<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

ガジャ 

e0145437_173332.jpg

8・1発売の四国旅マガジン ガジャ に カバレが紹介されています。。。。

e0145437_1744652.jpg


見開きでドカーンと。。

しかも、あまとろ豚の料理がどかーーんと。。。

うれしい限りです。。。

おいしい食材あってのこと。。。

ありがたい限りです。


みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-07-31 17:09
2010年 07月 31日

やってきました。。

e0145437_051413.jpg

大洲からわざわざ運んできてもらいました。。。。

ここの醤油やなくて、お酢に興味ありありです。。。

カバレでは、現在、お酢は、赤ワインビネガー(フランス産とイタリア産の二種)、白ワインビネガー(フランス産とイタリア産の二種)、シェリー酒ビネガー、フランボワーズビネガー、バルサミコ酢を使い分けてます。

なおかつ、組み合わせたりもしてます。。季節によっても同じ料理でも使い分けます。

ただし、フランスの文化を伝えたい以上、米酢をはじめとする日本の醸造酢はまったく使っていませんでした。。

e0145437_0571423.jpg


今回、梶田商店の弥生酢を試してみようと思います。どんな料理で、どんな用い方かは

まだ、想像の範囲ですが。。。。。

やっぱり、酸が大事ですね。。。夏は。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-07-31 00:59
2010年 07月 28日

アクアパレット

午前中はランニング。。。

午後からはプールと決め込んでいたが、、、

別にトライアスロンをねらっているわけではない、あしからず。。。。

e0145437_1532309.jpg

お昼は、三津浜つけめん真中へ。。。。。

みそつけめん。。。魚介出汁だけにお味噌との相性がよい。。。。真中では、辛味か味噌が基本です。。。


e0145437_15382948.jpg

初体験。。。

流れるプールサイコー。。。

健康プールサイコー。。。

一時間250円。。。。

アクアパレット最高。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-07-28 15:40
2010年 07月 27日

早朝ランニング

今日はめずらしく6時に起きてしまった。。。。

重信の実家に車を取りにいくつもりだったのだが、急遽

走っていくことに変更。。。

だいたい距離は15キロぐらい。。。。1時間10分で到着。。。

あんがい、7時台も涼しいね。。。。蓮の花がきれいで見とれてしまった。。。。
e0145437_117228.jpg

松山の景色も車で見るのとラン目線だとかなりちがうね。。。

住みたいような古いフラットハウスが、結構あって、どきどきしたり、お庭が適当なんだけど、かっこよくて

しびれてみたり。。。

早起きは三文の得。。。

e0145437_111037.jpg


ただ八時前から交通量多くなり、気温もあがり、爽快さが崩れさる。。。。

気持ちいいのは、7時30分までだなぁ。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-07-27 11:11
2010年 07月 26日

暑過ぎ。。。ブログも熱い。

e0145437_17592117.jpg

浅利のスパゲティ。。。いわゆるボンゴレビアンコ(ちなみに僕の現在の愛チャリはビアンキ)

僕が好んで食べるパスタ。。。

今まで、人様の作ったパスタをさんざん食べてきて、なおかつ、ニドカフェでの3年間なんて、ほぼ毎日、まか

ないはパスタで。。。。最近、自分好みの浅利のパスタになったなぁとつくづく思うけど(料理が上手くなったわ

けではない、美味しさの構成要素がほんの少しだけわかってきたつもり、おそらく。)

それが、仕上げにちょこっとのバターモンテだったと気づくまで、5年もかかってしまった。(いつもそれを考え

てたわけでないので当然ではあるが。

その頃は、パスタの話とは関係ないが、自分への修行として、3年間ほぼお箸を使わなかった。。

和食系は食べない(かっこよく言えばそうだけど、実はお金もそんなにもってなかったのでいけなかったがふさ

わしい)。。。基本は洋食、イタリアン、フレンチ、カフェレストランばっかり。。。。。




ナイフフォークを欧米人ように使いたくてしょうがなかった。。。。






片手でフォークとスプーンで料理をとりわけ出来る友人がかっこよくみえて(しかも取り分けしながらの会話も

上手なんだよね)、外食の時は、出来るだけ自分でサーブするよう心がけた。。。この手の技術は家では、緊

張感がなくて、意味がない。。。人しかも他人に見られているからハートも技術も上達する(松山にいる

とご一緒した人たちから、からかわれることが多いのでやりません。。)



「なにかっこつけとるん???」       みたいな。。。。



なんて、ノスタルジーに耽りつつ、まかないパスタが終了してしまった。。。。

今日のパスタはそれにしてもうまかった。。。

スナップちゃん差し入れ、ディベラのスパゲティ(いつもはバリラのスパゲティーニ)が

よかったかもしれない。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-07-26 18:25
2010年 07月 21日

さらにおみやおみやおみや

e0145437_2323210.jpg

世田谷ロワジールのパン。。。。

八幡浜の巨匠 鳥津さんより頂く。。。。。

鳥津さんにロワジール福元くんを紹介したかった。。どちらも尊敬している影響をうけている二人。。

合わせたかったなぁ。。。


福元くん。。。。最近愛媛からお客さん多いやろ。。。。宜しくたのみますね。。。

マイ心の念仏。。。みたいな。。。

バケットは、塩味がよくて、白ワインに合いますね。。。

いや、ブランドブラン(シャルドネオンリーのシャンパーニュ)とか抜群ですね。。。

いい仕事してますねぇぇぇ。。

(お疲れのところ、差し入れくださった鳥津さん、、、焼いた鈴木パンといい。。。)

うれしい限りです。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-07-21 23:33
2010年 07月 21日

おみやおみやおみや

e0145437_17304449.jpg

高松に行ったm氏より頂く。。。。。

カバレでm氏といえば、思い浮かべるだけで、タワー。バンビーズ。南海放送。ルウィークエンド。カメラマン。

デリック。。。ウネリカフェ。。。

ほっほっほっほで、、、、、、わかるでしょうか?チャンネル4。。。。。

修道院でつくられているクッキー。。。。ワッフルかと見間違うけど、かじればわかる、さっくり感。。。

玉子のいっぱい入っってるんだろうなぁーークッキーでした。。。コーヒー浸して食ったらサイコー。。。

ちなみに」修道院のワインといったら、オスピスドボーヌ。。。。テッパンです。。

e0145437_1737024.jpg

ほんとご当地もんってたくさんありますね。。

手を変え品を変え、、商売熱心さに頭が下がります。。。(もらったことではなく、商品のバリエーションに。)

じゃがいも、とうもろこし、バターちゅーたら、ザ 北海道ですね。。うまそー。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-07-21 17:40
2010年 07月 20日

アリエッティ

e0145437_1749660.jpg

今日は衣山まで映画を見に。。
もちろん、ジブリっす。

ほとんど必要なかった自家用車も先月にとっぱらい、都会型生活に移行中なもんで、モチロンちゃりで出陣。
アリエッティじゃなくてーアリエナイ暑さで、猛烈な汗。

たまらず、ハーゲンダッツへ。
選んだアイスが白桃、抹茶、フランボアーズで、偶然イタリアカラー。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-07-20 17:49
2010年 07月 19日

すだち祭

e0145437_1758625.jpg


カバレの大事なお客様より、すだちを頂いた。。。

これは、これは、ジャパニーズライム。。。。。ライムの代わりにがんがん使おう

とも思いましたが、、、その横から熱い視線が。。。。。

まちがいなく、~テルメにおまかせ~に使われることになりそうです。。。

e0145437_17595972.jpg

古本屋ルウィークエンドにて、宮内太志さんの器展。。

シックな色合いのシンプルな器たちには、直球勝負の料理がよく似合う。。焼きっぱなしの肉に

ねぎとか。。。かぼちゃの煮物とか。。。パスタだったら、ソース和えずにかけるとか。。。

色彩気にすることが出来る器も案外面白いね。。。。。

e0145437_1871534.jpg


その帰り道。。。。

まさに最近やりたかったことが、カバレグリーン化計画なのだが、、、、

イメージがこんな形だったと、震えがきた どっかの庭先。。。。。

こんなんやりたい。。。。なのだぁ。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-07-19 18:10
2010年 07月 19日

シュークルート

超久々にシュークルート。。。。。

e0145437_1201841.jpg

フランスアルザス地方の郷土料理。。。。

シュークルート(乳酸発酵させたキャベツ、ザワークラフトともいう。)を塩漬け豚肉や
ソーセージと白ワインで煮込んだもの。。。

たまたま業者にフランス産の発酵キャベツを扱っていたので、うれしくておつくりしましたが、

材料がもーーーーーがんがんで、、、ディナー向きですね。。。

ランチで食された方、、ラッキーでした。。
 
まっ、この料理が今の僕の方向性をつくっているといっても過言ではない。。

フランスの郷土料理、家庭料理がカバレの根本。。。

シュークルートにアルザス白ワイン  テッパンです。。
e0145437_15251570.jpg


カナルベーカリーの I君来店。。。。
フランス産のキャロットラペを頂いてしまった。。。。

定番の野菜料理であるものだが、本場のものは初めて食す。。。。。

少しのボイルをかましたキャロットにやわらかいビネグレットの味。。。

なるほど。。。同じ料理で、こうも、カバレのラペとは違いまーーす。。。

ふむふむ。。。

ありがとう。。I君  勉強になりました。。。お互いこれからもがんばりましょう。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-07-19 17:51