<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 28日

今日のランチでも久々にアップしてみます

e0145437_14543795.jpg

大好きな料理、クスクス(980円)。。。。。

さまざまな香辛料でアクセントをつけたトマト煮込みを蒸したスムールという粒状のパスタ

と一緒にいただく料理でござぁーますが、、、、主に北アフリカ(チュニジアやモロッコ)のお料理

でもございまぁす。。

e0145437_1517355.jpg

本日のスペシャル料理(週末にぶつけていまっす。)
甘とろ豚の赤ワイン煮込み(1680円)

ブタさんには、甘いソースが個人的には大好きなので、カシスのリキュールを

たっぷり使って、酸味と甘味を際立たせました。。。これまた、個人的には大ヒットな料理でっす。

e0145437_15261891.jpg

で、自分の為に、キャベツとソーセージのパスタを!!!!!!!

がーーーーん。。珍しく、ガーリック入れ忘れてしまいまして、とほほでしたが、、、、

ガーリックパウダーによって、見事美味しくいただけました。。。。。

ちなみに麺60グラム。。。キャベツ100グラムです。。。

カバレからのお知らせです。

誠に勝手ながら、愛媛マラソンに参加するため、2・5(日)は、

おやすみとさせて頂きます。。。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいいたします。。。。

その代わり、完走しますので!!!!!!!!

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-01-28 15:30
2012年 01月 23日

新年会02

長距離走は、愛媛マラソンまではやらないと決めていたわけですが、、、、

友人からお誘いがあり、マラソンコースを試走をもう一度 昨日 行いました。

とはいっても、今回は、一キロ6分30秒というペースで、ゆっくり。。ゆっくり。。。。歩きも含め、

なおかつ、N監督の指導の下、途中でコースをはずれ、一周1キロの池を、レースペース以上の5分半ばから

最後は4分台まで上げるペースアップの5キロビルド走。。。プラス、3キロのレースペース走。。。

3年ほど走っていますが、この日ほど、部活のように感じたことはありませんでした。。。

「ここが正念場、踏ん張ってペースあげろ!!!!」と監督の言葉が鬼のように聞こえました。。。。

とはいえ、その練習が終わるとほんわかランモード。。。。。。

逆にゆっくり走ると 接地面が足にとって多いので、じんっわり疲労がありますね。。。。

5時間6時間ランナーのほうが、足の疲労(ダメージ)はおおきいと

感じます。。。早く走ったほうが、足にとって故障はすくないでしょう。。。。

e0145437_19225033.jpg

さて、ロカンダでの、新年会。。。

イターリアの赤ワインをヒロさんにピックアップしてもらーいーの、

ソムリエ仔ムッシュが選ぶ。。。。。。。最近は、ボクが選ばなくても、いいものをチョイスしてくれる

スタッフに感謝。。。」うちの男性スタッフ3人すべて、ワインのプロですからね。。。。。ものすごいこと

だといまさらびっくりしてしまいました。。。

e0145437_21233729.jpg

ひろさんが直前にテーブルにてサービスしてくれます。。。
グラナパだーノチーズで仕上げ!!!!!
e0145437_21245298.jpg

自家製サルシッチャと菜花のガルガネッリ。。。。。
サルシッチャ(ソーセージ)は、イタリアの高級豚 チンタセネーゼも使われています。
もちろんパスタも自家製です。このときは、ガルガネッリ。。。。しびれるうまさでした。。。。
お肉の旨みに、菜花の苦味、青みがすばらしくまっちして、なおかつソースにからまる。。。。。。。。。
最高です。
e0145437_21321575.jpg

シェフのひろさんが、僕達のために、一本ワインをデキャンタージュして、用意してくれてました。。。

メインは、豚足の煮込み。。。
e0145437_2134813.jpg

ザンポーネ。。。。。。。。。。年末年始にイターリアの各地でよく食べられる豚足を使って作るソーセージな
お料理。。。イタリア冬の風物詩でっす。。。。。

これまた、レンズマメの煮込みが添えてあって、ドンピしゃに、僕達が好きな料理でした。。。。

惚れました。。。ザンポーネ。。

e0145437_21444780.jpg


食後には、ご厚意でグラッパをごちそうになりました。。。。。
グラッパ(ワインを造るときにできる葡萄の搾りかすからつくるブランデー)。。。。。
最高の食後酒でっす。。。。

またもやデザートは撮り忘れましたが、パンナコッタのバルサミコかけ。。。。。
さっぱりと頂きました。。。。
e0145437_003576.jpg

皆も大満足。。。。
e0145437_21492494.jpg

拙者もご機嫌。。。。。。

みたいな。。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-01-23 21:49
2012年 01月 19日

カバレ新年会

先日は、カバレのお休みをいただきました。。。

で、お昼はカバレ大掃除。。。。。ということで、店内のものをすべて退けて、

床のワックスはがして、ワックスを塗るという一年に一回の大きな仕事でっす。。。

かなり大変な作業でしたので、夜は、忘年会、新年会、周年会をかねて、

待望の ロカンダ デル クォーレに突撃しました。。。

e0145437_11555156.jpg


えっっっ、、、、、もしかして。。。。。。。。

e0145437_11581362.jpg

シェフのひろさんのお心遣いに感激。。。。

e0145437_11594391.jpg

イターリアの友人が 店にマッチングにた絵をかいてくれてるしぃぃぃぃぃぃぃ。。。。。。。。

e0145437_1205551.jpg

どっさり、二種の自家製パン。。。。

e0145437_121533.jpg

ほんとに大好きです。。。野菜の盛合せ。。。。ロマネスコの甘いこと。。。紅芯大根の
華やかさ、、、、、菊芋の旨さ。。。。。。。。すべての野菜が、ロカンダ近くでとれたモノ。。
朝採りのお野菜が最高です。。。
e0145437_1233837.jpg

野菜のグリルとカポナータ。。。。。
なんと、ズッキーニも地元のハウス栽培もの。。。。というか、グリル美味い。。。
e0145437_12113675.jpg

イタリアビール モレッティをチェイサーに、
e0145437_1212324.jpg

ミスターセレクトのカンパーニャの白ワイン。。
ガッツリ野菜のお料理に ミネラルとかばっチリ。。
e0145437_18134316.jpg

石鎚豚の生ハムやら、水牛のモッツレラ。。。。
ナイス & スムーす。。

まだまだ お食事の導入部分ですが、、、満足度最高。。。。。。

ロカンダ  あなどれませーーん。。。
e0145437_18185184.jpg


今日はここまで。。。。。。。。。
みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-01-19 18:16
2012年 01月 16日

前略 八幡浜より 刺客 が 参りました。

友人でもあり、人生の師匠でもある くずし鳥津さんから、6周年のお祝いがとどきました。。
e0145437_15292063.jpg

型押しされたじゃこ天の一つ一つが形違います。。。。師匠のハンドメイドであることが

想像されます。。。一枚一枚に気合と気持ちをのせて、お作りになられたのが、ひしひしと感じます。。

スタッフ皆のまかないで早速いただきやした。。。。

e0145437_15354094.jpg

師匠のじゃこ天だけに、オリーブオイル入の油で揚げまっす。。

e0145437_15365752.jpg

うすーーーーーい生じゃこ天が揚げることで、ふっくらとセクシーになってきています。
まるで、石原さとみのようなくちびるです。。。

ひっくり返すと 驚きでした。。。。


























e0145437_15392988.jpg


浮かび上がる6.。。。。。6.。。。。。6.。。。。

6周年やぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

文字入れ可能なじゃこ天。。。。。。。。

流れる石っでございます。。。。。

ありがとうございます。。。

e0145437_15433490.jpg



じゃこ天食べて、7年目も頑張るマン。。。。。。。

みたいな。。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-01-16 15:43
2012年 01月 15日

ありがとう02

周年ウィークというよりは、愛媛マラソン前ということもあり、時間の隙間を作るのが難しい。。。。。
 
仕事とランニングしかしてないような。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先週は、42キロを試走。。。。30キロまで、レースでのペース予定 1キロを5分30秒で走り、

まだまだ余力があるのを確認してから、ウォーキングに変更。。。脚に疲労を残したくないので、

1ヶ月前からの直前トレーニングに30キロを超える長距離走はあまり好きではありませーん。

で、吉野家に途中はいり、十勝豚丼(けっこう旨い。。)カッ食らって、そこからさらにゴールまである一定の

リズムで歩いて、4時間半。。。。。。。。。。。結構、今回は坊っちゃんハーフ以降、腰痛からくる下肢のしびれ

のため、あまり練習してなくて、タイム考えず完走目的で気持ちよく駆けたいと思っていますが、案外 絶好調

なピークでいきそう。。。欲が出てきましたが、がんばりすぎずに楽しみます。

なおかつ、四国のマラソンでは、愛媛以上にプレミアムな4月後半のとくしまマラソンも無事エントリー出来ま

した。。この大会は、高橋尚子と金哲彦の師弟コンビがゲストで、吉野川がコースとなる最高にふらっとな

いいレース。。。。。

とくしまで、3時間30分を目指します。。。

e0145437_16574588.jpg

元スタッフMさんから恒例のあれをいただきました。。。。。。。

e0145437_16583332.jpg

キャンドルでございます。。。どうも、ありがとう。。。。

e0145437_1659266.jpg

現スタッフのテルメから恒例のあれをいただきました。。。。。。
e0145437_1701838.jpg

ふわふわなスフレチーズケーキでございます。。。ありがとう。。。

e0145437_171828.jpg

ほんとにかわいいお客様からもいただきました。。。。
恐縮します。。。これからもどうぞよろしく。。。。。。。。。

e0145437_1724453.jpg

八幡浜の友人かつ人生の師匠からいただきました。。。。。

これはほんとにびっくらこきました。。。。

詳しくは、次号のブログで!!!!!!!!!!!

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-01-15 17:04
2012年 01月 11日

今日で6周年となりましたぁ。。。

今日で6周年となりましたぁ。。。。。

e0145437_2133852.jpg

テルメの恒例マカロンタワー。。。。。
e0145437_21354578.jpg

まったくもってつまらないものはない!!!!!!!
e0145437_21362272.jpg

風味花伝のケーキ。。。。。。。。。
e0145437_2137279.jpg

大街道ジュエリーセントベルから素敵なお花。。。。
e0145437_21381533.jpg

佐伯ビルの母からもお華。。。。。。
e0145437_21391065.jpg

親友 あべばら園からもお華。。。




ありがとうございます。。。。。
e0145437_21404472.jpg
忘れやすい自分の為に、1月11日なら忘れないだろうとカバレをオープンしました。。。

そこそこ広い店内をオープン当初は、ぼちぼち一人で営業しようと思っていたので、

逆にド暇なこの週を選んで、広告も案内も出さず、古ぼけたビルの入口に黒板を出して、

ひっそり営業し始めました。。。。

東京から帰ってきて、一年ばっかしのそのときの自分は、今思えば、とてもとても生意気で、独りよがりで、

表面的なかっこつけで、自分が佳いと思うことだけを形にして、行動すれば、結果はおのずとついてくるだろう

と確信していました。自分の好きなインテリア、家具、本、音楽、そして、ドリンク、食事etc。。。。。

これはこうじゃなくてはならないとお店のものはすべて思い込んでいました。。。

それから、はや丸6年。。。。。。

なんとか、いろいろな方に支えられ、お客様に支えられ、スタッフに恵まれ、

独りよがりから成長することが店も自分もでき、今日を迎えることとなりました。。。

まだまだ6年。。。。

カフェが強かった当初の三年。。。。料理に力が入り始めたそれからの三年。。。。

今年はなおさら、ビストロレストラン的な要素を盛り込んでいきたいなと思っています。。


どうぞよろしくお願いします。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-01-11 21:41
2012年 01月 08日

プレザント!!!!

e0145437_2228260.jpg

新年と6周年のお祝いに 大事な常連のお客様よりいただきまっしたぁ。。。

金紙に包まれた高級オリーブオイル。。。。とても濃いくて、なおかつさらっとしてて、爽やかな

香りに包まれまっす。 お料理に仕上げに使ったりもしますが、、、甘とろ豚グリルとの相性が最高でっす。

素晴らしい。。。。。。。
e0145437_22305555.jpg

リコスイーツからもお祝いをいただきました。。。

も、っもしや、、、恒例のあれでは!!!!!!!!

e0145437_2232072.jpg

ビンゴーーーーーーーー!!!!!!!!!!
フランスでの新年のお菓子。。。ガレット デ ロア。。。。。
というか、御公現のお菓子です。。。。。。

パイ生地に挟んだアーモンドクリームのシンプルな焼き菓子で、この時期以外は、
ピティビエとよばれまっす。。。
ただし、ガレットデロアには、なかに 陶器のちいさな人形が入っていて、、、
切り分けて食べた時に、この人形が入っていると、王様になれて、いいことがあるという
楽しいお菓子でっす。

ちなみにまだ誰も人形が入ってなくて、、、、、、、

のこり、三つ お菓子ガ残っている。。。


今夜 決定、、、王様。。。。。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-01-08 22:37
2012年 01月 06日

1月11日でカバレ 6周年!!!

皆様のおかげで1月11日に6周年を迎えることとなります。

何気なく、使い勝手の良い店をと思い、カフェカバレを始めました。

いろいろな方とめぐり逢い、また、自分の飲食の楽しみ方も6年の間に大きく変わり、、、、

カフェというよりは、ビストロレストランになってきたなとも感じますが、

どういった使い方でもしてください、楽しみ方は自由でっすという意味合いから

カフェカバレと店名は変えずにやってます。。。

恒例の 珈琲と葡萄酒は、210円!の一週間が、11日から17日までとなります、、、

どうぞよろしくお願い致します。

e0145437_2033349.jpg

新年一発目のぐぐっときた食材、紅芯大根。。。。。
北条のマルナカスーパーの地元野菜コーナーで、正月に見つけましたぁぁ。。

回りが緑で、中心が赤というカラーリングは素敵すぎますし、俗に言う 「イカしてる感じ」。。。

これに契約農家のルッコラセルバチカ(野生種)とパルミジャーノチーズでサラダにしました。。

今月いちおし料理でっす。。。
e0145437_2082852.jpg

昨日のお客様が、奥様の誕生日のお祝いということで、持ち込まれたワイン。。。

びっくりしました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1976年 シャトーレオヴィルラスカーズ。。。。。。。。。。。
ボルドー格付け 第二級にして、二級の筆頭シャトー。。。。。。スーパーセカンドと言われています。
言わずもがな、一級とは、シャトーマルゴー、シャトーラフィットロートシルト、シャトームートンロートシルト、
シャトーラトゥール、シャトーおーブリオンの5つのみ。。。そうそうたるそのトップシャトーと肩をならべる
といわれたラスカーズの35年もの。。。。前置きが興奮のあまりながくなりましたが、、、やばいワインでっす。

しかも、ムッシュもどうぞと一杯いただきやした。。。。

~サンジュリアンらしい口全体に柔らかくひろがるタンニンが綺麗。。。。なおかつ、枯葉のようななめし皮のような獣のような、野性的な香り。。。味わいはすっと引くが、鼻から抜ける余韻の長いこと。。。。。

すっばらしいわいんでございました。。。。

e0145437_20201655.jpg

昨日、紀伊国屋でみつけたポプラ社の 旬がまるごと いう雑誌にやられました。
早速Amazonで中古のバックナンバー買いあさってしまいました。。。
自分が大人になったなぁと感じる瞬間(オトナ買い)でもありますが、、
この雑誌とてもデザインも構成も記事もすばらしい。。。。
レシピ本を読むより素材のストーリーが理解でき、なおかつインスピレーションにもつながる
なと感動しました。。。。

只今、ほたて特集 熟読中。。。。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-01-06 20:25
2012年 01月 02日

本年もよろしくおねがいしまっす。

e0145437_11523530.jpg

新年は二日より営業致しております。

e0145437_11533888.jpg

新年のお花は、あべばら園より。。。。

はなやかな気分で今年の営業はじまりでっす。

e0145437_11552853.jpg

新年で初めて開けたワイン。。。。
シャンパーニュの王 クリュッグ。。。。。。。
口にいれたとたん、柔らかなほんの少しとろりと感じる口当たりから、しっかりとしたボディと
えにもいわれないような樽熟成の芳醇な香り。。。。

e0145437_11584442.jpg

年末に開けたワイン。。。。
シャンベルタン グランクリュ 2002
シルキーなタンニンに軽く砂糖でマリネしたイチゴのニュアンス。。。
驚くほど、余韻がながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。。。。。
e0145437_1205775.jpg

ミスターにセレクトしてもらった バローロ 2006。
がしっとしたタンニンに野性的な香りと柔らかい香り。。。。
えらい綺麗なパワフルなワイン。。。どんどんのめーーーーーーーる。


この三本が、拙者への ボーナスとお年玉みたいなもの。。。

超高級ワインを3本大人飲みの正月で ございまっした。。。。

今年もよろしくお願い致します。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2012-01-02 12:05