<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

ワイン試飲会

e0145437_1534913.jpg

キッコーマンのワイン試飲会。。。国際ホテルの10階にて。。。

バカは高いところが好きからか。。。エレベーターの10階ボタン押すだけで、なんかセレブな感じ。。。

フランスものを中心とした、全部で、60本ほどか。

ボルドー 格付けシャトーやら、RMシャンパーニュ、、使いやすいブルゴーニュや、コスパに長けた

ヴァン ド ペイなど。。。やはり、ボルドーのシャトーものは安定した重みがあり、、旨かった。。。

コスパ系ワインも総じてバランスの取れたフレッシュな葡萄の味を出しているワインが多く、カジュアルに

ぐびっといく感じ。。。ただ、最後に呑んだ一本が、心の琴線にふれた。。。。。

e0145437_15435722.jpg


マンズワイン株式会社謹製
ソラリス   信州千曲川産メルロー 
若干の心地よい甘さのただようブルーベリーか。。。。。そのあとにくる、ズどーーーーンとまどろむ

タンニン。。。最初に感じた心地よさが、飲んだ後も長く舌先にのこり、香りが鼻からぬけていく。。。。

日本のワインでは、初めてな感じ。。。。

すばらしくよいが、価格もすばらしい。。1本5000円なり。。。。

安いと思うか、高いとおもうか???

僕はこのクオリティなら、高くはないとかんじるね。。。。

ソラリス最高。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-04-29 15:53
2010年 04月 27日

海老祭り

e0145437_12392536.jpg

空港通りのうどんの里、耕庵にて。
温ぶっかけで、海老天二十匹。

当分、海老はいらない。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-04-27 12:39
2010年 04月 27日

朝霧湖マラソン

e0145437_9275588.jpg

今日エントリーのはがきがきた。。ラン始めて一年ほど。。。

少しの自信を持った鼻をあかされた

前回の惨敗を挽回すべく、楽しく、早く 走りたい。。。

桃源郷以来1ヶ月。。。ほぼ毎日(略してほぼ毎)10キロ(一時間)

のジョグを行った。。。以前にも増して、ランが生活の一部になっている。

早起きして、時間を作る。。。社会人の鉄板です。。。。

e0145437_935324.jpg


やまけんさん ありがとう。。。

大好きな雑誌「専門料理」の5月号 に 載っちゃった。。。。。

カフェスイーツやなくて 専門料理。。。

とはいっても、やまけんさんのコラムにて(ほんのちょこっと)ですが。。。。

マイフェィバリットな雑誌に カフェカバレという文字が出るだけで、、、、

ヒジョーに、、、、、、、、、うれしっぃいいいいいいいい。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-04-27 09:39
2010年 04月 23日

ワイン部リターンズ

先日は、カバレワイン部。。。もうかれこれ一年近くのご無沙汰よねーなんてー感じで、

まぁ、皆さんお元気で、達者で、楽しくよかったよかったよかったチャン。。。

e0145437_11543845.jpg

で、でたワインの紹介を。。。

まずは、泡。。。。メテリー 2007 ヴァンムスー 。。
伝統的方法(シャンパーニュと同じ)でピノノワール(黒葡萄)でつくられた発泡ワイン。。
いわゆるブランドノワール(黒葡萄で作られた白い発泡酒)で、きりとしたなかに、多少のボディを感じ
ふっくらしたコクのある辛口。。。

白ワイン。。。。ルイジャド ブルゴーニュブラン2007.。。。
当然シャルドネ。。。。さすが、ブルゴーニュを代表するメーカールイジャド。。丸みのあるリッチな味わいが、
ブルゴーニュブランクラスでも、ぶりぶり出てます。。。個人的には、コスパの高いワインですな。。。
(通常この感じは、村名クラスででるもんなんですがねねねね。。)

e0145437_12584963.jpg

赤ワイン01.。。。シャトーラフォンロシェ1994.。。
ボルドー メドック格付け第4級サンテステフ村。。シャトー蔵出しの完全なコンディション。。
この日の目玉親父。。。一口での確認だが。。16年の熟成もまだこのワインには早かったよう。。デキャンタージュしたほう
がよい。。。グラスに注いでからの数分は、半端ない力強さののこる黒い果実系の香りに少しタールのようなニュアンス、鉛筆の芯かもしれない。。。口当たりはやわらかく、豊富なタンニンが潜在的に舌の上にあらわれたりする。しかし時間とともに力強さが抜け出し、骨格のしっかりしたボディーが見えてくる。
サンテステフのワインは好きなものが多い。。シャトーオー マルビュゼやシャトーモンローズ。ハートマークのシャトーカロンセギュール。。
メルローが多くブレンドされるこの村のワインには何かしらドストライクが多い。。。

赤ワイン02.。。。ペンフォールド クヌンガヒル シラーズカベルネ2007
オーストラリアワインの最高峰とされているのが、ペンフォールドのグランジなんですけれども、
この日呑んだのは、ペンフォールドのカジュアルクラス。。。
当然シラーズ、ナイスアンドスパイシー。。濃い紫の色調。。。。フレッシュな果実感を大事にしている。。
これはまさに熟したブルーベリーだろうなぁぁぁx。

ちなみにラフォンロシェ1本で、それ以外のワイン3本が2セット買えるぞ。。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-04-23 13:23
2010年 04月 21日

あべばら園の薔薇

e0145437_2039215.jpg

先週木曜日にあべばら園からいただいたばら。。。。

一週間たったが、元気元気。。。ここのばらは、かなり長生きします。。。

綺麗で、ずーーーーーーーーと綺麗で。。。いいばら創りますね。。。

ばらといったらあべばら園   テッパン です。。。

e0145437_2046126.jpg

きょうのまかない。。。

超久々、、、一日一麺。。。。。。。

旬の筍入れちゃいました。。。。。

みたいあな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-04-21 20:47
2010年 04月 18日

3-1  で ヤクルトの勝ち

e0145437_21201460.jpg


ヤクルトのピッチャー村中がよくてよくって、7回まで巨人ノーヒット。

対する我がヤクルト 青木は4-3の好調なバット。。。宮本のタイムリーで

勝利。。。。

〆はイムチャンヨン。。。。WBCでイチローに逃げずに勝負したピッチャーだ。。。。

案外好きな選手がヤクルトにはおおいなぁ。。。

もっと

見たいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-04-18 21:32
2010年 04月 18日

王者巨人を迎え撃つ

e0145437_2118556.jpg

初めてのプロ野球観戦。
しかも巨人対ヤクルト。
一応、なんやかんやで視察ですが。

WBC以来野球に興味あり。

なんか違和感ありますけど。
青木頑張ってほしい。藤井も。
みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-04-18 14:47
2010年 04月 16日

エルメ と テルメ

e0145437_18563230.jpg

超久々にエルメのマカロンを頂く。。。。

私のよこでは、ピエールテルメが、ピエールエルメのマカロンを食している。。。

「テルメよ、、がんばれよよよ。。。」

心でそう思ってしまった。。。パッションフルーツとショコラというフレーバーが最高にうまかった。。。

情熱というか、、、受難というか。。。。パッションフルーツ大好きです。。。

みたいな。。。

さらに
e0145437_1914537.jpg

ドミニクサブロン。。パリの高級ブランジェリーなんですけれども、、、、、

旨すぎて画像なし。。気づいたら、全部貪り食ってた」。。。バケットなんか、ぱりっとしたうすーいクラスト、

中はもっチリ弾力のあるパン。。。ピスタチオデニッシュやら、マイフェイバレット、、、クロワッサンダマンド

なんぞのバターは1キロ5000円ほどするあほみたいに高級なフランス産バターを使っているが、

そんなことは関係ないぐらいわからないが、、旨い。。。。しかもその他ハード系のパンの重量が重たいこと重たいこと。。。

美味しいパンは重たいと西条のユロで学んだが、ドミニクのパンはさらに重かった。。。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-04-16 19:11
2010年 04月 15日

スラムダンク

e0145437_2036631.jpg

漫画とランニングが熱い。。。。とまらない。。。。

カバレがほぼ13時間労働。。。。朝ラン1.5時間。。。。睡眠6時間。風呂やら就寝の支度1時間。。。

漫画2時間。。。ぼーっと考え事30分。。

ほぼこれが、私の一日だぁぁぁ。

で、1週間続いたこの生活もスラムダンク先日読破にて終了。。。

ががが、今日から 「銀河英雄伝説 全200話」のdvdを入手してしまった。。。

また寝れない日々が続く。。続く。。。。続く。。。

銀河の歴史がまた一ページ。。。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-04-15 20:43
2010年 04月 14日

カバレラン日誌

松野町桃源郷マラソンでの、惨敗からか。。。。
ランニング熱が、一気に。。。。。。。

加速してしまった。。マラソン後、休んだのは、二日間だけ。毎日早朝に1時間のLSDをかましている。。

休日には、1.5時間のLSDを取り入れた。。とりあえず、長時間のランを支える足を作ることをマイコーチ(お客さまであり、俊足ランナー)から提案された。。

「いかに楽に走って、ベースを上げていくかがポイント。多くの日本人のトレーニングや根性論はまったく無視。まず楽しくなければなりません。」

みたいな。。。。なもんで、毎日楽しく走れてしかたないっす。。。。ほぼ毎日メールにて、今日のラン日誌をメールして、アドバイスももらっています。。

e0145437_13165068.jpg

で、昨日飲んだワイン。。。
スパークリング ブランケット ド リムー「スパークリング発祥の地みたいな感じ」
気軽にどんな食事とも合うバランスのいい、平たいワインだったなぁ。。。

ミュルゲイ デゥ リモザン    ドメーヌロベールドゥノジャン
この白ワインは、AOCブルゴーニュだけれんども、中身は、泣く子もさらに泣くムルソー。。。

ムルソー一級畑レシャルムの隣畑だが、なぜかそこはAOCムルソーから外れている。。

なもんで、価格はムルソーとしてはかなりのお値打ちで、、、、しかも

リッチなバターのようなオイリーなコクががちこーーーーーーんんん。
余韻も長く さらにバニラのニュアンスもあるなぁぁぁぁx。
白ワインが美味しい季節になりやんした。。。

e0145437_13273125.jpg

で、さらに今日のランチが、、超久々。。「豚バラのビール煮~春キャベツブレゼ添え~

このランチ、昨日の似非ムルソーと相性ばっちりやな。。。なんて、ランチ中作りながら、

思ったが、すでにワインはない。。。。残念。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-04-14 13:31