<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

今年もお世話になりました。

e0145437_1192264.jpg

1月  カバレ5周年 いろいろお祝いをもらいました!!!来年も期待(笑)
2月  ムッシュ 愛媛マラソンで、念願のサブ4(3時間58分)
3月  東日本大震災
4月  カバレ義援金設置(ボトルワインで500円義援金)
5月  友人 二組 結婚式(ともにカバレでクリスマスディナーが縁結び!!!)
6月  多分 やまけん岩手短角牛国産丸 幻の限定料理。
7月  ピエールテルメ サーフィンに忙しい。。
8月  仔ムッシュ ソムリエ一次試験突破
9月  仔ムッシュ ソムリエ二次試験突破、晴れてソムリエ!!!!!
10月 ミスターイタリアン グッチーがスタッフに!!!
11月 ムッシュ 徳島マラソンで、新記録(3時間54分)
12月 荒らしのような営業。。クリスマスも爆発。。 

今年はほんとうにいろいろありましたけど、絆を大事にした1年になりました。。。

岩手のレストランへの義援金も、レジ横に置いていましたが、さりげなく、おつりを
皆様が入れてくださることに目頭が熱くなったことは数えきれません。

そのあたたかな気持ちを受け取って、
わたしたちは、なおさらお客様にあたたかな気持ちで接客できる。

お客様は、あたたかな気持ちを受け取って、
さらに周りの方へあたたかな気持ちを配る。

こういう循環を大事にしていきたいと切に来年も思います。。。。

佳いお年を!!!1

カフェカバレ 曽我部洋

みたいな。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-12-31 11:12
2011年 12月 30日

だいたいいつもそうですが。。。

年末は30日まで通常営業。
31日、1日は、お休み。。。
新年は、2日より営業致します。。。

クリスマスが終わってから年末まで、、、息つく暇がござぁいませっん。

e0145437_9294530.jpg

今年は、年賀ではなく、年末年始と6周年の告知をさせて頂くカードを作りました。。

そういえば、クリスマスのお肉がだめぇーというお客様に特別コースの用意しました。。

e0145437_934074.jpg

契約農家の人参ムースと愛南ウニのコンソメジュレ。
e0145437_935813.jpg

契約農家のポワローのテリーヌ〜フレッシュトリュフのソース、生ハム添え〜
e0145437_9361632.jpg

契約農家の蕪のポタージュ
e0145437_9364725.jpg

徳弘水産の鯛一郎のポアレ
e0145437_9374211.jpg

栗のブッシュドノエル

ははぁぁぁ。。契約農家のお野菜でお料理をお作りしました。。。。

来年は、トリュフかなぁぁぁ。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-12-30 09:38
2011年 12月 26日

クリスマスディナー

今年も走り抜けマッシタあ!!!!
e0145437_9333318.jpg

レストラン仕様って感じ。。。。
e0145437_1094951.jpg

アミューズ
手前から時計回りに
契約農家の人参ムース、鯛一郎カルパッチョ、仏産鴨フォアグラとあんぽ柿、甘とろ豚リエット

e0145437_10124765.jpg

鬼北町のほろほろ鶏のテリーヌドカンパーニュとそのジュレ〜契約農家のサラダ添え〜
丸ごと一羽を使って仕上げたテリーヌ。レバーもホロホロ鶏。。。。
お肉がしっとりで、甘み感じまっす。。
愛媛県でホロホロ鶏を飼育されているとは驚きでした。。。すばらしい食材っす。

e0145437_10164862.jpg

契約農家の蕪のポタージュ
カバレクリスマスのスープと言えば、これ。。。。。。。
ほとんどが蕪。。。。。。150個は蕪をつかったでしょうか???
毎年この時期をすぎると蕪みるとクリスマスの仕込みを思い出させてくれます。

e0145437_10202024.jpg

土佐あかうしの赤ワイン煮込み 〜フレッシュトリュフの香り〜
どのぐらいワインを使ったでしょうか、煮込むときも、仕上げのソーッス
作るときも、とにかく赤ワイン赤ワイン。
これまた、トリュフの香りが、ふわぁっっと、あがって、作るのも最高な一品でした。

e0145437_10232984.jpg

栗のブッシュドノエル〜キュウイのソルベ添え〜
ピエールテルメが爆発。。。。
金粉まで投入のゴージャス感。。。。
e0145437_1025186.jpg

コーヒと一緒に プチフール。
パートどフリュイとピスタチオマカロン。。。

今年は、ガッツり、飯食ったぁぁぁぁと言う感になったでしょうか???
なるべくの地元の食材を使用しての、ビストロ料理。。。
食べられた方がげんきになれるものをおつくりできていたら、、、これ以上の
うれしさはないです。。。

とりあえず、メリークリスマスでございました。。。。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-12-26 10:28
2011年 12月 20日

師走のコース。

佐伯ビルの母からぜーんぶお任せ。
って、おふぁーがきましたので
気合いで勝負しました。
e0145437_11431110.jpg

契約農家の蕪のヴルーテ

e0145437_11431274.jpg

前菜盛り合わせ
かも燻製とフォアグラ
甘とろ豚のテリーヌ
カリフラワーのローストサラダ
キャロットラペ

e0145437_1143131.jpg

福岡自然農園のはだか麦リゾットヒマラヤフレッシュトリュフ

e0145437_11431477.jpg

北海道の帆立とほうれん草のグラチネ

e0145437_11431445.jpg

鶏股のコンフィ!!
デザートは、
写真撮り忘れ!!!
ヴァローナのテリーヌショコラ!!!


がつんとおだしできまして。

どぉーだぁ!!、!
みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-12-20 11:32
2011年 12月 19日

はれの日の食事

師走のさなか、あれこれと用もかさなるもので、
近くて遠い街中へと。。。。。

な、ならばと、
西屋 さん へ 行ってきましたぁあ。

今日はゴージャスに3150円ランチ。。。。。。
e0145437_14371386.jpg

薔薇をあしらったスモークサーモン。。。。

食べるのがためらわれまっす。。。。

といいながら、3口で食べていました。。。。
e0145437_14384595.jpg

西屋さんの冬のスープと言えば、きのこのスープパイ包み焼き

はぁ、、ためいきが出るほど、美味しくて、あったかくて。。。。。
パイをばきばきスープに落として食べていきます。。
e0145437_14403114.jpg

魚料理は、舌平目のムニエル。。。
木の子のソースがたまらなくお魚にマッチしています。。。
赤ワインをいただきながらでしたが、、赤にも合うお料理でした。
e0145437_14415822.jpg

お口直しの檸檬のグラニテ。

e0145437_14425564.jpg

牛フィレ肉のグリエ~粒マスタードソース~
大満足のメイン料理。。
ソースに香ばしいバターの香りにマスタードの酸味がマッチングーーーー。。

美味しすぎて、スペシャルデザートは、写真撮り忘れてしまいました。。。

しっかりとしたコースで、最高のランチとなりました。。。

最後には、マダムとシェフにお声をかけていただいて、

恐縮でございました。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-12-19 14:51
2011年 12月 13日

黒い真珠とのコラボ

本日 12/13(火)は、20:00にて、クローズとなります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

e0145437_9263456.jpg

フレッシュ黒トリュフが入荷しまして。。。。
師走の一品としておつくりしました。
福岡自然農園の裸麦とヒマラヤフレッシュトリュフのリゾット。

ピエールテルメの実家近くに 福岡自然農園さんがございまして、
テルメにおねがいして分けて頂きました。。。。
この農園は、不耕起、無肥料、無農薬、無除草の自然農を行っている農園で
案外地元よりも、世界的に評価されてたりします。。。
シャンパーニュの自然派の大御所、かのジャックセロスも福岡さんを訪ねて
伊予市まで来られたぐらいですから、その影響力ははかりしれないものです。。。

そんな農園の裸麦だけに、シンプルに素材感で勝負です。。。

e0145437_10333158.jpg

もう一品。。というか、この料理が作りたくて、裸麦を分けて頂いんたんでっす。。。

裸麦を食べている甘とろ豚とのマリアージュ。。。

甘とろ豚バラ肉のコンフィ〜裸麦と彩り野菜のリゾット添え〜

すっきりとした白ワイン、アルザスリースリングなんぞとあわせたら
最高でしょうなぁ。。。。。

こちらの料理は、12月20からの提供とはなりますが、、、

愛ある一品とゆうことで、、、、、宜しくお願いします。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-12-13 10:22
2011年 12月 11日

師走でっす。

本日もパーティがございまして、三時までまでの営業とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
十三日火曜日も、20時までの営業となります。
よろしくお願いします。
e0145437_9452893.jpg

先日も深夜の試飲会。
クリスマス、年末といった時期におすすめの赤ワインが並びました。
ボルドーの軽いクラスのものが多く、
チャーミングなワイン達でございました。
赤ではなく、白ボルドーが秀逸だったので、これからの季節にびったりの泡ものと合わせて仕入れまっした。

クリスマスも多くの御予約をいただいております。
24日は、ご案内が難しくなりましたが、まだまだ23.25日は、お席ございますので、
よろしくお願いします。


e0145437_9452879.jpg

ある日のまかない!
生まれて始めての生いかからつくったイカスミのパスタ。。。

最高の経験でっす。
また、料理の幅が広まりました。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-12-11 09:28
2011年 12月 08日

リチャード!!

カバレからのお知らせ。
今週土曜日は、五時までの営業とさせていただきます。師走の季節です、パーティがぽつぼつはいってきています。
貸切も急遽入る場合がございまして、営業時間が多々かわることがございます。
ご迷惑をおかけしますが、都度ツイッターなり、ブログなりにアップさせていただきますので、よろしくお願いします。
e0145437_12184214.jpg

きょうは朝から商工会議所にて、年末調整やら、経理やら。。。
雨足が強いので、ランもできなかったので、その時間に資料作って、ナイスな事務さぎょうでした。
心置きなくカバレの仕事に打ち込めマッス。

e0145437_12184442.jpg

朝昼兼用で、愛媛新聞社向かいのリチャードへ。。
けっこう作り込まれたカレーで驚きの旨さ。
サラダもついて550円というのも嬉しさ倍増。
月一度は来たい店とあいなりやした。。。

さらにカバレからのお知らせでっす。
クリスマスディナーですが、24日は御予約がいっぱいとなりました。
23日もお好きな時間での案内もそろそろ難しくなりそうですので、早めのご連絡をお待ち申し上げます。

よろしくお願いします。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-12-08 12:04
2011年 12月 05日

カバレからのお知らせ

本日は、五時から七時がクローズとなります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

e0145437_1115762.jpg


契約農家のカリフラワーが過去最高のできでっす。
カリフラワーをオーブンでローストして、スパイスきかせて、ランチの付け合わせにきょうはしまっす。
かなりラッキーなランチでっす。
よろしくお願いします。
みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-12-05 11:11
2011年 12月 04日

男子会 inn 三津浜

今月に入り、カバレもご予約、貸し切り等が多くなっています。。。
大変お手数をおかけしますが、お電話にて予約、確認をいたしておりますので、
宜しくお願い致します。メール等でのご予約はご遠慮いただけますよう宜しく
お願い申し上げマッス。




今年最後の男子会。。。。
皆さん年末は忙しいので、この時期に忘年会ということになりやした。。。

市内電車、まっつやま市駅で待ち合わせ、皆で電車で港町三津浜を目指します。。。

e0145437_9572968.jpg

いけちゃんのおすすめ、寿司屋でっす。。。。

e0145437_1004098.jpg

おまかせ刺身から、、、、。。。
刺身はフレッシュではなく、寝かし気味な魚がうまいですね。。お刺身も
常温程度の温度帯で、味も香りもよくなりまっすね。。。

kさんが大ブレーク、、 さすがに放送禁止な内容を連発しておられました。。
e0145437_105124.jpg

やはりたこ星人がなんにんかいましたので、エッジの聞いたたこ天。。
e0145437_1013770.jpg

くじら立田揚げ 懐かしいお味です。。。

勿論 〆は、、
e0145437_10141542.jpg

皆さん穴子を注文していて、、、
穴子聖人 と相成ったでしょう。。。。。。。

ここが、一件目。。。。ここから、三津浜忘年会がはじまりますが、、、

放送禁止連発だったため、、レポートはここまで。。。。。

『ちんちんちんちんちん」頭の中には、あのフレーズが今もりふれいんしていまっす。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-12-04 10:22