カバレ日誌 

cccabaret.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

マラソンまであと一週間。

e0145437_22493276.jpg

あと一週間で、マラソンです。。

1925番 曽我部洋 で マラソンホームページで、当日実況タイムがでますので、

皆様、応援宜しくおねがいしまっす。。。

e0145437_22514936.jpg

専務の小さな友人である、濱田晋太郎くんが、本日、拙者のエヒメマラソン激励に

来てくれました。。晋太郎、、、、がんばるぞ!!!!!!応援よろしくな。。。。。。

e0145437_22553576.jpg

ちなみに、西屋のスペシャルスープ。。
きのこのスープパイ包み。。。

ばかうま。。。めちゃさむいこの頃にうなる旨さでっす。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-01-30 22:57
2011年 01月 29日

食べ物からトレーニング

e0145437_1495722.jpg

来週のカーボローディングにそなえて、今週は炭水化物を控えている。。
朝食はそのまま、昼食はいつもの半分、夕食は、さらに半分。。

体に炭水化物を飢えさせて、来週一気に摂取。。。
ダイエットでいうリバウンド状態を炭水化物で行う。。。。みたいな。。

で、まかないは、ほぼ野菜のジャワカレー辛口。。。カイエンペッパーがけ。。
カプサイシンで脂肪燃焼をうながしながら、野菜たっぷりで、おなかの調子を整える算段。。

胃腸が元気だと、走る元気も食べ物からしっかりいただけるんじゃないかということですね。。

ほんと、やることなすこと、マラソンにかかわるなぁ。。。。

e0145437_1418337.jpg

今年イチオシの食材。。。徳弘水産の鯛一郎。。。
鯛一郎のポアレ、さつまいものグラタン添え。
この鯛については、又の機会でゆっくり報告しまーーーーーす。。。

まじ、うめぇ。。。。。。(ムッシュ談)

e0145437_1420425.jpg

昨年の東京出張の際、、青山ブノアで友人が食べていた鯖のマスタード風味。。。。
本日、今治契約釣人から、鯖が入荷!!!!!
やっとーーーーーつくれるーーーーー。。。いい魚ありがとう。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-01-29 14:24
2011年 01月 28日

ニュースタッフ

e0145437_1862231.jpg

かっちゃたぁ。。。。ストウブのテリーヌ型。。。
道具なんかなんでもえーわい、なんでも作るぞーと思って、はや5年。。

そろそろ、買ってもええよと料理の神様がいってくれたんじゃぁないかな。

テリーヌがんばりまーーーーーす。。

e0145437_1893248.jpg

本日は、朝ランニング。。。。ランチ後の昼休憩は、コミセン(松山コミにティセンター)の温水プール40分スイム。。。。

マラソンに向けて、テンぱって、オーバーペースでトレーニングしてる感あり。。。

少し本番に不安があるのを、トレーニングでごまかしているような、気を紛らわせて

いるような。。。。どっちにしろ、あと少し、、来週から、トレーニング緩めて、

調整としよう。。。
e0145437_18133321.jpg

Ringinさんが、大洲のライブ後、カバレにわざわざニューCDを届けてくれた。。

ほんと、細やかな配慮がとてもうれしく思います。。。

歌心満載で。。。ほんとにもーいいねぇ。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-01-28 18:15
2011年 01月 26日

壱がつくもの。。

カバレからのお知らせ。。。。
たいへん急なお知らせになりましたことお詫び致します。

本日 1/26(水)貸し切りのため、、19:00ラストオーダー。。20:00までの
営業となります。。。

1/29(土)貸し切りのため、17:00までの営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
e0145437_1052613.jpg

大街道のナイキショップが1/30にて閉店。。
セールもやってて、ここぞとランパンやキャップ、靴下なんぞ購入。。
専門店がなくなるのは、残念な限りでっす。。。
ちなみに今週から、週一回のスイミングとジムをトレーニングに取り入れることとしました。。。
近所に公共の施設があるから、まったくもって、すばらしいランコースといい、ジム&プールといい
最高の環境でやんす。。。
e0145437_10113370.jpg

昨日が一回目。。プールは一時間250円。。。ながす感じでクロールと水中ウォークメニューでみっちり。。。
結構ランに比べるとばてばてだが、結局1時間で1キロ泳いでないなぁ。。。。
案外おもろいね。。。スイミング。。。ほぼ貸し切りやし。。。。
頑張る前のお昼は、久々、一風堂。。。万人が大好きな味やね。。。。
e0145437_1016443.jpg

e0145437_10153678.jpg

夜は、一鶴の鶏足、高島屋で購入。。。
はずかしながら、初めて食しました。。。食べごたえの親鳥、、食べやすさのひなどり。。
親はうりきれだったので、ひなどりで勝負。。。
スパイしーと歌っているが、そういうよりは、ガーリックと塩味がガツン系のお味。。。。
昨日のカバレランチは鶏足コンフィ。。。。
一鶴の鶏好きなかた、、、、カバレのコンフィも食べ比べしてもらいたいね。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-01-26 10:25
2011年 01月 24日

今日は西屋へ。。。。。

実は、、本日、誕生日でして。。。。。。

ハレの日は、、フレンチレストラン西屋へ。。。マイてっぱんでっす。。

e0145437_18503876.jpg

夜は仕事ですので、、、、無理ないようにハーフボトルと相成りました。
勝沼醸造 アルカブランカ 2009 

日本のワインで、世界に胸を晴れるのが山梨の甲州種から作られる辛口白ワイン。。。
すーーーと体に入ってきて、淡い薄墨のような独特の浮遊感が心地よいワインだなぁ。。

e0145437_1962653.jpg

海老のソテーソースアメリケーヌ。。
大体こういうリッチな魚介系には、ブルゴーニュのふくよかな白(ムルソーとかね)をあわすの
が定石ですが、
甲州だって負けてません、料理との完全なる融合を目指しています。。。

e0145437_199333.jpg

がっつりスペシャルコースには、デセールもがっつりでございました。
BANANAのアイスが、旨し。。。。

ちなみに

e0145437_19104277.jpg

ピエールテルメからは、ダックワースを頂きました。。。。
クレームムスリーヌに伊予市のキュウイをサンド。。。。。。。

ありがとう。。テルメよ。。うまかったぞ。。。ポエム、だんちでぶっちぎってるよ。。。

37になりました。。今年は、アダルティがキーワードです。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-01-24 19:13
2011年 01月 23日

ランチャレンジ

毎日、調整気味に走っていまーーーーす。
もういくつ寝ると、、、愛媛マラソン。。。。。
e0145437_13394741.jpg

どうもipodじゃぁ、好きな音楽かかるとテンション上がって、ランペースが上がるのと、

ちとipod touchが重く感じるので、、、、新たに機器購入。。。。

この時計、安いわりにゃーーーすぐれもので、距離、ペース図って、コンピューターで管理。。。

デザインも優秀。。。

e0145437_13431948.jpg

ランもランチもチャレンジ。。。。ということで、、、、
新ランチメニュー。。。ベッケオッフ。。。。いわゆるフランス風肉じゃが。。。

ふたの出来る鍋で、豚肉、、ポワロー、、ジャガイモ、サツマイモ、たまねぎ、人参を

重ねていれて、白ワインふりかけて、、、、いざオーブンへ。。。

こういう素朴な料理が大好きです。。。野菜は、すべて契約農家。。。

さらに、、、、じつは、、、、、今週 土佐あかうし経産牛のフィレが入荷しまして、、、、
e0145437_13501158.jpg

昨年出会ったすばらしいあかうしですが、、、三谷ミートさんから以前頂いた経産牛がすばらしくて、

なかなか市場に出ないですが、出たときはお願いいたしておりました。。
ちなみに経産牛とは、お産をしたうし。。。つまり、母牛」です。。。母牛を廃用牛にするときは、大体は、
ミンチなどにして、食用にされます。。。がが、、、そこから、肉牛として、肥育してから、出たおうしさんは、
なかなかにすばらしいお味になります。。。。((個体差や、生産者の違いがありますが)

そんな感じで、週末ランチに入れちゃいました。。。。。

なかなか、キッチン仕事的に、難しい場合もありますが、、、またやってみたいと思っております。。

ですので、今週から、ディナーにて、経産牛フィレ。。。ございます。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-01-23 14:12
2011年 01月 20日

第一次カーボローディング

e0145437_2092982.jpg

おがたのラーメン、、、うまーーーーい。
日本の心です。。

今月は最後のあがきでがんがん走ってます。。。
昨週は、ほぼコースをなめまわしてのランもかましたし。。。調整気味に毎日5~10キロ

走れてやんす。。。走った距離はうそつかなーーーーーーい。。

だもんで食事も、やっぱり麺中心。。。
e0145437_23442143.jpg


耳たぶみたいなパスタ、オレキエティのブロッコリーとツナソース。。。

バカうま。。。

e0145437_23161123.jpg

先日お客様から、、いただいた ユロのBANANAパン。。。

これまた、でらうま。。。。。

明日は、1時間半LSDの日。。。。

最近、走ることが愉しくなってきた。。。。なんか、今年に入って、走れる時間を持てることが

うれしいなと感じている。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-01-20 23:18
2011年 01月 19日

1994

e0145437_19531112.jpg

昨日はフェデリコにて、未来会議なる集い。。。

ホストは私。。。お題は人。。。。。よっしゃ、、、、人柄のでた心のこもった料理のフェデリコへ。。。

大正解。。。ここのシェフの料理には、食べたときに純粋に美味しいがいえる松山では数少ない店

でアーーーール。。しかも、無理を承知で、お願いしました。。。

「ワイン持ち込んでいい???」答えは、「ウイ。。。ムっシュー。。。」

e0145437_19581283.jpg

ボルドーメドック格付け第4級サンテステフ村 シャトーラフォンロシェ 1994

1994は、平均的ヴィンテージだが、まさに今が飲み頃の一本。。。。

ムッシュプライベートセラーより3年ぶりに蔵出しいたしました。。。

いや、、、16年前のわいんとは思えない、、若々しさ。。。のなかに小洒落た熟成感。。。
完熟したブルーベリーや少し時がたてば、枯葉やタバコのニュアンスとビターなチョコの後味。。。

マイウーーーー。。。。ゲストも連発してくださいました。。。。。素直にうれしい。。。

e0145437_2053146.jpg

本日も素敵なお客様より、お祝いにお菓子をいただきました。。。。

エクレール大好きな私ですが、かりっとしたシューも大好きです。。

5周年だけあって、お菓子も5個。。。。

ちなみに5は、フランス語で、、「サンク」っていいます。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-01-19 20:04
2011年 01月 18日

きょうはちゃんぽんやぁぁぁ。

チャンポンの前に。。。。。

5周年の感謝をこめまして、、、一曲送ります。。

皆様 たいへんありがとうございます。



おととしのウィーンフィル ニューイヤーコンサート
この指揮者のようになりたいです。。。。

みたいな。。。。



e0145437_15534670.jpg

いつもいつも、大街道びいどろだったもんで、
今日は大手町のびいどろへ。。。。
e0145437_15545136.jpg

ほんと寒くて寒くて、いつもの三倍増しでちゃんぽんうまいなぁ。。。。


e0145437_1615192.jpg

池内商店様から、すばらしいアルゼンチンワインを頂きました。。。
松山のすばらしいワインインポーターでっす。。

マルベック最高。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-01-18 15:55
2011年 01月 18日

さーーーて

これなんでしょう????
e0145437_15214068.jpg

ペッパーミルにも見えますし、ペーパーウェイトのようですし。。。。

ワイン栓でございます。。。。しかも、エアー抜き機能つき、、、、

デザイン優秀。。。5周年でお祝いに、フロム東京の友人aちゃんから。。。
そうそう、aちゃん 開店祝いはイッタラのワイングラスだったねぇ。。。

気の利いたプレゼントありがとう。。。。。


e0145437_15265258.jpg

さらにお江戸の友人mちゃんからは、、お手製のマドレーヌ。。。。
おめでとうという思いが、お菓子のなかから伝わってきます。。。
ほんとに美味しい。。。ありがとう。。。。。
e0145437_15483069.jpg

その旦那様からは、素敵なレコードを。。。
ボサノバ大好きです。。。ありがとうございます。。

e0145437_15501872.jpg

常連のおきゃくさまからも、さらりと花束を。。。。

僕もこんな素敵な大人になりたいです。。ありがとうございます。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2011-01-18 15:51