カバレ日誌 

cccabaret.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 27日

グランヴァン祭り

決して、カバレ主催ではございませんし、やりたくても、できません。。。。。

e0145437_13442099.jpg

2007 バタールモンラッシェ ピエールモレ(ピュリニー最上のドメーヌ)
2004 オーパスワン 
2006 カレラ ジャンセン

先日の貸切パーティでの持ち込みで、振舞われたグランヴァン(偉大なワイン)達。
バタールモンラッシェなんて代物は、ブルゴーニュで、モンラッシェの次にすばらしいとされている
特級畑、、言わずもがなオーパスワンは、カリフォルニアでのボルドースタイルでの最高峰。。。
カレラ ジャンセンとは、カリフォルニアのロマネコンティなんて揶揄されます。。。

これらのワインで、桁が二つほどずれるものでしょう。。。。

いつかやりたいなぁ、、、こんなパーティ。。。。

e0145437_14273468.jpg

カバレスタッフも二人が西条出身。。。。。

先日の休みに帰省していた、スナップさんが、おみやにユロのパンを。。。。。

いい粉の香りがして、少しの酸味を感じ、口が痛いほど、ぱりっとしやがって。。。。

このパンだって、、、、グランパン(偉大なパン)だぁぁぁ。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-03-27 14:37
2010年 03月 21日

ケーク サレ

e0145437_1543531.jpg

いわゆる 塩味のケーキ。。。。。

ピエールテルメの貸切パーティでの 粋な 前菜としてお出ししています。。

この日のケークサレは、ブロッコリー、ベーコン、たまねぎ、チーズ。。

ここのところ、テルメくんが、絶好調のようで、

昨日のパーティでのデセール。。。ピスタチオのアイスクリームなんかもげきやば、ばかうま。。

来週も、テルメくんに注文殺到。。。。

カフェカバレやなくて、パティスリーテルメやないかぁぁぁ????がんばってほしーい。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-03-21 17:55
2010年 03月 18日

醤油マカロン

e0145437_2213408.jpg

梶田商店の巽醤油濃口を使ってのマカロン。。。。。

このマカロンは、以前の醤油ブリュレからできると確信していたもの。。。。

やはり、スタッフからはいい評価をもらえたので、先日、この醤油を作っている梶田さんと、

やはりこの醤油を使って、じゃこてんを作っている八幡浜くずしや、とりづさんに食べていただきました。

なんとか、このよくのびーーーーーーーーーーーる醤油で商品化にまでこぎつけることができました。。

くせになる味やとおもいます。。。。

e0145437_2220374.jpg

で、夢のカリフォルニアバーガーなんぞも早速くらい。。。

ビックアメリカすべてかんしょく。。。。。。。

なんか、インパクトなくて、腹だけ満たされて、、、、でも、マクドナルドは調子いいみたいで。。。。

世の中わからんね。。。。

チキンタツタレギュラー化してほしい。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-03-18 22:23
2010年 03月 15日

N.Y ミートボール

このところ、もっぱら、マイブームなのが、ミートボール。。。

種の味を考え、種を練って、種をかりっと揚げて、種を煮込む。。。。

案外、冷めても旨いこの料理こそ、カバレのソウルフードにしたいなぁぁぁ。。。

e0145437_1304770.jpg


今日のランチは、ニューヨークミートボール。。。

スパイスがつんとかまして、やっぱりコーンなんか入れてみたりして。。。

ほんと、足し算の料理ですな。。。。。クミン、ファンネル、ガランマサラ、ガーリック、パプリカ、キャラウェイ

ローズマリー、、、案外 直感に任せての仕上げでした。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-03-15 13:04
2010年 03月 13日

ありがとうございます

e0145437_065797.jpg

神戸にいらっしゃいます 元スタッフ nちゃんから 、ミーツ掲載を記念して

のお花。。。やっぱり、我が あべばら園から。。。。。

大体、カバレにくださるお花っちゅーのは、あべばら園からやね。。。

カバレのテッパン あべばら園。。。。

みたいな。。。
 n ちゃん  素敵なお花 わざわざ ありがとうございます。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-03-13 00:11
2010年 03月 11日

たまには ランチの紹介ををを。。

昨日までは、えらく寒かった。。。。。。やっと春めくような感じで、うれしくて。。。

ランチなんか春野菜をがっつりで、春のテンションにあげあげ。。。

e0145437_17554794.jpg


ランチ定番 カバレのおそらく一生続くであろう商品。。鶏肉のビネガー煮込みも、いまだけは、

春キャベツのブレゼやらスナップ遠藤と菜花とせりを添えて。。。。

で、もう一品も、春景色で。。。。

e0145437_18471257.jpg

こっちは、ココナッツグリーンカレー。。。

なもんで、菜花、スナップ、春キャベツ、せりに加えて、ブロッコリー、ホーレン草、アスパラなんぞ

をほうりこんで、春の息吹をイメージしました。。。。

みたいな。。。

で、お知らせ。

明日12日(金)は、21:00までの営業。
   18日(木)は、16:00から、20:30の間は、貸切のため、クローズ。。
   20日(土)は、17:00までの営業。

と相成りますので、ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-03-11 18:54
2010年 03月 10日

フェデリコ

e0145437_2152987.jpg

あいにくの雨だったが、ランチに南久米のフェデリコへ。

お店の柔らかな雰囲気同様、味も柔らかかった。丁寧に気持ちのこもったお料理にしたづつみ。
温野菜のタップナードなんて、野菜の食感、香りが十分楽しかったし、パスタの豚ラグーのリガトーニなんて、まじ丁寧な仕事っぷりな煮込みがやはやばなうまさ。
フェデリコ感動。まじ最高。
みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-03-10 02:15
2010年 03月 08日

ミーツのテッパン 四国旅

e0145437_20483271.jpg

なんとかカバレが紹介されています。

ミーツリージョナル という雑誌は、関西圏の的を得た情報誌なんですが、、、

好きな雑誌に載るというのは、うれしい限りですな。。。

e0145437_20512881.jpg


先週には、南海放送から刺客が。。。。。。。。

くわしくは、3・14(日)の南海放送にて。。。。。

まぁ、言わずもがななんですけど。。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-03-08 20:52
2010年 03月 05日

雲のうえ

e0145437_1224516.jpg

北九州市が出している冊子 「雲のうえ」。。。

これが、観光観光してなくて、素朴に、素直に、北九州市の魅力を紹介していて

とてもおもしろい。。。。

なおかつよく出来ているなとおもえば、、有山達也さんがやっているではないか。。

で、北九州市にお願いして、カバレでも冊子を配布できることに相成りました。。。

興味ある方は、ぜひ 雲のうえ をお取りくださいね。。。

「坂のうえ の雲 」ではありませんから。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-03-05 12:36