カバレ日誌 

cccabaret.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

ハワイアンバーガー

e0145437_13212657.jpg

今日は、店内改装の下準備のため、ランチはスタッフにまかせて、ランニングしながら、郊外のホームセンターへ。花粉がやばすぎ。
べにふうき飲んでるんだけどなぁ?
去年ばっちりやったのに。みたいな。で、マックで昼食。ハワイアンバーガーを。

やっぱりーロコモコ。
少し味が単調で、食材で変化がほしいなぁ。ベーコンの代わりに、あれとか!
もしくは、思い切ってあれとか!

カリフォルニアが想像を越えることを期待する。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-02-28 13:21
2010年 02月 26日

あらたな刺客

大洲梶田商店さんからのランチ予約。。。。ココナッツレッドカレーをお願いしますとのこと。。。

本日のお米料理は、泣く子もだまる仔羊カレーだったが、なんとかレッドカレーも用意してスタンバイ。。

梶田さん、、、やまけんさんなるお方を連れてのご来店。。。紹介されて、少しお話させていただくと

我が愛読書、、「専門料理」で、土佐あかうしについてとてもおもろい記事を書いていたお方ではないかぁぁぁ?

やまけんさんとは、農作物での日本の食に対する深くてすばらしい考えをもたれている方で。。。

(やまけんの出張食い倒れ日記)がとてもおもしろいブログなので、、紹介しまっす。

で、ぶっくり、びっくり、レッドカレーと仔羊カレーダブルでかっくらって、なおさらブリュレ。。。。

氏いわく、「カレーは飲み物です」

おそれいりました。。
e0145437_20121567.jpg


今日の一麺

e0145437_20574757.jpg

讃岐 赤坂製麺所の生うどん。。。

18分茹でて、ぬめり洗って、水でしめて、醤油うどん。。。

もちろん醤油は、巽醤油。。。。。。

ノド越し最高。。。つるつるするするとはこのこと。。。

ばっちりな感じで。今日は最高。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-02-26 21:00
2010年 02月 25日

小川軒

e0145437_2135569.jpg

もらっちゃった。大好きなんだなぁーこれが。。。
六花亭のマルセイバターサンドもすきだけど。

小川軒のレィズンサンドが
この系統では、ベスト。

東京時代、目黒の家具屋通りに行けば、よく買ってたなつかしの味。

食べたら、あの頃の自分が出てきたー。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-02-25 21:35
2010年 02月 24日

焼きサバ

e0145437_10504729.jpg

ドライブがてらに、内子の焼きサバを買いにいく。。。大田原鮮魚店へ。。。。。

炭火で焼かれたサバは見事に皮は香ばしく、身はしっとりクリーミー。。。

このクリーミーで、味わいはミルキーで、きめ細かさはシルキーなサバは

ミュスカデあたりとがよくあうなぁぁぁ。。なんて、おもいまっす。

e0145437_1121863.jpg

午後からは、頑張れ浅田真央!!!!! ということで、

アイススケート場へ。。。。20年ぶりのスケートで、

滑るというか、転ぶ感じで、、どうなることやら。。

とりあえず、今日のフィギュアスケートを感心してみることになりそうだ。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-02-24 11:06
2010年 02月 22日

七人の刺客

昨日は、遠路はるばる大洲、八幡浜から完全おまかせでの予約が。。。。

こんな細腕の拙者なんぞに七人の刺客とは荷がちくっと重い。。。が気持ちで乗り切るしかないもんで、

自分が食べてもらいたかったシャルキュトリー(豚肉加工品店)のメニューでがち勝負。。。

ワインもカバレの料理によく合うオージーなシラーズをセレクト。。。。白菜にあわせたアルザスリースリングも

セレクート。。。

結果は如何や。。。。ただ、みなさん豪快に飲む笑うのすばらしい会。。。自分たちスタッフも、

こんな飲み会さいこにやりたいねと感無量でした。。

e0145437_19201352.jpg


デセールはこの日の刺客の一人、、梶田さんの魂がこもった「 巽醤油 濃口 」でおつくりした

クレームブリュレ。。。この醤油 天然醸造、無添加で、仕込み桶まで明記。。。でまぁ、力強いのなんのっ

て、、、極少量でばんばんの風味。。。。いやしかし、バター醤油とかはこの醤油いいねぇ。。。

みたいな。。

e0145437_19371573.jpg


仕事終わってから、椿さんへ。。。松山では商売繁盛の神様でつとに有名で、この時期にお祭りが

あって、椿さんともいう。。。なもんで、カバレ繁盛をお願いする。。。。

おみくじが、なんかまぁ、今年の自分を暗示することありーの、、、なんかまぁ、、、、

ちくと頑張らんといかんね。。

最近よく使う言葉  「ちくと」

フロム龍馬伝

みたいな。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-02-22 20:01
2010年 02月 19日

お宅訪問

e0145437_18412511.jpg

カバレの理解者でありー大切なお客さまでもありーわが主治医でもあるSさんの高級マンションに本日潜入なり。
地上17階立ての屋上からは高島屋すら階下にあり、
ましてカバレのビルはさらに階下にて、看板だけ見える。
マンションの廊下は絨毯ばりで、空調もばっちり。
案外、室内より暖かいんじゃーないかな!!

快適なり。

で、カバレからのお知らせ。
明日、土曜日は、六時までの営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-02-19 18:41
2010年 02月 16日

超回復

最近まで感じたこと。。。ランニングがだるい。。。。ただ、足取りは軽い。タイムは早い。パワーアップしている。
 なもんで、ほぼ毎日(ほぼ日ともいう)ランニングかましているものの、、疲労感はまったくなく、

爽快なものだが、なにかこう、ぐっとくるものがない。。。

いわゆるランニングブルーというものか???

とかく考えてもしょうがないので、 早く早く堀端を走ることを目標にただ、ひたすら、

走る走る走る。

マラソン後、僕の足は進化している。。かなりの疲労で歩くのも困難だった我が足はその後

ほんの少しシェープされ、なおかつ筋肥大している。。

10キロを40分ほどではしれるようになった。。。。

案外フルマラソンよりハーフマラソンのほうが、適性があっているのかもしんない。。。

最近のランでは、足が伸びていく感覚が強ーい。まるで、つきたての餅のように伸びていく。。

きねつきです。。。。みたいな。。
e0145437_2155129.jpg


一日一麺。。おれ、つけ麺。。

今日はつけ麺真中へ。。。。
辛いつけ麺を頂く。。。。。

まじうまーい。。。最近はつけ麺が、マイブーム。。。。

ほんと、毎日 喰いたい。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-02-16 21:57
2010年 02月 12日

ベンチシート完成

e0145437_13531976.jpg

六名ほどが座れるベンチシートが完成しました。

バンブーカーテンのかかっている窓際のカタチにあわせて、二つのベンチシートを組み立てます。

早速、今日から設置し、コーヒーを飲んでみました。

タワーM師のアドバイス通り、座高を42センチにしたところ、カバレのテーブルとばっちりです。

これで、団体のお席として使いやすいレイアウトになったと思います。。。。

e0145437_1415779.jpg


ジャジャーン。。。久々の一日一麺。。。

うわさの周平ラーメンへ。。。。

いいいいいいいや、、つけ麺。。。。さいこー。。。。太めのちじれ麺がつぼにはまった。。。。。

中盛りで、大満足。。。つけたれも、これまた、滋養深い味で、、、梶田醤油が命。。。。。。

スープ割りすると、旨さが、ほっこりリフレインしてきます。。。

毎日食べたい味です。。。。バカ褒め。。。。というか、もう食べたい。。。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-02-12 14:06
2010年 02月 11日

カバレ木工部

長ーいベンチシートを作った。。。設置する窓際の寸法から、ベンチのデザインからおこして、

タワーのm師にも相談にのってもらい(ふところほんま深いっす。。聞くだけなのに。。)

少し微妙な天気のもと、カバレ屋上で作業する。。。
e0145437_8314738.jpg


屋上には、実は大工道具が一式あり、(なんせカバレの内装もすべてセルフです。)

佐伯ビルは、3階がカフェ、、5階が工房だだだ。。。

木材カットして、サンダーかけて、組み立てて、オイルステインで着色。。。

ラッカーで仕上げ。。。。
e0145437_825573.jpg


全く料理作るときと同じ感覚で作った。

最終的な形が頭にインプットされている感じ。。。

すこしの違和感は、その都度、どんな違和感か???それがいいのか、よくないのか??

その積み上げた先に答えがまっている。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-02-11 08:29
2010年 02月 10日

ニューヨークバーガー

e0145437_845246.jpg

とてつもない売り上げを記録しているマクドナルド。。。。

ビッグアメリカと題された期間限定の4つのハンバーガーで、集客がアップということだが、

ニューヨークバーガー400円という高価格も要因だろう。。客単価アップや。。。。。。

で、お味。しっとり特性バンズで、パティもでカーーーイ。。

味付けもしっかり濃いめ。。。。ベーコン、レタス、トマトやらはさんで、BLTバーガーじゃない

か????。。。。 

ハートランドビールと、MJ(マイケルね。。)のDVDみながら、食した。。。

っっっっっっまぁ、「this is hit 」な感じで、美味かった。。。

首でカウントとりながら、バーガー食らったり、ビール飲んだり、DVDにあわせて、

奇声発したり。。。。マイケル最高。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-02-10 08:20