カバレ日誌 

cccabaret.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

夏なんです。

仏蘭西語で、イル フェッ ショー ウミド。。

めっきり蒸し暑くなりました。。

はっぴぃえんどの季節です。。。

もしくは、じゃあ夏なんで、、かせきさいだぁ。。。。。

どっちもひらがな表記です。。。。

e0145437_12294662.jpg

サラダランチ始めました。。。がっつり食べるサラダです。。。

今日のサラダは、ローストポークとレンズマメのがっつりサラダ。。

カバレのムッシュ、仔ムッシュ。。野郎二人も腹いっぱい。。。
ボリューム大。。

腹いっぱい野菜を。。。そんな季節です。。。。

e0145437_12325618.jpg


元カバレスタッフ iさんの嫁ぎ先より、はがきが。。。。

喰炭。。3周年。。。。なもんで、喰炭祭。。。

比内地鶏を手軽にいただけるお店です。。。

3年ってあっというまですね。。。おめでとうございます。。。

特別価格で、、
地鶏丸一匹使った極コースやら、地鶏しゃぶしゃぶコースやら。。。。


祭ダァ 。。。。。祭だぁ。。。。。おまつりだぁぁぁぁ。。。。。


みたいな。。。。 
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-06-30 12:52
2010年 06月 27日

くずしやからの刺客

e0145437_1251593.jpg

くずしやとりづさんからの刺客をご本人から直に頂く。。。。

「前略、八幡浜から。南伊予の醤油でつくったじゃこ天です。。。。。。。。」

まったくもって、無添加、無化調。。。。極上のさかな。。。塩(南宇和海のエッセンスがはいっている塩。

濃口醤油(これまた南伊予にこだわったすばらしいあの醤油) 食用油(おそらく あのオリーブオイルでしょ。。。)

材料がシンプル。。。この徹底に吟味を重ねた材料に匠の技が加わります。。。。


e0145437_13365697.jpg

砂糖やらも入っていないので、いわゆるじゃこ天のようにきつね色に揚がりません。

香ばしいナッツとまったくいやにならない油の香り。。

一口いただけば、アンビリーバボー。。。。ぷちっとした身切れなのに、ふわふわで、もっちりとした食感。

相反する要素が同居。。。魚の身の旨さを壊さないように塩、醤油、油が協力しあっている。。上品というか、

ナチュラルな旨さがただよっている。。

じゃこ天を噛めば噛むほど旨さがにじみでてくるが、あまりの美味しいので、

早く食べたいという欲求にかられる。。。。じゃこてんとは、若干の魚らしい香りが、持味と思っていたが、

そうではない。。。いい材料だとこういった気品に満ちてくるのだぁぁぁぁぁ。。。

もはやこのままの姿、味を壊さないようにいただくのがベスト。。少しの炙りがあれば、何もいらない。。

必要なのは、ゆっくりと楽しめる時間(一口10回は噛んでいただきたーーい)ではないかぁぁぁ?

まちがいなく今年食べたもので、感動したものベスト1。。。。。

このじゃこてんには、アルザス リースリング辛口なんかが、じゃこてんのカルシウムやミネラルによく合う

じゃないかな。。。。あっ、酸味のシャープなシャブリも合う。。


さらに、イターリア  ベルディッキオなんかも。。。。



みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-06-27 13:38
2010年 06月 26日

深夜の誘惑

疲れてるときはは、やっぱ行っちゃうんです。。

e0145437_13501244.jpg


周平ラーメンへ。。。。つけダレにお酢がはいっているから、疲労回復によいと

勝手に解釈。。ちなみに。無添加無化調で、体にも優しい プラス ローカロリーなのではと、こtれまた自己解

釈している。。

しかし、翌朝の胃もたれはまったくない、むしろばっちり腹が減るから、あながち間違ってなぁいだろう。

e0145437_13544285.jpg


この日は仔ムッシュを誘って。。。。。。

で、かなりの周平好きな彼のチョイスは、油そば。。。。

いつか、勝負したい。。。ただ、深夜に油というのがいただけなぁい。

酢そばちゅうーのも考案してくれんかな。。。

というより飽きるまでつけ麺一本や。。。。。。。。

e0145437_13573719.jpg


パッシン ミー バイーーーーーーーー。

梅雨の時期、不快指数がぐんと上がるこの時期には、ファーサイドが最高。。
独特の浮遊するフロウ、涼しげなトラックが、心に染み渡る。。。。

かるやかなジャズの調べをサンプリングしているのが、かっこいいぃぃぃぃ。。

そうかーファーサイドも西海岸やった。。。。。僕の好きなジャズもカリフォルニア生まれが多い。

ウエストコーストつながりますね。。。最近やったら、ジャックジョンソンすきやったし。。

やっぱり。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-06-26 14:03
2010年 06月 23日

国宝を食す

八幡浜トレイルの結果発表。。。

86位(棄権もあわせて200人中)
10キロ 58分57秒

一時間きるのが目標だったので、うれしいいいいいいい。

二日間は走るの全休にして、体に休息を与えた。。。が、腹は減る。。

e0145437_1933852.jpg


どうもこの職人さんがいる時のピザが最高らしい。。

ピッツェリアまるぶんで舌鼓。。。。久々に来たが、今までははそんなに印象なかった。。

がが、今日は感動的に旨かった。。。

e0145437_19615100.jpg

前々から、カバレでどうかと検討していた

ハンガリーの生きる国宝(これホント。羊みたく毛がちりちりしたぬいぐるみのような愛らしい)
マンガりっツァー豚を使ったピザを迷わず選ぶ。。。

でもね、豚がうまいじゃなくて、ピザが旨い。。。。。

豚食いたいなら、豚のグリルを食べればよかった。と後悔だが。。。。

ピザが、抜群だったので、いうことなし。

ちなみに今日からランニングも再開。。ざっと軽く10キロ50分。。。。

筋肉がしまって、足が軽くなっている。山道で苦しがった足が、

平地で喜ぶように跳ねる感覚。。。

山地トレの効果が出ている。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-06-23 19:10
2010年 06月 22日

今日のおめざ

e0145437_9134728.jpg

先日の八幡浜行脚で、T津さんよりお土産にいただいた、日の丸みかんのジュース。。。

休日の朝は、このジュースでスイッチオン。。。

すこしばかりワイングラスに注いで、テイスティングををををををををを。。

ビックのボールペンのようなオレンジカラー、淵にうすーい緑。。。。

ビターなオレンジピールに黄桃の香りを感じる。。

口に含むと、ほんの少しの塩味からジャムのような濃縮した甘さを感じるが、心地よい酸味との

調和によって、全くくどさを感じず、むしろゴクゴク飲める仕上がり。。。

海に近いところで、太陽を一身にうけた完熟したみかんなのだろう。。

ナイスアンドフルーティ。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-06-22 09:27
2010年 06月 21日

いざ大洲

丸山あんかけの後は、パンメゾンにて、うわさの塩パンを。。。。。

かりっともちっと、がりっと塩。。。。スタッフのおみやに決定。。。。。

そのまま大洲へ。。。ここも今回ぜひ行きたかったところ。。

e0145437_10584190.jpg


ではなくって、

e0145437_10591529.jpg

臥龍山荘。。。。自然物と人工物の調和。。。。。

この日は、夕刻から3500個のキャンドルで、臥龍山荘周辺をキャンドルアップする
イベントがございました。。。拙者は、夜カバレ出勤ですんで、残念ながら、みれませんでしたが、想像だけは、ばっちりすることが。。。。。皆さんの暖かさがにじみでて、大変いいイベントになったと思います。。。

で、臥龍探索。。。。巽醤油の梶田さんに細やかにひとつひとつ丁寧に説明していただきました。。。こうほくしょうにんたい(イベントでじゃこ天を出された)としてお忙しいなかにもかかわらず、ありがとうございます。

驚きと感嘆。最良の材で、最良の美を。。。自然を最大限にさらに細大限に生かす。完全に計算され尽くされた世界です。どこから、眺めても、崩れることのない美しさ。。。

完全な日本の美がここには存在しています。。
ただ、ここにたって初めてわかるものだと感じます。
県内の方は、ぜひ。。。。

e0145437_11134355.jpg

庭園がまた、マイナスイオンぶりぶり。。。。

庭園内は苔に覆われていて、、しっとりと雨を浴びて、いきいきとしていましたね。。。。

苔が。。。。。。

みたいな。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-06-21 11:17
2010年 06月 20日

ラン後の八幡浜

といえば、てっぱんですね。。。チャンポンっす。。。

e0145437_23175562.jpg


会場で振る舞われていたプッチミニチャンポン、一杯100円なり。。。。

ビジターとしては、これまたテンションあがるうれしいサーヴィス。。
ずっずっとすするだけで、あとは何もいらない。。。

ちびっ子カレーもほんと、バザーのカレーで、美味いでごザール。

極めつけは、八幡浜チャンポンセットが抽選で当たる。。。よーし、

それでは、行きましょうか!!!!!夢にまで出たあの店に。

e0145437_23275045.jpg

丸山。。。。。。。。。
鳥津師匠にナビゲートしていただきました。。。

お疲れのところ、わざわざありがとうございます。

e0145437_23291416.jpg

あんかけやきそば。。。

これもりっぱなちゃんぽんですよ。。。

ただ、スープに計算ずくのとろみと、これまた、インパクト大のかた焼きした太めそば。。。

この軽く焦げ目がついたそばがスープに最高のアクセントをもたらし、あっさりしながらも、最後

の一口まで飽きさせない。ちなみにちゃんぽんも頼みましたが、ちゃんぽんすすりながら、

チャンポンの麺を 食べ終わったあんかけのスープにつけ麺したくなりました。。。

そのくらい、美味い。。いや、旨い。。。いえ、巧い。。上手い。。。

丸山恐るべし。この感動は100回行ってもあるだろなぁぁぁ。素敵すぎます。

八幡浜、大好き。。中途半端に古い商店や建物も大好き。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-06-20 23:39
2010年 06月 20日

八幡浜トレイルラン


ルン。ルン。ルン。。英語だと、run........

runって、ルンルンなんですね。。。

すぐ楽しい。。すごく楽しい。。。走った直後も、回想しても、八幡浜、、サイコーのレースです。。
くずしや鳥津さんとご一緒させていただいたのも、うれしいの一言につきまっす。

皆さんの完走に心うたれました(tシャツお揃いも)。、、、並びに 我への声援 ありがとうございます。足が心で前に進みましたよ。。。。

e0145437_2258618.jpg

こんな大会あるかぁーーーって爆笑したのが、スタートのピストルが、雨のため湿ってでない。。。

ランナーは、雨に滑らず、スタートで滑る。。。

みたいな。。。

レースは、前半の 蛇のようにくねくねと曲がりまくる、アップダウンと、

後半の ランやなくて、登山でしょっ!って感じの登りと、きつかった反動がそのままでた、爆発

気味の下り道を2周。。。。。だいたいで、1時間をきったかなというタイム(正式はwebで

発表なもんで)。。いまの自分的には85点。。。10キロは、精神力で乗り切れた。。。

ハートを鍛えるという目標達成にはうれしく思う。いままで出たレースで、最高に面白いレース。

八幡浜トレイルラン   、ランナーのテッパンです。

e0145437_2384388.jpg

本当、森を走る。。。。。。

僕の名前は、モリボーーーーーーーーイ。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-06-20 22:56
2010年 06月 18日

今日はおもいっきり 雨

e0145437_16172325.jpg

あさってのレース、大雨でもやるのかな???

たぶん行けるやろうと普通のランシューズで参戦だが、ぬかるんでこけるかもしれない。

少し心配。。。

麺類の旅二日目。。。

今日のまかないは、じゃじゃーーーーーん。。

冷やしそば、、、ズッキーニと伊予ナス、原木椎茸のてんぷらもご一緒に。

刻みねぎ、白ゴマ、わさび がんがん。。。ソバずるずる、、店内が俄然 和の雰囲気に包まれたのは

いうまでもないが、しっかり、大雨のおかげで、ノーゲストだからこそ成せた技。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-06-18 16:24
2010年 06月 17日

じゃあ夏なんで02

e0145437_19443296.jpg


今日から、カーボローディング開始。。

これから3日間。。気合で一日一麺。。。。。。

今日の一品。。。。


カッペリーニのわざとボイルオーバー気味。。。。。

巽醤油を使った鶏がらスープベースの素麺つゆ~コチジャン風味~

朝取りねぎのざっくりみじん切りと大三島産白ゴマを添えて




みたいなネーミングでよろしいでしょうか?

まっ、、、いわずもがな カバレ風つけ麺なんです。。。。

夏なんです。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-06-17 19:51