カバレ日誌 

cccabaret.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

バターナッツ

近所に、太陽市という産直市で、見かけたかぼちゃ。。。。。。

それは、バターナッツと呼ばれていて、、、最近使いたいなぁと思っていた野菜。。。

e0145437_20691.jpg

わざわざ取り寄せなくてもあるんですねぇ。。

西洋野菜は、やはり地元の消費にマッチしないのか、あたらしいのを作っても、売れないものは

来シーズンにはつくらなくなる。。。売れるものは、皆がマネして、結局マーケットであふれる、そして

価格競争が始まり、安くなる、でやめる。で、新しい作物探す。。。。。

作り手の思惑と買い手の思惑がもっとマッチしなくてはいけないでしょうね。。

お互いのニーズをもっと探らないといけません。。。

例えば、じゃがいも。。。メークインと男爵の時代は終わったっちゅーのに、売ってるのはメークインや
男爵。。。買えないから、重信契約農家には、キタアカリとインカのめざめを作ってもらってまっす。
もちろん、メークインも作ってもらってますが、、大事なのは、使い分けです。。
断然うまいんだけどなぁぁぁ。
e0145437_20195065.jpg

ポタージュにしたら断然うまいかぼちゃでっす。。
バターで、炒め殺しの刑かますと、風味抜群、甘味が際立ち、
和食系では、どうかですけど、、調理法間違えなければ、めちゃうまいっす。。。

どうか、このかぼちゃ買い支えて、来年も作って欲しいものです。。。

がんばって、美味しくスープにしますから。。。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-09-28 20:24
2011年 09月 25日

決戦は、月曜日

e0145437_1916816.jpg

さて、仔ムッシュの、ソムリエ二次試験は明日。。。。。

カフェカバレ二人目のソムリエ誕生となるか???

カフェカバレの考え方にまったく賛同してくれた仔ムッシュだからこそ、ここまでこれたなぁ。

5種のブラインドティスティングとワインのデキャンターへの実技。。。。

。。。結果は見えているよ。。。。。。。

この店を初めてもう6年。。ひたすら、自分やカバレのスキルを上げるため、自営業で個人店ながら、

自分都合で休まず、気合を入れて営業し、かつ自分へのストイックなまでの私の追い込み方を見てきた 

 あなたは、なんだって出来るでしょう!!!

ほんとに結果は見えている。。

e0145437_19154295.jpg


先日は、スタッフの誕生日。。。。

ミスターは、自然派ワインが大好きということで、、南仏のワインを男3人で真夜中に開けました。

e0145437_19283031.jpg

ははーーーん。これが天然酵母な感じなのねとか、、、ミルクのようなこくと香りとか。。。

ミスターにいろいろおしえてもらいましたが。。。。。。。。

こじゃれたジャケの自然派ワインを、髭のおっさん3人で、真夜中に。。。。。。

むさくるしかった。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-09-25 19:31
2011年 09月 25日

コアビテ

カバレ近くにセレクトの洋服を扱うお店がオープンします。
先日は、そのショップのレセプション。
カバレも少しケータリングでお手伝いさせていただきました。

e0145437_975318.jpg

ニース風サラダ

e0145437_975487.jpg

いろいろなカナッペ



e0145437_97562.jpg



素敵なおみせです。

e0145437_975728.jpg


是非!

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-09-25 08:56
2011年 09月 20日

魚、さかな、サカナ。

えひめ 食の映画祭 と称して、
10月22日(土)から、28日(金)。。。
シネマルナティックにて、
「food inc」 と 「ありあまるごちそう」が上映されます。
単館映画館(スクリーンが一つ)なので、どちらも 上映は一日一回か二回です。。。
スケジュール
22日23日 16:45〜18:25 ありあまるごちそう
       18:35〜20:15 food ink

24日     14:30〜16:15 ありあまるごちそう
       16:30〜18:15 food ink
        18:30〜20:15ありあまるごちそう

25日     調整中(火曜ですが、するかもです。)

26日    14:30〜16:15 ありあまるごちそう
       16:30〜18:15 food ink
        18:30〜20:15ありあまるごちそう

27日28日  14:30〜16:15 ありあまるごちそう
       16:30〜18:15 food ink
        18:30〜20:15food ink

e0145437_9321071.jpg

で、こんな本もカバレ本棚から取り出して、読んでいました。。。
まったく ありあまるごちそうで取り上げられていたこととおなじですし、
同じテーマのことを、先日、なんと地域色の研究会の野崎先生が、東大でのシンポジウムで講師として迎えられて、クロマグロの消費について講演していました。
私がどきっとしたのは、クロマグロの問題。世界の漁獲量の八割近くは
日本で消費。。。。しかも地中海は乱獲がすさまじい。日本近海でも、クロマグロの幼魚(よこわ)
の乱獲が激しく、しかもそうした危機的問題を食べる日本人が知らなさすぎる。。まぐろだけではないですが、、、、でも、マグロ食べ過ぎです。。日本人。。
e0145437_953822.jpg

ヨーロッパでは、乱獲による絶滅の危機にさらされているサカナを使わないように
取り組んでいるレストランも多々あります。。。例えば、アランデュカスのお店もそうですね。。。
で、カバレのサカナ料理です。。
秋刀魚の香草パン粉焼き ラタトゥィユ添え

e0145437_9591736.jpg

ホウボウのポアレ バジルソース
〜ズッキーニのリボンを添えて〜

いやぁ、サカナ料理楽しいです。。。
いつもお店にあるとは限りませんが、なるたけ、おだしできるように
がんばりまっす。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-09-20 10:01
2011年 09月 19日

噂のあかうし

T津会 二次会は、 青空食堂にて。。。

一次会がマクロビチックならば、二次会は、地産系でっす。。。

e0145437_12263688.jpg


ここは、生産者と直結している食材を使うお店。。。。市内に3軒。。。居酒屋、定食屋、ファミリーレストラン

と形態も変えて、人気のお店。。。

この日は、居酒屋へ突入。。
e0145437_12332963.jpg

グリーンサラダ。。。
うん、野菜がうまいですね。。。柔らかいとか、シャキッとしてるとかやなくて、ほんの少しの

苦味であるとか、ミネラル感であるとか、しみじみ美味しい感じでしょうか。

e0145437_12361019.jpg

お目当ては、これ。。。。。。。。。。。
土佐あかうしサイコロステーキ。。。。
愛媛県では、当店を含めて、5件程しか、あかうしをたべれるお店はありません。。。
希少な牛さんですから、売れる店もほんと希少ということです。。。

赤身がしっかりうまいということを当店以外の調理によって再確認できました。。
柔らかいとか甘い(脂からくるものですが)という黒毛さんのようなリッチさはありませんが、
お肉を食べてる、かみしめてるという実感が心からある肉ですね。。。。

ちなみにカバレでお出ししているのは、現在 ランプのステーキと、すね肉の赤ワイン煮込み。
いろいろな部位のお肉をラグーにして、さつまいものグラタンと合わせて提供するアシパルマンティエ
と3種頑張っていますが、今週末には、売り切れていることでしょう???

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-09-19 12:51
2011年 09月 16日

巷でうわさのT津会 fumikadenにて特別会。。。

今回T津会は、仔ムッシュ JSAソムリエ一次試験突破を記念して行われました。。


e0145437_13171577.jpg

まずはブラインドテイスティング。
信満々の先輩。。。さすがのカベルネソービ二ヨンをしっかり当てられまっす。
e0145437_13321273.jpg

その後、二次試験のブラインドテイスティング対策の為、11本もの品種特性を考慮した
ワインが並びます。。

白ワイン
シャルドネ (ブルゴーニュ、カリフォルにア)
ソービ二ヨンブラン(ロワール、ニュージーランド)
シュナンブラン(ロワール)
赤ワイン
カベルネソービにヨン(ボルドー、カルフォルニア)
ピノノワール(ブルゴーニュ、カリフォルニア)
カベルネフラン(ロワール)
ガメイ(ボージョレ)

なんとか私は、ブラインドしっかり的中出来ました。。。みなさまの前でソムリエとして恥は
かかなかったと思いますが、、、、
香り、色、味わい、粘性から各ワインの特徴を見出して、それを学習と経験による品種の理解と
照らし合わせて、品種、ビンテージを決定します。。。。

さて、仔ムッシュも全問正解ですが、本番にはさらに厳しい戦いです。。頑張ってほしぃい。

さて、今回こんなワイン講習会にもかかわらず、快くひきうけてくれたのは、

旧ベスト電器裏にある マクロビレストラン fumikaden。。。。

e0145437_13342912.jpg

e0145437_1335227.jpg

丁寧にしっかり作られているのが、一口ほおばれば、わかります。。美味しいなぁ。
大豆たんぱくの唐揚げ 最高。。。。。
はぁ、、、、自然派のワインももってくるんだったなぁ。。。
e0145437_13363294.jpg

店主よし男くんもテイスティングに参戦していただきました。。。。

無理ばっかり通して、二階を貸し切らせていただいて、ありがとうございました。。
また行きます。。。。

男子会だけに、締めは 食後酒でっす。。。

会長みずから持参していただきました。
e0145437_13392960.jpg


リモンチェッロ。。アルコール度数の高いレモンのお酒ですが、きんきんに冷やして、
ショットグラスで、ぐいいとやるのが男気でっす。。。

じつは、カバレでも自家製で完全無農薬のレモンにて作っていまして、、、、
常に冷凍庫でとろっとさせて、皆様に食後のお供に飲まれるのを
心よりまっておりまっす。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-09-16 13:29
2011年 09月 15日

チャリンコで炎天下の松山探検

久米のバルコーノに炎天下 チャリンコで突撃ーーーー。

ランよか、チャリンコ全然きついでっす。。6キロほどの距離ですが、ばてました。。

e0145437_17515526.jpg

かぼちゃスープ
e0145437_17582557.jpg

さんまと松の実 梅のスパげってーニ
シチリアっぽいイメージですね。。。。。ウイキョウもほししししししい。。

e0145437_1803074.jpg

今日のデザートを聞くと、、、、
店員さんA「クレマカタラナです。。。。。」
後ろの客席にて、
定員さんB「焼きプリンです。。。。。」

で、帰りに久々カナルベーカリーに行くと、やはりパンが一個も並んでいない。。
恐るべき カナルベーカリーーー。。。。

で、道後のぱん屋へ。。。。
e0145437_1853030.jpg

e0145437_186767.jpg


なかなか松山っぽくないデザインで。。。。。。
しかも、うず っていうなまえの店らしくて。。。。
県外出身のご夫婦が、わざわざ松山が気に入ってお店出されたということ。。。。

パンもしっかりハード系もあって、美味しかったっす。ベーコンがはいって、くにゅくにゅって
なっている、エピで、ビール2杯いけました。。。。

みたいな。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-09-15 18:09
2011年 09月 12日

キングオブダイニング

明日はお休みですが、本日も半休でしたので、ランチへ。。。。

道後山の手ホテル キングオブダイニング に突撃。。
e0145437_20164288.jpg

鯛のカルパッチョ 
バジルのソースが、食欲を盛り立てます。。。トマトの酸味、まろやかさが相重なって、
白ワインはもちろん赤ワインでもバッチリ合いますね。。ロゼワインだったらなおさらいいでっす。

e0145437_202075.jpg

人参と麦のポタージュ
滋養深いとはこのことっすね。。
e0145437_20211069.jpg

すずきのカダイフ仕立て
カダイフ(そうめんのような棒状の衣)食べたかったんよねぇ。。。って感じで。。。
さくっと歯切れ良く食感良し。。大好きです。。。
e0145437_2023890.jpg

牛バラ肉の赤ワイン煮込み
すこしのこってりしたバラ肉の煮込みは、わたし個人的には大好きです。。
パンが何切れあっても足りない。。足りない。。
お皿舐めたい欲に駆られました。。。。
e0145437_20255566.jpg

食後はデザートワゴンでお好きなだけどうぞ!!!!

やはり、ホテルのダイニングは違います。。。。。

e0145437_20265722.jpg

道後温泉のホテルだけに、食後のお風呂も無料。。。。

最高。。。。体に栄養をあげるとはまさにこのこと。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-09-12 20:28
2011年 09月 09日

10月6日木曜日はリンギンベルズロンドクラブのライブです。


詳細決定いたしました。
10月6日(木)
19:00開場 20:00開演

ニューアルバムをひっさげて、秋のリンギン四国ライブ、松山から始まります。

3000円(1ドリンクとニューアルバム付き)

素敵なバンド。。。。まるで、パリの道端に放り込まれたような錯覚をおこしまっす。

ぜひぜひ。。。チケットはなく、カバレでの予約申し込みとなります。。。

お早めに。。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-09-09 13:34
2011年 09月 07日

ありあまるごちそう Food ink

e0145437_820962.jpg

ナチュレの藤山さんが代表となって、食にまつわる映画の上映をシネマルナティックにて

行います。上映日時は、メモし損ねましたが、10月に上映されます。

カバレでも、ポスターや前売り券も扱わせて頂けたらと思います。。。

ありあまるごちそうでは、食に対するモラルを取り上げています。
食糧難、食料過剰、資源枯渇。。。。

food inkでは、食の安全を取り上げています。
食中毒 遺伝子操作作物、食品の工業製品化。。。

先日 試写会がありましたので、2本とも見てきました。

かなり心をかき乱されました。まったくもって、自分たちも無関係ではいられないと
感じました。。。

多くの方が、この映画に足をはこんでくれたらと思います。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-09-07 08:39