<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

新しいショップカード

11月2日(水)は、貸し切りのため、15:00クローズとなります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
e0145437_10181075.jpg

体は名を表すと言いますが、ひげの男性スタッフ三人体制という臨戦態勢が

整いましたので、ショップカードもいぶし銀と相成りました。。。

なかなか専門的知識も豊富なスタッフがそろいましたので、後は私の料理

の更なるステッップアップでしょうか???とにかく、充実の時とお店がなってきたと

実感しています。

e0145437_10224963.jpg

ランチ 里芋とチキンのクネル。。。
 クネルとは、仏蘭西料理でいう練り物的なもの。。。くねくねとこねくり回すという
意ではありませんが、まあだいたいそういうものです。。。
里芋と鶏肉を混ぜ合わせて、素揚げしています。食感がふわっと楽しい料理でっす。

e0145437_1028498.jpg

e0145437_10293851.jpg

僕の昼飯は、デリーのエッグカレー  
サラダ付き。。。
松山カレーだけに、ここも 甘い味付けです。。。
大好きですけど。。。。。。。。

e0145437_10305846.jpg

当店の高級仔羊カレーも甘い味ですが、少しベクトルの違うカレーが
無性に作りたくなりましたので、カレー粉をいろいろ組み合わせて、
スパイス加えて、飴色タマネギつくって、まかない作ってしまいました。。。

二日寝かせて、今日食べるのが、楽しみでっす。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-10-31 10:39
2011年 10月 28日

カバレコース料理

最近 予約のお客様から、コースのお願いが多くございます。。。

おまかせとはなりますが、、、だいたいこういった感じでっす。

e0145437_104769.jpg

アミューズ 仏産バイヨンヌ豚の生ハムと無花果

e0145437_105750.jpg

前菜  前菜盛り合わせ
〜マグレ鴨の自家製スモーク、キャロットラペ、小豆島産オリーブ、鶏胸肉の香草蒸し
 蔵王産モッツァレラとトマトのサラダ、砂肝コンフィとキノコマリネ、契約農家サラダ〜

e0145437_1082454.jpg

スープ 契約農家のサツマイモのポタージュ 

メインのチョイスで、金額がかわりまっす。

e0145437_1094142.jpg

鶏もものロースト 焼きチーズリゾット添え
メインが鶏だと、2500円。。。。。

e0145437_1010406.jpg

甘とろ豚のグリル バルサミコソース
メインが豚だと、3000円。。。。。

デザート写真とり忘れました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この日は、グレープフルーツプリン

珈琲か、紅茶付き。。。。。

要予約で、6名様まで承ります。。

6名様以上ですと、
お料理シェアコース
(料理7〜8品とデザート)2500円からも承ってございます。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-10-28 10:16
2011年 10月 27日

一日三麺

今週はシネマルナティックで、食にまつわる映画を上映しています。。

27日28日  14:30〜16:15 ありあまるごちそう
        16:30〜18:15 food ink
        18:30〜20:15 food ink
ありあまるごちそうは、食べ物にまつわる倫理とかマナーとかについて。。
food inkは、食の安全について。。

どちらも私たちを取り巻いている食環境についてするどいつっこみを入れてくれます。
食に対する意識をかえさせてくれる絶好の映画です。。是非。。。。


で、小豆島突撃の日の朝ご飯
e0145437_8493572.jpg

高松 丸山製麺所でのかけうどん。。。
完全セルフで自分で麺あっためます。。。
麺はやわ麺ながらの弾力もあるし、うまぁぁい。。
ここですかさず、T師匠から
「らーめんもここあるんやけど、ムッシュいく????」
もちろん「ウイ!!!」
e0145437_944831.jpg

いやあ、高松のうどん屋で、らーめん。。。
どんな味かなと想像していたところ、まったく うどんとおなじように
麺をどんぶりで手渡され、、、完全セルフ。。。。しかし、うどん出汁しかないし、
らーめんスープはどこ???って思っていると、T師匠 なにげに、うどん出汁を
かけてるやないかぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「ムッシュ 胡椒は、入れてね!!!!」
いやぁぁぁぁぁぁぁぁ、、、、びっくりこきました。これ、らーめんです。。。
うどん出汁って、感じませんもん。。。八幡浜でいう清家食堂のようなじつに
あっさりとした上品味でした。。。あさからカウンターパンチ浴びせられました。。
師匠 ごちそうになりました。。。。。


昼飯
e0145437_9132887.jpg

小豆島 うどん屋 
e0145437_9161512.jpg

はい。生まれて初めて小豆島にいきました。土庄港に着くと、かどや精油所が
あって、ごま油の香りがぷんぷんしました。。。これにも、びっくり。
うどん屋という名のうどん屋でっす。
ここのうどんは、お昼のみの営業で、ジモティのみ。。。。。
ぶりっとしたうどんで、出汁も本ちょい甘みがあって、まいうーーーーーーー。
2玉を夢中ですすってしまいました。。
I社長 ごちそうになりました。。。。


晩飯
T師匠から『讃岐らーめん はまんど、知っとるカァァx???うどんよか、ここのらーめん
食っとけ!!!!って、讃岐の人に言われたんよ!!!」」
じゃあ、そこいきましょうってことで、調べると、はまんどはお昼でしまいの店。。
で、はまんどのプロデュースした店。。ちゅーのを探して、突撃。。。。
e0145437_928792.jpg

三豊市詫間町にありまっす。。。
昼はらーめんとつけ麺。。
夜は居酒屋っぽさをアピールしてますが、どうみても、ラーメン屋にしか見えません。
e0145437_9301470.jpg

中華そば。。。。
麺は細麺、やわ麺でしたが、、ばつぐんの旨さ。。
スープが、深い、深い、味わい深い。。。
スープの上に鶏油でまくが張っていて、らーめんが冷めないし、うすうらとこくも加味されて、
師匠と二人 旨いね と 眉唾飲みました。。。。
師匠 これまた ごちそうになりました。。。

気づけば、3食、すべて 麺。。。。

まぁ、讃岐の国にきたのですから、これも致し方あるまい。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-10-27 09:36
2011年 10月 26日

小豆島突撃

6月にハーフマラソン登録していたにもかかわらず、
仕事の都合で急遽きゃんせるして、
行きたくても行けなかった島。。。。。

めちゃくちゃでかくて、山が高くて、猿もいて。。。。。
びっくりの島。。。。
e0145437_9333625.jpg

小豆島といえば、オリーブ。。。
オリーブといえば、井上誠耕園。。
T師匠のナビゲートで、オリーブ畑と加工場を見学させて頂きました。

オリーブの木の大きさにビッックリしましたが、オリーブの木は太陽に向かって、
ぐんぐん伸びるようです。。
誠耕園の社長井上さん(師匠の親友でっす)に光栄にも畑を案内してもらいましたが、

社長もオリーブのようにぐんぐん伸びる大きなお方と感じました。。。
e0145437_9403360.jpg

オリーブは、完熟すると黒オリーブになります。。。その気の実が、一気に熟して
いくのではなくて、一粒ごと熟していくのが、面白いですね。。。
ここの緑果オリーブで作るオイルが、最高にフルーティで、さわやかなフレーバーで、
日本のお料理にぴたっとハマるんですが、いいお値段にもかかわらず、毎年速攻完売。
で、拙者は、国産ではないですが誠耕園がスペインに買い付けに行った高品質の緑果オリーブ
で作ったオイルを買わせて頂きましたが、塩鯖にばつぐんに合いました。。。醤油いらずでっす。

e0145437_9503594.jpg

選別や加工場も見学させて頂きました。。。
なんとまあ、さわやかな緑。。。。緑。。。緑。。。
収穫したての新鮮なオリーブを朝漬けにしたオリーブの新漬けは、今の季節のみの
期間限定ですが、、、今まで食べたオリーブの概念が飛びマッス。
さわやかな風が口の中にひろがりながら、じゅわっとオリーブのオイリーさが漂ってきます。
これっまた、速攻完売です。。。
e0145437_9572795.jpg

当然、新漬オリーブはゲットォしましったぁ!!!!!!!!
化粧品もすごくいいみたいです。。当方チンプンカンプンですが、オイルも各種そろっていますし、
オイルを使った調味料も一工夫、ひと手間かけられていて、美味しかったです。

おおきな感動と刺激を頂けました。。。。

感動。。。。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-10-26 10:01
2011年 10月 24日

久万高原マラソン

あいにくの 雨模様でしたが、逆に涼しくて、走りやすかった久万高原。。。

愛媛のランブームもえらいことになってます。
ギャルも多いし、老人も多い。。。どちらにも負けられまっせん。。。
e0145437_1247519.jpg

まじ、参加者多くて、テンションアガるぅ!!!!
e0145437_1252179.jpg

前半10キロで、47分程。。。。今日は、かなりいけっるっと確信系。。。

心肺も、足も全くダメージなく、むしろ抑え気味で、このラップですから!!!!

が、15から16キロ地点で、坂道上がって、かなり急な長いくだりを高速ラップで刻んでいると
ふとももにかなり急激に負担がかかってきました。。18キロ地点では、足が棒になっていました。。。

長距離走をあまりこなしてなかったのと、自分の体重を思いっきりかけたのが、かなりふとももに
ダメージくらったようでっす。。。
e0145437_1247508.jpg

結果、自己ベスト更新。。。当初予定通りのタイム。。。。

ですが、後半の落ち込みを考えると、再来週のとくしまマラソンの不安材料です。。。

まぁ、このハーフで、足も仕上がってくるとは思いますが、、、目標は、3時間45分あたりでしょうか???

e0145437_12475273.jpg


レース後の豚汁もさることながら、久万清流米のオニギリのうまいこと。。。

びっくりするくらいうまかったでっす。。。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-10-24 12:46
2011年 10月 22日

カーボローディング

明日は、ハーフマラソンだけに、炭水化物を過剰摂取できる今日のしょくじは、きをつかいました。

e0145437_18225273.jpg

偶然なことに、今日はセントラルパークにて、愛媛県の産業市なるものが行われていて、食事ブースには気になるお店が多数ありましたので、
まずは、朝飯としょうして、開店とどうじに、カルコバを目指しました。
北条カリーの店で、地元北条の玉ねぎーをふんだんにつかった、甘みのある味わいながら、スパイスの使い方が大人ちっくで、うまかったでっす
カルコバ、世の中に敏感な人たちで人気のお店です。

e0145437_18225346.jpg

つけめん真中のブースもありまして、社長の周平さんと目があってしまいました。
カルコバカリーをいただいて、腹一杯にもかかわらず、彼の眼光にやられ、汁なしラーメンをかってしまいました。

e0145437_18225393.jpg

なおかつ、醤油焼きそばなるものもありまして、気にはなりましたがスルーしましたが、やっぱりたべたくなったので、仔ムッシュにお使いを頼んで、お昼ご飯で食べました。
明日のマラソンは、これでグリコーゲンたっぷり貯蓄できたので、安心。
ただし、現在腹が痛い。
みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-10-22 18:07
2011年 10月 20日

シーズン到来

e0145437_11382034.jpg

今シーズンの初戦が今週末。。。

久万高原マラソン(ハーフマラソン)。。。。。

高原ならではの涼しくて、坂もむちゃやなくて、ちょうどさかーーーーーって感じで、

レースというよりはトレーニングにベストなコース。。。

久万で慣らして、二週間後のとくしまマラソンに挑みます。。。

といっても、とくしまも愛媛マラソンへのたたき台です。。。

愛媛前にフルを一本走ることがどういった結果として現れるか楽しみですし、

今週の久万ハーフも、夏場の暑い時期も走り込みにあてた自分の足が

どうなっているか楽しみなんです。

e0145437_15311858.jpg

パンフレットには、友人がのっていました。。。。

久万町と言えば、こころ の釜揚げうどんに 拙者は心より心酔していますが、当日は日曜の
為食べれないのが、残念です。。。

なもんで、まかないも気合いれ。。
e0145437_1533481.jpg

契約農家の里芋のニョッキ。。

醤油使ったソースにしたら、、、これはもう、、、、

いわゆるお雑煮でっした。。。。年に一回あるかといった感じの失敗味。。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-10-20 15:49
2011年 10月 17日

深夜のテイスティング

広島よりワインインポーターが深夜に来カバレ。。。

「営業最後にここでビールと食事楽しんでから、お店の方とゆっくりワイン傾けたいんで!!!!」
なんてオシャレな方っす。。。
e0145437_14512473.jpg

ですんで、今回は、ブラインドティスティングと無理やりさせていただきまして、、、、

僕たちもいつも以上に真剣にティステイングさせていただきました。。。

フランスワインが多く馴染み深いので、さくっと的中しましたけど、

カバレでのセールスポイントも考えて飲んでみると、10本のんで、いいのは、2本と行ったところ。

ルイマックス の シャブリ(辛口白) 
ルイマックス の コートドローヌ(辛口赤)

このワイン エチケットもエルメスのデザイナーとしても活躍したピエール ルタン氏の
ラベルデザインで、、、かなりいい感じです。。味はもちろん二重丸。。。。。。
贈答にもかなりおすすめです。。

e0145437_1457384.jpg

そろそろ原木しいたけがぶりと美味しくなってきましたので、
ひさびさに 手を抜かず、まかないをスタッフの為につくりました。。。
鶏肉と原木しいたけのスパゲティーに。。。。。

いやあ、、、しいたけのクリーミーさ、ジューシーさ、なおかつオイルを染み込ませたじゅるっと感。。

最高でございます。。。

でも、まかないです。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-10-17 14:59
2011年 10月 16日

ブノワ 大阪

e0145437_13392335.jpg

世界中にお店を出しているアランデュカスのお店。。。
モナコ ルイキャーンズ(ミシュラン三ツ星)  
パリ プラザアテネ内 アランデュカス(ミシュラン三ツ星)
等、他にもミシュラン一つ星も二件はあったような。。。。。。
計8つ星は獲得していることになりますなぁ。。。。。!!!!!
e0145437_134049.jpg

梅田 ブリーゼブリーゼ36階最上階。。。。。

e0145437_13411931.jpg

アミューズは、ユゲ牧場のサワークリーム をパンに塗って。。。。。。
うん、このみるく感には、ブルゴーニュの白だーと思い、
ペルナンベルジュレスをいただく。。。コルトンシャルルマーニュのご近所ですからね。。。。
かなりのボリューム感。。。
e0145437_13442155.jpg

前菜 真鰯と大阪茄子のロティ、、コリアンダーソース。。。
大阪茄子って、これは水茄子です。。。。
どストライクに好きな料理。
しっかりとしたハーブのソースとルコラで、イワシの魚魚感をバランスとって、
さっぱりとしたお料理に仕立てています。。。
青魚に青系の食材(緑ですけど!!!!まぁ、緑って青系でしょう)
というのは、僕も好きな組み合わせ。。。バジルソースとか、ローズマリーとか。
でも、コリアンダーソースって、香菜ソースです、まったく嫌味なし。。。お見事。
e0145437_13545714.jpg

メイン 鶏のフリカッセ マカロニグラタン添え
カバレでお出ししている、鶏ビネガー煮ですね。。。。

お肉の火入れが抜群。。肉がふっくらしています。。。。酸味のあるそーすに
コクのある 付け合せが、マカロニグラタン。。。。

これはカバレでも見習いたい一品でした。。。。
e0145437_14184077.jpg

デザート ココナッツとパッションフルーツ の バシュラン。。
自家製アイスをサクッとしたメレンゲにのせて、旨さに脱帽。。。

高級な食材などなくても、気品に満ちた素敵な料理になることを
悟りました。。。。。

いやぁ、青山に引き続き、ブノワにびっくらこきました。。

ダイスキです。ブノワ

日曜日は、ディナーでボトルワインが全品半額らしいです。。
いいワインを飲むともしかしたら、交通費が浮くかもしれません。。。

ぜひ、いつか突撃したいです。。
みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-10-16 14:24
2011年 10月 15日

山ちゃん

e0145437_15153317.jpg

世界のやまちゃんとは、手羽先唐揚げだが、、

大阪では、山ちゃんとは、天王寺のたこ焼き屋である。。。

友人で、カバレランニングクラブ員であり、ゆるーいスポーツイベントオオモリンピック委員長

であるO君に絶対行っとけよーって教えてもろた店であっる。。。
e0145437_15161270.jpg

天王寺駅前に二件あるが、本店にて。。。
立ち食いというか、路上でほおばるという感じ。。

e0145437_15174725.jpg

おすすめは、なんもかけないたこ焼きだが、ヤングB(自家製醤油とマヨネーズ)を注文。
このネーミング。。大阪っぽい。。。。ヤングって、死後やん!!!!
e0145437_15194216.jpg

ソースは、醤油ベースのさっぱり味。。。オタフク系になれた拙者には新鮮。。。。
外がかりっと、、、、、、中は、ジュルジュル。。。といっても、なまっぽいわけでなく、
出汁をすする感じか!!!!!!
マジ、、、美味しかったっす。。。。ビールとの相性郡ばつでっす。。。

e0145437_15232244.jpg


大阪の街はマラソンに向けて盛りあっがていました。。。

僕は大阪マラソンは落選。。。最近、東京マラソンも落選。。。。

なので、出張の朝は、10キロ程、長居公園を走りました。。めちゃめちゃ、はしってる人多くて、

ラジオ体操してる年配の方も100人くらい居て、、、まさに健康ブーム。。。。。。

太極拳軍団もいました。。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-10-15 15:27