カバレ日誌 

cccabaret.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

松山の名店去る!!!

e0145437_1145450.jpg

愛媛新聞にも出ていたそうですね。。。

本日2/28、湊町にある東亜珈琲が閉店。。。。。

拙者がニートだったころ(25才くらいまででっす。)、奥のソファーにじっくり腰掛けて、

買ったレコードのライナー読んだり、タバコすったり、

e0145437_11504252.jpg

さいしょから甘いアイスコーヒーを

のんだり、エビスのんだり、レディじゃないのにレディスセット頼んだり。。。

居心地のよい自分の基地のような感覚でした。
e0145437_115154.jpg

この店をよく使わしてもらったことから、カフェというものの

素敵さを教えてもらい、自分なりの好きな居心地とはなにかを考えさせられた店でもあり、


とにかくもう、一つ言えることは、東亜珈琲があったから、

自分が飲食店を構えることになった一つの要因であるということです。。。
e0145437_11575366.jpg

なんとも寂しい限りです。。。

ダンディなマスターの凛とした接客がみれなくなるのも寂しい限りです。

じんわり、珈琲すすりながら、涙が出てきてしまいました。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-02-28 12:03
2011年 02月 28日

ぶっちゃけ。。

e0145437_0591780.jpg

実は、今月号に登場しています、、わたくし。。。。

どうか見つけてやってくださいませ/。。。。。
e0145437_102865.jpg

born to run
ラン友から絶対読めと色々言われていた本ですが、やっと購入しました。。

なぜなら、ノルウェイの森やっと読破しそうだから。。。

仕事あがりに湯船つかって、10ページから50ページめくるのを続けて

はや一ヶ月。。。。やっぱり春樹はおもしろい。。ではなくて、

ボーントゥラン。。。めちゃめちゃおもろすです。。
e0145437_145572.jpg

今日は、松山総合公園をせめてきました。。。。

坂道登るしんどさが快感になってきている今日この頃です。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-02-28 01:06
2011年 02月 25日

猛烈

今日は、仕事前に6キロのペース走(キロ5分)をかまして、

なおかつ

ランチ後に仕込みを猛烈に終わらして、、、、
e0145437_17285242.jpg

コミュニティセンターにて、スイミング45分。。ちなみにクロール。。。。。

陽気な春っぽい雰囲気のなか、プールでもくもくと、遠泳。。。。

ディナー前にふらふらになってしまったが、今の時期に体作らないと。。。。

せっかく、マラソン後で体が強くなっていますからね。。。まじ、ストイックになってきてしまった。。。。。

e0145437_1733957.jpg

ダイエット目的やなくて、もっとランニング楽しみたいの延長だから、、腹が減ったら、、

遠慮なく喰う。。喰う。。。。空。。。。。
今日のパスタは、ブロッコリー、ターサイ、トマトをガッツリ入れたガーリックオイル。。。
まかないは、その日の気分で、限られた食材で、時間で美味しくつくることに意味がありますから。。。

みたいな。。。。
e0145437_173617.jpg
e0145437_17361972.jpg

佐伯ビルの母より、抹茶エクレアのおやつをいただく。。。

二層になっているクリームをぜひ堪能してっていわれちゃったぁ。。。

普通においしかったでっす。。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-02-25 17:37
2011年 02月 24日

博多屋

今週末のお知らせです。
土曜日15:00から21:00がクローズ。。。。
日曜日15:00クローズ。。。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
e0145437_8231193.jpg

思い起こせば、2009年の愛媛マラソン10kmの部に参加したのが、ランニング生活の始まり。
友人のoくんに軽く誘われたことから、ここに至ることになった。。感謝。。。。。。

そのoくんとoくんをランニングへと誘ったnさんと食事会。。今回の愛媛マラソンの話から、

日々のトレーニングについて、白熱してしまった。。。
oくんとは駅伝部作ることに一応決定。。。
来年の満濃池のレースにでたいんなぁ。。。駅伝、、、、妙に燃えるらしい。。。。。。
e0145437_8333199.jpg

にわか焼きが、絶品。。。。こってりとした味付けながら、箸がとまらない。
e0145437_8351842.jpg

酢もつは、突き出し的に、むしゃむしゃ食べたい。。。

メインのもつ鍋は、トークに熱中でとるの忘れてしまったが、、、モツは、コラーゲンやら、

ビタミンやら、タンパク質やらがいっぱいとれるので、アスリート向けですね。。。
e0145437_838072.jpg

その後、一人でウネリカフェへ。。。。
ここのマスターmくんもランナーで友人。。。。

4月の松野町桃源郷ハーフマラソンに今日会ったみんなエントリーしている模様。

桃源郷が楽しみになってきた。。。レースはアップダウンで苦しいけど。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-02-24 08:46
2011年 02月 23日

粉モン最高。

昨日も高島屋から重信フジまでを実践モードで走ってしまった。1キロを5分20秒から、30秒程度。

53分ほどのタイムだが、疲労感があまりなくて、びっくり。。。。

確実に体は進歩している。。。。
 かつ、体が粉モンを求めている。。。
e0145437_9585655.jpg

e0145437_1035615.jpg

朝生田のナトーゥレナトゥーラふぇ、レッツらゴー。。。。
アーティチョークなるもんは初めて食しましたなぁ。。
柑橘系のドレッシングをまとっているキャロットラペも旨い。。。フムフム。。
e0145437_1065898.jpg

チキンと白菜のスパゲッチー二。。
調子こいて大盛りにしてしまった。。
e0145437_1094862.jpg

マルゲリータ。。。。せにょりーーーーーーーた。。。。。
上手し、巧し、旨し。。。。。。。。。
e0145437_10105450.jpg

ココナッツエンジェルフードケーキ。。。
マルブンで一番好きなのは絶対このケーキ。。。。
名前の由来はわからないが、、、旨い名前をつけてるもんだ。。
なおかつ、、、死ぬほど旨い。。。。。。。

粉モン最高。。。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-02-23 10:13
2011年 02月 22日

二月の反省

かばれからのお知らせです。
今週19日(土)15:00から21:00まで、クローズ。。。
  20日(日)15:00でクローズ。。。。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。。。。



二月は、体調をよく崩します。。やはり、今年も崩れました。。。かなり体は丈夫な方ですが、

ひとたび狂うと長引きます。。。今年は、フルマラソンのあと、体がかなり疲れていたのでしょう。。。。
スタッフに助けられた一週間でした。。。感謝。。。。

e0145437_10254544.jpg

そんななかにも、新商品投入しました。。。。昔なつかしい、ミラノ風カツレツ。。。

どうしてミラノ風というか、差だけではありませんが、パン粉にチーズが入ります。。

e0145437_10272175.jpg

新機器の導入検討のため、機器のデモ機を見学に行きました。。。

やれることの幅は、広いですが、失う料理の楽しさも痛感。。。

金額も痛い。。。。。
e0145437_10294437.jpg

ナイキスポーツバンド最高。。。

みんなこれつけて走って、ウェブで、つながればおもしろいなぁ。。。。。

やっぱり、毎日はしっていますよ。。。ほぼ、5キロ。。。。マラソン以降、
体の変化を感じます。。。例えるなら、軽自動車から、小型車になったなぁ。。

足(タイヤ)心臓(エンジン)も見違えるようになりました、なので、走るのが

ナウ、楽しい。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-02-22 10:35
2011年 02月 18日

深夜の営業マン

カバレには、深夜にワインの営業マンがやってきます。。
e0145437_1005969.jpg

こちらが、ゆっくりお話したいこともあって、閉店直前から、ワインの試飲がはじまりまっす。。

こういった対面形式での試飲だと、感じたことを疑問に思ったことを直接伝えられるので、
僕はすきです。。。。。

スペインの白が、リッチな樽香で美味しかったので、とっちゃいました。。
三月のおすすめワインで、グラス売りしたいなぁと考えてます。。。
e0145437_1042858.jpg

試飲もそこそこに、一本のワインを開けました。。。試飲のワインではなく、プライベートワインでっす。
ボルドー格付け第3級 スーパーサード(味わいは一級に匹敵と言われます。)
シャトーパルメ セカンドのアルタエゴ2007 。。。
表裏一体と名付けられたこのワインは、ふくよかなストイックなんて表現されたりしますが、、、
文句なしにうまかったですね。。。2007は、今飲めるね。。。
e0145437_10163826.jpg

デキャンタして飲むと、、やはり、ワインがすぐ開いてくれました。。。
e0145437_10175953.jpg

ちなみに、僕がのんだ、パルメの瓶せいぞろいです。。。
中央が、なく子も黙る、シャトーパルメ2001。。。シャトーマルゴーと同じアペラシオンですが、、、
時にマルゴーをもしのぐと言われます。。。
僕の友人で、これ一緒に飲んだ方、、、わかりますっかぁぁっぁ?????
去年の話です。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-02-18 10:20
2011年 02月 14日

じゃじゃーん

いつもお世話になっている、リコスイーーーーーーーーーーーーーーーーツから
バレンタインがとどーーーーーく。
e0145437_17582326.jpg

包み紙、カワユス。。。。。。。。。。。
とてつもなく、洒落てますね。。。素敵すぎます。

e0145437_17593575.jpg

グリオットショコラぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁx。。。
でございます。ヘーゼルナッツとチョコレートというのは、テッパンの組み合わせですな。。
見た目も、本日二回目、、カワユス。。。。。。。。。。

ちなみに、三越にて、本日買わせて頂きました。。。。
e0145437_182712.jpg

ラデュレが、限定注文でかえたんです。。。。
これまた、カワユス。。。。。。。。。

e0145437_1833755.jpg

本日4回目のカワユス。。。。。。。。

でも、値段はカワユスないんだなこれが。。。。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-02-14 18:05
2011年 02月 13日

雲のうえ

e0145437_1736438.jpg

北九州市発行の フリー冊子。。「雲のうえ14号」がとどきました。。

毎回違った視点から北九州市をくろーずアップしていますが、、、都会からみた、田舎というか、

田舎にいたら、田舎の面白さに気づかないといったことから、あれこれおもしろい本です。

限定30ですので、興味のある方は、お早めに。。。。

雲のうえといえば、、、

e0145437_1740356.jpg

あの土佐礼子さんが、カバレに来店。。。マジ感動。。。。。まじうれすぃぃぃ。。。。。。

少しだけお話させていただいて、しかも、僕がマラソンでること覚えていてくれて、一応、報告しましたぁ。。
。。。。4時間きることをすごく褒めてもらって、、、テンションあがったぁ、、、拙者も今年はまだまだ、桃源郷。。朝霧湖。。小豆島。。八幡浜。。。と予定レースがわんさかありまっす。。。来年のために、さらに高みを

めざして、、がんばりまっす。。。

e0145437_17464827.jpg

今日は、バレンタインデーということで、
素敵すぎるお客様より、スタッフ人数分のお菓子をいただきまぁした。
フリーズドライのイチゴがなかにつまった、イチゴ風味のホワイトチョコボール。。

いちご大福といってもいいんじゃないかな???

カバレに大きな福がくれば、よろしい。。。。。

ちなみにイチゴはフレイズ(フランス語)

さしづめ、フレイズショコラで、いいんでしょうかね。。。。。

みたいな。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-02-13 17:46
2011年 02月 11日

お椿さん

e0145437_19572251.jpg


愛媛松山では、この時期、、商売の神様の祭事があり、椿神社で行われることから

お椿さんと呼ばれている。

e0145437_1959034.jpg

大体は、参道に屋台が出てにぎわっているのだが、夜中3時半に行けば、皆無でやした。

はしまき喰いたかったのに。。。。

e0145437_19594991.jpg

熊手買って、商売繁盛願う人も多いですね。。。
e0145437_202971.jpg

寒いんで、お札買って、帰りました。。。当然、チャリで、トレーニングかましました。。。

マラソン後の疲労抜きながらの運動にあ、チャリが最適なんでっす。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-02-11 20:04