<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

今年も残すところあと一日

今年で、カバレ始めて4回目の年末。。

今年を振り返ると、気持ちで乗り切った一年だったと感じます。。

うれしいことも悲しいことも、いやなこともいいことも、気持ちを強くもつこと、

気持ちを強く受けとめること。。。新年からは、さらに気合いも加えてやっていきたいと

思います。。。2010も宜しくお願い致します。

1/2より営業いたします。(18:00まで)
1/3より通常営業(22:00まで)

1/11 で カバレ4周年。。
感謝を込めて1/11から1/17までの一週間、コーヒーとグラスワインが210円。。。
皆様のご来店を心よりおまちしております。

e0145437_1211273.jpg

今年最後の一本。。。
バアンオーブリオン2004
メドック格付け1球シャトーオーブリオン セカンド。。。。
まだまだひよっこな僕なもんで、一級を飲むほどには至りませんが、一級の雰囲気だけは

味わわせていただきました。紫からレンガ色にかわっている色調。。抜栓したてでも、複雑な

熟したベリー、樽のニュアンス、キノコのような、、土のような香り。。。

なめらかなビロードのような口あたりから、時をたてば、がっちりくるであろうタンニンを感じ

このワインのスケールの大きさを感じさせてもらった。美味しいというよりは、うっとりする感じで、なんかまぁ、このワイン   好きだなぁ。。。今晩の我が家の牛肉料理にぴったりだぁぁぁ。

なんか、コメントがソムリエみたいだなぁ。。って思っていたら、ソムリエでした。。。。

よいお年を。。。

みたいな。。。」
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-12-31 12:26
2009年 12月 29日

居魚屋

e0145437_0503869.jpg

月曜休みでカバレ忘年会。

ここはやばい。

だってウミガメ泳いで、
飲み放代で四千円。

料理うまいし 、さいこー。
みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-12-29 00:50
2009年 12月 26日

明日が本年最終日

今年も多くの方にクリスマスをたのしんでいただきました。

ありがとうございます。

e0145437_2330946.jpg

フランス産鴨フォアグラとシャンピニヨンドパリ入りのパテアンクルート。。。

前菜でメインじゃないかと思わすぐらい、ボリューム大でした。。。

発酵バターを使った生地で包んで焼き上げたので、お肉のファルスに入ったフォアグラの豊かなコクとともに

かなりリッチな感じでヤンした。添え物の自家製の8種類のピクルスとの相性もわれながら最高でした。。。
e0145437_23351148.jpg


メインはフランス産黄鶏の赤ワイン煮。。。。

大体二人前でワイン一本ほど使いました。。。でないとこのミロワールが出なくて出なくて、、、
 
まったくもって豪華な料理でした。。。

今年は、ガッツリビストロ料理。。。お客さまはかなり満腹だったとおもいます。

来年どういった料理かはまだまだわかろいませんが、2010年がんばった、経験した結果が反映された

メニュになると思います。また来年もカバレのクリスマスを楽しみにしてもらいたいものです。。

日々 修行 です。

27日(日)で、本年最後の営業になります。。。ありがとうございました。。。。。

来年は、2日より営業です。。。宜しくお願いいたします


みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-12-26 23:43
2009年 12月 25日

クリスマスの贈り物

e0145437_9584336.jpg

友人でもある あべばら園から いっぱいいっぱいの薔薇の差し入れ。。。。

お互い忙しい時期にこういった気の配りができることに感謝。。。

店内の雰囲気もぐんと華やかになり、、いいクリスマスデーになっている。。。

クリスマスコースも今日が最終日。。。一皿一皿、精一杯おつくりします。。。 

e0145437_1072224.jpg


先日の重信産ポワローで、テリーヌを作った。。。

ねっとりとして、くそ甘くて、、これネギかぁぁぁ?みたいな、、うまさで。。。

最高。。。。

みたいな。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-12-25 10:10
2009年 12月 22日

写真わすれてた。

e0145437_12551549.jpg

食べるのに夢中だったもんで。

みたいな
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-12-22 12:55
2009年 12月 22日

チャーリーベジタブル

今日は、新型インフルの予防接種を受けてきた。
注射が痛かった。ふつうの注射より痛かったが、たぶん看護婦さんのちがいだろう。けっこう痛かった。。

で、お昼はがっつり、チャーリーへ。ここは、 サラダとスープのお店。

すごくおなかが減っているときはあえてここと決めている。死ぬほどたくさんの野菜をたのしんで、かなり幸せな気分になれる。
納豆ドレッシング最高。
白菜ポタージュ白眉。
みたいな!
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-12-22 12:12
2009年 12月 21日

ポワロー

e0145437_9205581.jpg

今年の冬野菜はすごいことになっている。ほぼ、契約農家でまかなえている。。。

サニーレタス、人参、ジャガイモ、カブ、大根、白菜、ブロッコリー。。。

おまけに、本日届いた極めつけがこれ。。。。ポワロー。。。。。。

日本語で、西洋ネギ(ポロネギ)英語で、リーク。フランス語で、ポワロー。

このネギは、下仁田ネギみたく、甘みがあり、なおかつ食べごたえがあるもので、

フランスなんかじゃー家庭では、ゆでて、ドレッシングかけていただくなんてーのが基本で

焼いても、ゆでても、最高にうまいもんである。さてどう料理しよう?????

国産しかも重信で作られたポワローって、、、、、すごすぎます。

e0145437_9295314.jpg


クリスマスのディナーコースは、予約数に達しました。。。ありがとうございます。

でで、、クリスマスおすすめのシャンパーニュをひとり飲み(試飲です)。。。ていっても、ハー

フボトルですが、、、ヴーヴフルニエフィル ブランドブラン 。。。香ばしいパンの香り、しか

もりっちなブリオッシュのような。。

やわらかく、樽熟を感じさせたなかに、アプリコットやトロピカルなフルーツ。。。

これ飲みながら、カバレのノエルディナーを頂くって、、、うらやましい。。



みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-12-21 09:41
2009年 12月 18日

びいどろ

e0145437_155933.jpg

超久々に街中へ。カバレも街中かもしれないが、ぼくにとってはー街はずれだ。
中心地活性化が叫ばれまくっているが、どうなんだろう。やばい気がするなあ。
そもそも中心市街地によりかかるってことにあぐらかいたからだあ。
みたいなことをびいどろちゃんぽん喰らいながら思う。
みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-12-18 15:59
2009年 12月 14日

ふたたび えびまつり

e0145437_1731550.jpg

うどんの里 耕庵本店にて、らんちはえびまつり。
メニューにえびまつりがなかったが、店員さんに聞くと、オッケィとの事。ラッキィ。。みたいな。
で、温ぶっかけで控えめにえび15匹。
しまった。全然二十匹いけたぁ。まじ、しまったーー

で、くいたらないから、おでん食ってしまった!

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-12-14 17:31
2009年 12月 13日

長浜一番

e0145437_1554475.jpg

今日はスタッフに店をまかせて、クリスマス年末年始の買い物へ。
なもんで、ぱっと昼は、長浜一番へ。
あほみたいに辛い高菜が最高で、辛い、うまい、からーい。
まちがいなく、替え玉基本で、一杯目は、なにもいれず、シンプルに味わい。
替え玉で高菜投入。いつも入れすぎて、むせてまうが、麺とばしそうで鼻から麺もざらだが、まぁ高菜がうまいからしょうがない。
で、さらに替え玉しようかまよったが、やめておく。替え玉二回いこうかと思うラーメンはここだけだ。
最高。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-12-13 15:05