.jpg

いわゆる魚介豚骨ですね。。
店内は、いりこ臭で満ちあふれています。。瞬時にせっしゃの苦手センサーが感度アップしましたが、ここのラーメンは松山でも美味しいと聞くことが多いので、ひるまず、
らぅ麺を注文しました。
初めて食べる味です。濃厚魚介味に豚骨スープ。。メンマが大きくて、存在感だいでした。。。
とても美味しくいただきました。しっかりとした味つけで、飽きずに一気に完食しました。店内の香りとは別にスープの魚介味には好感をいだぎした。。。

e0145437_1032988.jpg

さて、新居浜を後にして、もう一つのお墓、今治へとむかいますが、そのまえに実家へのお土産を兼ねて、西条のパティスリーへ。。。

e0145437_1033065.jpg

カヌレがありました。
伝統的なお菓子大好きです。。。
フレッシュケーキもがっちり買わせていただきました。。。

あっシューケットもあって、嬉しかったです。。を
素朴な焼き菓子ご大好きです。。を
みたおの。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-03-27 09:19
2012年 03月 24日

ロングフレッシュ!!!

カバレを始めて7年目の進化です。。。
フォルスターのロングフレッシュがついに設置されました。。。。
e0145437_10133196.jpg

いままでは、家庭用の簡易ワインセラーで、温度のみのキープを目的とし、

長期の保存には不向きでしたが、今回のセラーは加湿循環型。。。。湿度80%で
キープです。。。
e0145437_10154344.jpg

ずっとホシーーーーノだった代物ですが、、、いい金額だけに躊躇していましたが、、

カバレの男スタッフたちの熱意に負けました。。。。頑張って、ワインを売ってほしい!!!!

e0145437_10182236.jpg

70本はいります。。。。。。我が家のプライベートワインも引っ越ししました。。。。。。
e0145437_10203346.jpg

こんなんやら、
e0145437_10205995.jpg

こんなんやら、
e0145437_10212228.jpg

あぁ、、、、これ。。今日飲みたい気分!!!!!!!
e0145437_10215845.jpg

このワインは、2021年に、飲むことが決定しています。。。。
偉大なわいんですので、20年という月日でもまだびくともしないでしょう!!!!

みたいな。。。。



先日のPASCAL PiNON ライブですが、、、、
チケットなしの 予約という形をとらせて頂いてます。。。。
4/3(火)19:00から会場。。。。。
3000円(ドリンク付き)
3500円(ドリンクとフード付き)
となっております。

宜しくお願いします。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-03-24 10:27
2012年 03月 21日

PASCAL PiNON

e0145437_12363886.jpg

急遽決まりました。。。。。
4/3(火)
ROCK TRIBE "Luxury spring time"
PASCAL PiNON  アコースティック ライブ   
オープン 19:00
ライブ  21:00頃。。

たった一つのマイクによって録音されたファーストアルバムPASCALPiNONが初々しく可愛らしい音楽で注目を集め、2009アイスランドミュージックアワード新人賞にノミネートを果たしたアイスランドレイキャビク出身の姉妹。。。。。。


透き通るような清涼感ですね。。。。かなり、楽しみです。。。

チケット 3500円(1フードと1ドリンク付き)
     3000円(1ドリンク付き)
     食事付きのお客様は、19:00から21:00の間に食事をおだしします。。。
     ライブ時間になるとフードオーダーをストップさせて頂きます。

e0145437_12514726.jpg

春がやってきました。。。。もうすぐ、桃源郷がそこまで来ています。。。
体調悪かった愛媛マラソンのかりを返すためのとくしまマラソンへの大切なステップレース
です。。。。ランニングによって、仕事も趣味もおもしろいことをとことんやる!!!!というのを
教わっている気がします。。。。。

4月は楽しいことがもりだくさんでっす。。。。。

みたいな。。。。

   
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-03-21 12:55
2012年 03月 17日

よく働き、よく走り、よく食べる。

先日は、愛媛のテレビで一番メジャーな
もぎたてテレビでかばれのあかうしをとりあつかっていただきました。
e0145437_17365434.jpg

がっちり赤身のあかうしさんは、かみしめ肉の旨さが抜群です。。ポテトフライとマスタードを奪いあいながら、いただくと、
えにもいわれなしあわせをかんじまっす。。
さて、きょうから、お出ししているあかうしは、高知の牧草でほぼ育てられたグラスフェッドな牛さんです。。
通常の肥育では、穀物主体の濃厚飼料を与えて、黒毛和牛のような脂の旨さをお肉に与えようとしていますが、今回の牛さんは、赤身の旨さを全面に押し出したことを念頭に育てられた牛さんです。。。
e0145437_17365511.jpg

来月には、二本のレースがございますので、
ランニングも愛媛マラソン以降もかなりハードに自分を追い込んでいます。。。
常日頃から、仕事もランニングもつながっていると信じて、自分に鞭をふるっていますが、やはり、店主は孤独ということでしょうか???そうかんじてまっす。
e0145437_17365541.jpg

うわさのあかうし、試食させていただきましたが、
噛むと肉汁がジュワッと出て、お肉の味の強さががしっと感じます。。。草系の香りもあまりありません。。むしろ、品の良い風味があります。。まさに、テレビで紹介したあかうしの赤身の旨さが全面にでています。。。限定で入荷ですので、お早めにご興味のある方はおこしくださーーーい。。。
みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-03-17 17:14
2012年 03月 09日

ダ ボッチャーーーーーノ。。

e0145437_13370100.jpg

ワインの試飲会前には、腹ごしらえもかねて、ナポリピザ選手権で、優勝した方が

務めておられるピッツァリアへ突撃いたしました。。。

ボンジョルノ、こんにちは と 迎えていただきました。。。

すかさず、ピッツァランチを注文。。もちろん マルゲリータ です。。。。

e0145437_133857.jpg

前菜盛り合わせ。。。。

注文をかましてから、職人がのそっとたちあがりました。。。

e0145437_13385914.jpg


出てきたピッツァは、それはそれは、耳が厚い ナポリピザ。。。

モッツァレラチーズがとても、ミルキーママの味でして、美味しかったでっす。。。。

e0145437_13402993.jpg


ナイフ フォークで切って食べるスタイル。。。。

試飲会が直後に控えていたので、一気に食べて、そそくさと後にしました。。

グラッツェ ありがとうございますと 暖かく見送られました。。。

さすが、Tカンパニーですね。。。。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-03-09 13:43
2012年 03月 08日

ワイン三昧。。

e0145437_12261749.jpg

昨日は、モトックスというワインインポーターの試飲会 イン ワシントンホテル。。。。。

100本ほどのワインが並んでいましたが、、、目星をつけたものから、がんがん試飲。。。。

結局、ほとんどのワインを網羅しましたが、カバレで扱いたいものもちらほら。。。。

e0145437_12281426.jpg

現在のカバレスタッフは、皆ワインが大好きで、ソムリエでっす。。。。
そうそう小規模店舗でのこのスタッフの充実は嬉しい限りでっすが、、、

本日は二人から、少々値の張るブルゴーニュ モレサンド二が、ほしーーーの!!!!!って

おねだりされてしまいました。。。しっかり責任もって売ってホッシーーーーーです。。。

e0145437_12484218.jpg

面白かったのは、ワインの抜栓の時間差による味わいの違いコーナー。。。。
モトックスの看板ワイン プピーユで行われていましたが、、、このワイン力強い力強い。。
美味しかったのは、抜栓1日後が、ばっちり丸みとふくよかさが出てましたが、、、5日前の
ワインもぜんぜんへこたれてなかったですね。。。。。。
e0145437_12555441.jpg

強いワインです。。。
e0145437_12562197.jpg


100本飲むと かなりへろへろでございました。。。

しっかり、夜営業はしましたけど。。。。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-03-08 12:52
2012年 03月 07日

ソムリエ協分科会inn

カバレからのお知らせ

3.7(水) 14:30ラストオーダー15:00クローズ  18:00より営業再開。。。。。


3.10(土) 14:30クローズ 15:00クローズ

宜しくお願い致します。
e0145437_1237910.jpg


昨日は、道後山の手ホテルにて、日本ソムリエ協会分科会。。。。
例会とは、会員からの会費で、執り行なう会。。。。
分科会とは、ワインメーカーの全面協力で執り行なう会。。。

今回は、サントリーの協力のもと、サントリーがリリースしている

日本ワインから、現在の日本ワインを探ることと鳴りました。。。
e0145437_12373076.jpg

サントリーの日本ワイン 最高峰と言えば、、、、
「登美』
山梨県登美の丘にある畑から 選りすぐりでつくられたワイン。ビンテージによっては
欠番することもあるといういっさいの妥協なくして作られる高級ワインです。

e0145437_12401169.jpg

その登美(12600円)を含んだ日本で作られたワインで作られた純国産ワイン
8本を試飲しました。。。。
山梨で作られた すっきりとした甲州。。。。登美の丘でとれた甲州で作られた樽熟成
が最高な甲州。。。川上先生が作られたマスカットベーリーAでの、ロゼ、赤、長野塩尻産の

マスカットべーりーAと メルロ。。。。。登美の丘のシャルドネ。。。極めつけは、
トップキュベ 登美。。。。。。。。。

ヨーロッパのワインとは、たたずんでいる雰囲気が違います。。。そこはかとなく香り、、、
すーっと味わいが染み渡る。。。。。。和食というよりは、あまり濃い味付けではなく、
素材感を全面に打ち出したシンプル料理に佳くあうと思います。。。
野菜グリルとか、ピクルス、、、、塩の焼き鳥とか!!!!!!

拙者も日本人だけに、この味わいは大好きです。。。。

e0145437_12482051.jpg

なかなかサントリーの講師陣も トークが佳い。。。。。。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-03-07 12:48