カバレ日誌 

cccabaret.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 28日

いざ大洲。。

今日は、先日からお願いしていた 大洲 松田養豚さんを訪問。。。

松田養豚さんとは、、、そうです。。。甘とろ豚の生産者さんです。。。

e0145437_2159248.jpg

梶田さんが、くずしとりづ号にもおとらない、タツミ号で登場。。。

といえば、話はそれますが、、、カバレにくずし鳥津のパンフレットおかせてもらってます。。。
e0145437_22191446.jpg

かっちょいい。。。。。カバレに来たみなさーーーーん。。。ぜひぜひ、手にとってみてください。。

じゃこてん 食べたくなりますから。。。。注文したくなりますから。。。。

みたいな。。。。。。

で、訪問前に、大洲ちゃんぽんを訪問。。。

e0145437_2205530.jpg


辛口ソースで、ちゃんぽん大森。。。国産牛のへレのテッパン焼き。。くわ焼きをチョイス。。。

e0145437_22251540.jpg

ちゃんぽん、、、未知の味。。。ぴりっとスパイシーないわゆるそばめしは、、、まちがいなく

大洲にきたら食べなさいの一言につきまっす。バカうま。。。

で、大洲市内から40分ほどかけて、山道を登って、人里はなれたところに松田養豚さんはありました。。

豚ちゃんと呼ぶ松田さんのお話しを聞いているとひしひしと甘とろ豚を愛情もって育てているということ

がわかりました。。ここの豚さんもほぼストレスフリーな環境で育てられています。。。幸せに育った豚のほう

が美味しいから。。。松田さんは、柔らかな物腰でそう断言しました。。ついこの間のあかうしの生産者さんと

まったく同じ考えがここにはあります。。。ただ、話が素敵すぎて、写真まったく撮れませんでした。。。

甘とろ豚ますます、カバレ応援して行きます。。。もちろん、カバレで仕入れた豚さんは責任もって、お客さん

まで、美味しさをお届けします。。。。幸せに育った豚さんを見て、松田さんは豚ちゃんに感謝し、そして、僕達が美味しく提供することで、お客さんも幸せになり、その幸せが、松田さんへの感謝へとつながっていく。。そのうれしさから、また松田さんが愛をもって、豚を育てる。。。。

感謝の連鎖。。。すばらしいですね。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-10-28 22:15
2010年 10月 26日

分科会

分科会といえば、、今回の題目は、「ボルドーワインと和食のマリアージュ」

高松シンボルタワー29階のレストラン孝明で、
講師が 銀座「ロオジエ」シェフソムリエ中本聡文氏。。。。
e0145437_1224849.jpg

高松駅前にそびえるバブリーな建物の最上階。。。
e0145437_12245827.jpg

あいにくの雨模様で、ナイスビューは、残念。。。。
e0145437_122629100.jpg

いろんなものをたべながら、さまざまなタイプのワインを合わす、あわす。あわす。。

山芋に赤ワインは、僕はなしだなぁ。。。フォアグラ茶碗蒸しにスパークリングも無理だなあ。。
とか、、案外どんなものにもどんなタイプのワインも合わすことができるなというのが、素直な感想。いくらの醤油漬けに、白でも赤でも、ばちっと美味しくいただけたのが、びっくり。。
いや、、、トマトとロゼが、最高に合うというのも、感動。。。。トマトにワインって、いい組み合わせでっす。。。。

みたいな。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-10-26 12:30
2010年 10月 26日

竹清のうどん

高松にて、ソムリエ協会 分科会。。。。
e0145437_11544927.jpg

高松にきたら、これを喰わなきゃはじまらない。
e0145437_11543257.jpg

ここの天ぷらは、実演販売。。入り口にて、天ぷらを先に注文。。
卵と竹輪とげそが、揚げてる最中だったので、それを。。。

卵が半熟で、、、しかも、ここが 発祥の地。。。

うどんが天ぷらにくわれている。。自分でだぼで暖めるのも、最高。。
e0145437_11573580.jpg


高松ちょっと気になる看板。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-10-26 11:58
2010年 10月 24日

さらに。。

くそーーーーこころに行けなかった気晴らしは富そばだけでは、止まらない。。

もう一軒いくぞっぉぉぉぉ。。
e0145437_182209.jpg

これまた 砥部町にある蕎麦屋。。。。時の実。。。。。

火曜定休なもんで、行き逃していた名店だ。。。。

ここは、せいろのオオモリンピックで。。。

e0145437_1835052.jpg

行った時間がおそかったので、看板しまっている最中に店に入ってしまった。

「細麺は終了したのですが、、太めの麺ならご用意しますが、どうでしょう?」

ぜひそれでお願いしまーーーす。

もっちり、がっつりそばの味。。。ぜひ今度は細麺にチャレンジしたい。。。

ここの蕎麦湯が、濃厚で、感動した。。。口直しの漬物もよい。。。

いやー蕎麦湯すごいうまかった。。。。

e0145437_1874996.jpg

とうぜん、温泉でまったりしたのは、いうまでもない。

日曜日。。最高。。。なんか日曜の午後って、雰囲気いつもと違うね。。大好き。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-10-24 18:09
2010年 10月 24日

待望のこころ

e0145437_17534470.jpg

よーし気合入れて、釜揚げ喰うぜ!!!!と乗り込んだものの、、、

臨時休業。。。

じゃ、うわさの蕎麦屋に直行。。峠を下って、砥部町にその店はあーーる。。

e0145437_1756447.jpg

富そば。。。。せいろ二枚で840円。。。

e0145437_17573586.jpg

品書きのほぼなくて、ソバ懐石かせいろか温かいそばかぐらいで、てんぷらもない。。

そばだけちゅーーーーーーーオーラがでてて、一心不乱にソバをすする。。

20分まって、喰らうの2分かからない。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-10-24 17:59
2010年 10月 24日

久万高原マラソン

e0145437_1714554.jpg


いやはや、猛烈な坂を二回超えたり、またいだり。。。

朝霧湖マラソンで坂道マラソンを経験したせいか、、、落ち着いて時計みながら、

スピードをセーブセーブ。。結果これが、セーフティ。。

16キロあたりから、ペースをあげる。。。

久々ハーフで、1時間50分。。。。いい感じ。。。
e0145437_1714298.jpg

ナイスラン。。。

ラン後の豚汁も染み渡る。。。
e0145437_1715827.jpg


さぁ、、こころにうどん喰いにいくぞぉぉぉ。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-10-24 17:16
2010年 10月 24日

久万高原マラソン

只今到着

頑張るマン

少し寒
みたいな
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-10-24 09:28
2010年 10月 24日

周平の油そば

一応、ハーフマラソンなもので、仕事あがりにしっかり麺がたべたいなぁと、、

周平ラーメンへ。。
e0145437_1175687.jpg

がっつり太麺。。酢をがんがんまわし入れ。。。

うますぎる。。明日は、練習だけど、カーボローディングはばっちりだぁ。。
e0145437_1193733.jpg

深夜のおやつは、お客様から頂いたしおもち。。。

うん。。やわらかで、しっとりで、、餅もとれて、なおさらさいこー。。


明日の天気だけはくずれないように祈りながら、今から就寝。。。

みたいな。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-10-24 01:21
2010年 10月 23日

ひろしのうどん

e0145437_1825450.jpg

僕には、明日に備えて、どうしても食べなければいけない麺がある!!!(笑)

こちじゃんうどん、やわ麺で。。。。。

きのうもこれ、きょうもこれ。。。

ひろしのうどんと名づけまっす。。。

e0145437_18281114.jpg


ついにシーズン到来でっす。

骨付き鶏ももとキノコのポトフ。。。。。

マスタードたっぷりつけたらサイコー。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-10-23 18:29
2010年 10月 22日

カバレランニング部始動

ついにランシーズン到来。。。。
第一弾は今治シティマラソンだったが、貸切が入っていたため、あえなく辞退。
e0145437_1846187.jpg

で、今週は久万高原に出陣。。。
レースというより、トレーニング。。。よって、タイムもねらわない。。。ただ、21キロのランニングだぁ。。。

坂がきついのもご愛嬌。。。坂路調教だと思って気合で行くぜ。。。ちなみにレース前というのに

本日10キロランランラン。。。気合ダァー。。

e0145437_18502817.jpg

カーボローディングは怠らない。。。コチジャン入れたうどん。。。

走った後には染み渡る旨さ。。。

あっ、、久万マラソンのランチは、こころのうどんや!!!!!!

こころってやっぱり久万の方しかなぜか行く気がしないのはなんでだろう。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-10-22 18:53