<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

今日は愛媛マラソン

e0145437_7513094.jpg

昨日、受付をすませに、会場いくと。。。。。。

います。。います。。。猛者たちが。。。。皆さん、コーチの指導のもと、、

ストレッチを。。。。マイホームタウン、堀端が、、、ランナーでこんなに満ちあふれるとは。。。

ふとももが、びくっと反応しました。。無意識のなかの体の反応って、視覚から、筋肉直結って感じ

で、すごいね。。。。

e0145437_7551216.jpg


当日の今日は雨模様。。。雨のジョグも練習と思ってやってきたかいか、、、

あんまきにならないかもね。。。。。。

初まらそん、、、、たのしみだなぁ。。。

走り終わったら、人生観変わるらしいっす。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-01-31 07:57
2010年 01月 29日

新ラガービール

e0145437_21193079.jpg

キリンの営業さんから、二月にリニューアルのラガーのサンプルを頂く。
一番搾りは、麦芽だけになって、リッチ感がうれしかった。ラガーは、ホップをセレクトして増量だそうで、ぐっとくる味だった!
でも、クラッシックラガーが大好きです。

明日、一月30日は、店主不在のため、ランチのみの営業となります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくおねがいします。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-01-29 21:19
2010年 01月 28日

営業終了前のワイン会

e0145437_1195192.jpg

ワイン会といっても、遊びじゃーありません。

ワイン業者との試飲会。。。ディナーが終わりそうな頃合いからそれは

始まった。。スペインのマスカットが強い白。。。イチゴの香りブルゴーニュ。。チョコレート(おしゃまにショコラ。。。。)のニュアンスのあるイタリアネロダボーラ。。。若いカベルネの芯があるスペイン。。。
今が旬南アフリカのシラー。。。モダンスペインなマドリードな赤。。ボルドー一本。。。

それは、それは、ヨーロッパ半分回ったように急ぎ足で試飲。。試飲。。

二月にいいよねって、イタリアネロダボーラは、買ってしまった。ぜひとも、チョコにあわせてほっしゃん、、ではなくて、ほしのあきでもなくて、ほしーいの。。。。。(間寛平風)

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-01-28 01:28
2010年 01月 27日

王のワイン

昨日の休日には、昨年ソムリエのお祝いでいただいたバローロを。。。。

e0145437_132291.jpg

貴族の血を引くデュカ・ボルティニ・ドゥ・モンテベロ家のバローロは、イタリア国王御用達となり、作曲家ヴェルディも飲まれたもの。。。。

深遠なる味わいというか、やわらかな飲み口から、はてしなく広がる余韻。。。。決して、香りが強いわけではない。そして、飲み口のインパクトが強いわけではない。(飲み応えが物足りなく感じた。)が、広がる余韻には、香り、舌に残るタンニンが十分すぎるほど、感じられ、よく飲んでいるボルドーとは違う方向性を向いている。。。。ちょうど今週走るマラソンのようなものだ。。。。。持続やら継続やらを感じさせるワインだ。。。なにかで、宇宙を感じさせると表現してたのもうなずける。。。。


e0145437_13155456.jpg


契約農家からポワローが入荷。。。。。

今シーズン最後のポワローのお皿が、木曜からディナーにオンされます。。。

といっても、少量なので、即終了っぽいですが、、、、告知しておいまぁぁす。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-01-27 13:20
2010年 01月 25日

B&G

e0145437_121913.jpg

横浜の友人Tからは、B&Gのトレイを。。。。

アンティークなデンマークの陶器メーカーのそれは、カバレに合うトリコロール。。。

現在は、ロイヤルコペンハーゲンに吸収されたこのメーカーは、とても貴重です。

さすがのセンスに脱帽。。。大事に使います。。

心よりありがとう。。。。。

e0145437_12583344.jpg


今週末は、愛媛マラソン。。。

今年度は、前半でソムリエ、、、、、後半でマラソンというのが、目標でござぁーましたので、

ぜひとも、

気まぐれオレンジロードってことで、

がんばりたいなぁー。。。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-01-25 13:04
2010年 01月 25日

バースディ

昨日は誕生日だったもので、たくさんのお祝いを頂きました。。。。

e0145437_11511720.jpg

ピエールテルメ、必殺の檸檬のタルト。。。

檸檬の酸味を最大限に生かしたクリームに焼きメレンゲ。。美味しくないわけがない。。。

いわゆる、鉄板。。。。。。

e0145437_11524786.jpg


お客さんからは、タイヌードル。。。。

これまた、僕も好みをわかっていらっしゃる。。。

このテのインスタントラーメンでは、トムヤンラーメンしか、カルディでは買わない僕ですから。。。。

偶然ながら、感動。。。。。

ありがとうございます。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-01-25 11:54
2010年 01月 23日

ソーセージ

e0145437_16381623.jpg

前々からやりたいやりたいと思っていた、自家製ソーセージ。。。。。

ついにやってしまった。。。。。薩摩うるるん豚の自家製トゥルーズソーセージ。。。。

豚腸にシェール(味付けしたミンチね。。。)をえこらえっこら詰めて、、ねじって、生そーせーじ。。。。

出来たもの見ちゃうとえらいなんか感激してしまった。。

豚加工品は、楽しくて美味しくて、先人の知恵がつまっていて、なおかつ、豚一匹まるごと食べる(豚は捨てる

ところがない、、、というのはエコなんだろうか?)文化というのが、テンションあがるなぁ。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-01-23 16:44
2010年 01月 20日

いや、しかし。

e0145437_1450760.jpg

いやはや、何がなんでも。
マラソンまで、あとわずか。今日は、体にレースペースをしみこます日と逆算して設定した日。
ゆっくり10キロジョグしながら、坊ちゃんスタジアムのある松山中央公園へ。
ランコースが、三コースあって、距離表示が百メーターごとなので、キロ何分のペースが正確にはかれる。

かなりーいい環境で、重宝しそう。

我が堀端コースには、劣るが、記録が魅力だ。

ちなみにキロ六分で七キロ
ほど、走った。
四時間切るむずかしさを改めて感じてしまった。

びびれば負けだ。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-01-20 14:50
2010年 01月 20日

新年会

e0145437_1214469.jpg

恒例のA邸にて、ワインラヴァァーの集まり。
地下ワインセラーに降りて、自ら選んだカルト的高額アルゼンチン赤、サンテミリオングランクリュ1997、薔薇の香りのカナダ、ゲバルツトラミネール。南仏の赤。
締めはドイツ、アイスバァイン。料理もクスクスサラダや山羊チーズのほうれん草とレンズ豆サラダ。チュニジアの餃子とでもいうべきか、ばかうまブリック。ローズマリーでマリネしたチキンやら、
ツナのブランタートやら、もうワインのみならず、料理も他国籍で最高。飛び交う言葉も二カ国語で、、、
気がついたら、午前様。やばい、ランニングに差し支えが。。。。(マラソン直前やのに)

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-01-20 12:14
2010年 01月 19日

ピクニック

e0145437_1245920.jpg

今日は、お日柄もよく、風もなく、あたたかくて、どうご公園にて、ピクニック。
生ハムと春菊やら、キャロットラペやら、卵やら、わらわらはさんで、サンドイッチ。今日だけは、コーヒーも水筒につめて、ゆっくりなにするわけでなく、ひなたぼっこと春樹のランニングエッセイで十分。

松山日和。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2010-01-19 12:04