<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

西屋

ゆっくりランチの時間がある時によくおとずれまっす。
もちろん、昼から飲めるときに限りますが。
鶏のテリーヌ。
e0145437_2132241.jpg

ハーフでカバを注文。
少し湿度もある季節、さっぱり感がアップで、だいたい泡ものでスタート。
食事にあわせやすいですし、かなり
オススメです。
きょうのスープは、ヴィシソワーズ。
冷製じゃが芋のポタージュですが、本来はポロ葱とじゃが芋のポタージュでありまっす。
美味しすぎて写真忘れ。。。


e0145437_2132483.jpg

メインは、牛フィレグリエ。赤きゃべつのコンフィとプチポワフランセーズ(グリンピースのバター煮)が付け合わせ。
赤きゃべつのコンフィがあまいジャムのようで、お肉にナイスでした。

e0145437_2132599.jpg

デセール は盛り合わせ。
バナナあいす、抹茶プリン、ガトーしょこら。

料理は、お腹だけでなく、心もみたすものというのをあらためて思い知らされました。
ここのお料理には、今どきっぽさやスタイルやオーガニックだったり、産直だったりは、まったくうたっていません。

なおさら、 ひかれるのはそういったことがあるからかもしれません。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-05-30 21:05
2011年 05月 26日

風のレストラン

初めてのオープンカー。。。。イン今治。。。
e0145437_145657.jpg

案外、風がこなくて、快適。。。。

e0145437_14565717.jpg

かなり、おもちゃな車で愉しい楽しい。。。
一人、二人で乗るには最高ですね。。。

で、風のレストランへ。。。

ここは、しまなみ街道の真横、真下にある道の駅っぽいところにありますが、

e0145437_1502312.jpg

きれいで、そこそこなデザインで、ローケーション最高。。

e0145437_1514451.jpg

e0145437_152898.jpg


味も雰囲気もよし。。。。おばちゃん率高いのが残念。。。

久し振りに、兄とゆっくりしました。。。。

拙者の100倍ぐらいオーラがありまっす。。。

生きるうえでのかっこよさというものの本質を見極めています。。。

いつか追い抜きたいなぁ、いや、、、、追いつきたいなぁ。。。。。

もちろんみやげは、

e0145437_1563310.jpg


ミニすまき。。。

今治名産のかまぼこの一種でっす。。

ちまちま、ストローみたいなものをむしって、

かまぼこを食す。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-05-26 15:07
2011年 05月 25日

30/50 版画切り絵展

e0145437_9373592.jpg

今治のタオル美術館に、専務の版画、切り絵展へ。。。。。

ドクターであり、版画家であり、調理師でもあり、なんでもありの
圧倒的な存在感の専務だけに、作風も力強く、太い、黒い。。。。
作品にも、圧倒されます。

ほら、。切り絵
e0145437_9421062.jpg

これは、最新作。晋太郎のオペ。。。
e0145437_943660.jpg

これは、切り絵。。。
e0145437_9424315.jpg


マイブラザーといきましたが、、、
e0145437_9435422.jpg

この大きな版画がいいね。。。
やっぱ、でかいのが、がんがんくるねと思いましたぁ....

タオル美術館なもんで、一応2枚タオル買いました。。。。

5月末までが、6月半ばまでと好評延長されています。。。
入場無料でっす。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-05-25 09:50
2011年 05月 23日

横浜中華街展IN高島屋

本日開店前の高島屋の前を通ると、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

メタボな方が半端なく並んでいました。。。。。

やはり、中華街、、恐ろしいところです。。
e0145437_17542651.jpg

おとつい、昨日、今日と、、、疲れで内臓がよわっていまして、ほぼ絶食。。リンゴジュースと

ビタミン剤、正露丸でした。。。。疲れたからだにどうかと思いましたが、ふかひれ天津飯に突撃です。。

ちなみに気仙沼のふかひれらしいです。。。気仙沼の復興もねがいました。。。。

e0145437_1758879.jpg

高島屋の催事はチープなものが多いですが、中華街の催事だとそれっぽく感じます。

ただし、金額はチープではない。。

片言の日本語で、ちょっと無理やり商品うってきたり、安くしたり。。。日本人にはない

バイタリティを感じえまっす。。

仔ムッシュへの差し入れ。。
e0145437_1823983.jpg

あつあつふかひれ肉まん525円。。。
このふかひれも気仙沼と祈ります。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-05-23 18:18
2011年 05月 22日

さすが5月

今日は、小豆島オリーブマラソン全国大会。。。。。。。

今シーズンの最終レースだったので、先週まで気合ばりばりで、トレーニングをして

おりました。。。。

今週末は、お祝い事が二組。。。。週末ランチも今月は爆発気味。。。

颯爽とレースは辞退いたしました。。。。

ここからの季節は、ランニングにとって難しい季節、秋まで、スイミングと筋力トレーニング

をおりまぜながら、やっていこうと思いまっす。。

e0145437_17194555.jpg

最近のお祝い事に欠かせないのが、

あべばら園の薔薇。。。。。。

この薔薇はマーブル模様で、しかもおそろしく香りよし。。。。。


e0145437_17224011.jpg


二番町の居酒屋 夢の家で発見。。

Eさんがんばってほしっぃぃぃぃぃぃぃい。。。。。。

いきいきといい笑顔しています。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-05-22 17:24
2011年 05月 19日

キッコーマン試飲会

醤油メーカーですが、幅広くワイン事業部なるものもございまして、、、、
e0145437_19423521.jpg

国際ホテル11階まで足を運びました。。。

案外ナイスビューでっす。。
e0145437_194449.jpg

ここから、マツヤマシティを見下ろしながら、グラスかたむけ、気分は上々。。

e0145437_1945205.jpg

シャサーニュモンラッシェ。。。。が試飲リストにございました。。
黄金色にかがやく魅惑の飲み物。。。黄色い熟した果実、、バニラ香、、蜂蜜。。あぁ、、、
うっとりするほどすばらしい。。試飲と称して、3杯も呑んでしまいました。。

シャンパーニュも数種類RMがあり、(RMとは、自家栽培兼醸造者かな。。。。。)
気温の上がった昼下がりには、無条件でノドがほしがりまっす。。。

う、うまい。。。。毎日のみたいいいいい。。。

仕事の中抜けというのを思わず忘れてしまいました。。。。。。

すべては、太陽のせい  てことで。。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-05-19 19:54
2011年 05月 18日

空豆

e0145437_18294449.jpg

重信契約農家から、キャリー一杯の空豆がはいりました。昨日は、玉ねぎとブンドマメ、絹さや、トマト。
すべて、その日に収穫したものが届きます。野菜への愛情が感じられ、とてもこころをうごかされる野菜達でっす。

さて、どう料理するか?
あらかじめけいかくや予定がたってない仕込みなので、ぼくも、一瞬のひらめきを多用します。
ただ、自分の好きなワインに合うかということは、あらかじめインプットされていますが!!!
空豆のハモスを今回はやりたいなぁ。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-05-18 18:21
2011年 05月 16日

ライブアース

昨日はライブアースでございました。。。。
e0145437_1228547.jpg

カバレチームは、スタッフは通常営業、特別スタッフ(MYC48)は、出店組として

臨戦態勢をとっておりました。。。サンドイッチは、ピタパンサンド(あまとろ豚の
チリビーンズ、空豆とチキンのヘーゼルナッツマヨネーズ、東北のモッツアレラとトマト)
の3種類、、、肉巻きおむすび(ごぼー飯)3種類の自家製アイスクリーム。。。
e0145437_12352370.jpg

改良にひらめきを加えた自家製肉巻きソース。。できる限り、地元のものを使いました。
我が家もしくは野外BBQには必然的なタレに仕上がりましたので、よけいにうれしかったです。

その他の写真や、ブースの写真も全くアップできませんでした。。。
早朝ランかましー=========の、仕込みやリーーーーーーーの、ランチもありがたく
多くのお客様にお越し頂いて、夕方には、、、、ぼーーーーとしかできませんでした。
e0145437_12423541.jpg

結構にぎわってたイベントだったと思います。。

UAはよかった。。田中さんのトークはいつもながら聞けなかったので、
ユーチューブでも使用と思う。。。。

松山って案外人がいるんですんねぇぇぇぇぇぇ。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-05-16 12:45
2011年 05月 13日

ステファンマネル

e0145437_1212180.jpg

先日のヴィオロンで飾ってある絵画がとても印象深く、、、

カバレなんぞは、拙者の好きな映画のポスターどか貼りで、、、、、、、それがまた、

カフェっぽい雰囲気でよいと思ったりしてたのだが、、、、いや、カバレにもござるござった。。。。

2003年原宿オーバカナルが閉店するにあたり、その当時の東京カフェ文化の重要人物、山本宇一氏

のロータスと宇一氏プロデュースのモントークでのオーバカナルへのオマージュと称したイベント(この仕切りが梶野彰一氏 (職業フランス人。音楽レーベル「ラパレイユ・フォト」を主宰、実は松山出身)で、

パリの伊達男イラストレーター ステファンマネルの作品をめちゃっめちゃ気に入り、イベント終了後、譲っても

らった一品。。。。
e0145437_12321978.jpg


愛媛CATVのオープンスタジオにて、東北支援市がささやかに行われていましたので、

ささくさといってきました。。。商品金額すべて寄付。。。。ならば、がっつり買い物しましたぁぁぁ。

5000円ほど使ってしまいました。。。

たまご温麺、かわゆす。。。。

油を使わない素麺で、蔵王山麓の白石市の名産品。。

温麺と書いて、うーめんとよびまっす。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-05-13 13:23
2011年 05月 12日

ポルコロッソ支援金

昨日、カバレで、集まった義援金を、ポルコロッソやロレオールなどを支援している東日本炊き出しシェフ支援プロジェクトに振り込みました。
24779円が集まりました。
ありがとうございます。
e0145437_1515493.jpg

本日、ムッシュプライベートと称して、
ハイツセラーが入荷しました。
1976年にパリでの米仏ブラインド対決
で見事、ボルドー一流シャトーを打ち負かしたカリフォルニアワイナリーでっす。

数本の入荷ですので、拙者が飲みまくるかもしれません。

ハイツセラー シャルドネ2008

香りは華やかで、かりんや洋梨のコンポート、金木犀の花。アーモンドやらナッツフレーバー。

みたいな
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-05-12 14:14