カバレ日誌 

cccabaret.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 25日

いざ 高松へ



昨日は、高松にてソムリエ認定試験。。。

e0145437_10475892.jpg


丸亀レッツホールっていても、猪熊美術館の丸亀市やなくて、丸亀町。。。。

松山でいうと大街道とか銀天街という感じだが、どうにか商店街を使ってほしいという

創意やら工夫やらを感じてしまった。。。松山の商店街より健全な空気がながれている。。。。。

と、饂飩すすりながら、感じてしまったが、肝心の饂飩は写真を取り損ねた。やはり、

試験前かなり緊張していた。食べた冷やし饂飩もめずらしく半分残してしまったし。

試験後は、脱力感で朦朧としていたし。。。おかげで、

友人おすすめのうどんバカ一代には行きそびれてしまった。。。

試験自体、不安と自信と緊張と冷静が相交わり、ド忘れ、勘違い 見落としのオンパレード。。。

かなりの冷や汗もんだが、試験突破なるだろうか、、、

それは、バッカスのみぞ知ることであろう。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-08-25 11:01
2009年 08月 19日

あの季節のデザートが、復活。。

e0145437_2113292.jpg

去年のサマークラッシック。。。。。

グレープフルーツのプリンが、今週から登場しています。。。

しっかりとグレープフルーツの香りをしのばせたプリンに、グレープフルーツのカラメルソース。。

今か今かとお客様からも要望があったもので、復活させました。。。。

思い起こせば、このデセールをピエールテルメに託すことからテルメとの関係が始まりました。

まさにサマージャム。。。

なもんで、今年の夏のレギュラー、瀬戸内檸檬風味のブランマンジェは今期終了となりました。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-08-19 21:09
2009年 08月 17日

お盆の収獲

お盆終わりの日曜日、デイマンシュ。。。。。帰宅ラッシュ」が続くなか、、、

カバレには、お盆実家で過ごしたお客さんからの差し入れがドドーンとありました。。

e0145437_20271452.jpg

 
岡山から青森まで。。。。わざわざありがとうござぁいます。。。

お盆が終われば、選挙です。。。

まわりで、ばたばたしてる方もいますが、、、選挙だけがんばっても、、、しゃーないんじゃないか???

みたいな。。。。。

e0145437_20324978.jpg


お盆終わりの日曜日なもんで、世界陸上やら、熱闘甲子園みながら、、、気がつけば、テンション上がって

一人 チリスパークリングワイン バルディピエソ一本を飲みほしてしまった。。

新世界のスパークリングは、基本的にシャンパーニュを目指しているようなお味。。。

きれいにまとまっているんだけど、今ひとつ、新世界らしさ(インパクト)にかけますな。。。

とてもリーズナブルで、美味しいのだけど、個性がない。。。カヴァ(スペインのスパークリング)

のほうが、勢いがあるな。。。、やっぱり、他人の模倣より、模倣を踏まえた後でのオリジナル。。

もしくは、圧倒的な能力でいきなりオリジナル。。。

みたいな。。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-08-17 20:43
2009年 08月 16日

残暑お見舞い申し上げます。。。

e0145437_15265683.jpg

お盆の通常営業は、結構忙しく、、、、、ディナーは戦争のようでした。。。。

今日やっと終戦です。。。。

で、ばたばたで、カバレのお知らせが出来てませんでしたので、早急に。。。。。

22日(土)は、18:00までの通常営業となります。。。

21:00より、バンドライブイベント 

桃色ジョニー@cafe cabaret( 1ドリンク1000円) となります。。。。

ご興味のある方は。カバレまでご連絡をお願いします。。。当日入場も少しながらあります。

9・5(土) 9・6(日)は、

大変ご迷惑をおかけしますが、、ランチタイム15:00までの営業となります。。。。

宜しくお願いします。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-08-16 15:35
2009年 08月 10日

もうすぐ おぼん です。。。。

お盆は、通常通りに営業します。。。。

お盆といえば、、、、ボンデスカ.....ちゅうううイベントが、思い起こされます。。。

盆 des ska  いい音楽イベントでした。。。。

みたいな。。。

e0145437_22103521.jpg

最近は、マジ 暑くて暑くて、ランニングは、30分6キロというのが定着して、、、マンネリ気味。。

堀端12分30秒で、走るのみのペースランニング。。。しかし、この暑さで走れるということは、

おそらく、秋にはいい結果がまっているのではないだろうか?????それを楽しみに苦しくても

マイペースに毎日ひたすらランニングだだだだだ。。。。愛媛マラソンもおそらく道後がスタート地点で、街中

を走るシティマラソンになるようだ。。。。どんどんランナーが増えればいいな。。。。

で、今月24日にソムリエ一次試験が迫っている。。。多少追い込みをかけながら、過去問やら、

模擬試験やらで、力を試している。。ほんま、早朝おきて、ランニングと勉強して、カバレに入って12時

から24時まで働き、その後26時ぐらいまで、軽くソムリエ教本で勉強してみたいなみたいな。。。。

マジ  、受験生やな。。。。。。。マジといえば、ジュブレイシャンベルタン村グランクリュ マジシャンベルタン

(赤のみ)みたいな。。。。。。マジ、そんなこんなで、最近は頭がぶっ飛んでいるようだ。。。
e0145437_222212100.jpg

で、今日のまかない。。。。

粒山椒と豆板醤やらで、四川飯店のイメージで、チャーハン。。。目玉焼きのせ。。。。。

見た目は、ナシゴレン。。。お味は、麻婆の味。。。。

適当に意識朦朧で作ったが、、案外ばしっと決まったお味だった。。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-08-10 22:27
2009年 08月 05日

いざ南予。。。

昨日は、大洲花火大会で、じゃぁ大洲行こう!!!!!と計画したら、、、、

行きたいところがあるわあるわで、八幡浜にもいきたーーーい!!!。先日頂いたあの美味しいじゃこてん屋

にいきたーーーーい。。。。

e0145437_20114342.jpg

なもんで、、、くずしやとりづに行ってきました。。。正式には、鳥津蒲鉾店。。。。

お忙しいなか、ご主人にお相手していただき、大変興味ぶかい話をきかせてもらえました。。

ひとつは、塩の話。。。じゃこてんやらカマボコの材料は、宇和海の魚やったりするわけで、、、、

塩も宇和海のエッセンスが入ったものの方がなじみよいというお話。。。伯方の塩には、工場がいくつかあって

明浜工場のものが唯一宇和海のエッセンスが入っている。なるほど。。。共感、いや恐縮です。。。そりゃー、

旨いはずです。。。ゲランドの塩、、、、イターリアやらアメリカの岩塩。。。。そんなもんやないです。。。。

もっと密度の濃い材料の吟味がここにはありました。。。。。シンプルに素材を見極めていくこと、

足し算やなく、調理は引き算ということを教わった気がします。。。。

みたいな。。。。。

e0145437_21434862.jpg


で、八幡浜ちゅーたら、、、、ちゃんぽんやろ。。。って感じで、くずしやご主人にお勧めの

お店を教えていただいた。。。。。清家食堂 ちゃんぽん 480円。。。。

これまた、引き算のお味やね。。。。。スープが、、、、深い深い。。。。ひたすら飲み続けて舞うような

滋養深い感じ。。。しゃきっと適度の野菜たちも一体化している。。。

これなら、朝からちゃんぽん。。。わかります。。。というか、一日三麺。。。いけますね。。。。


で、その後、長浜で海水浴してたら、かなりの疲労感で、


結局 大洲花火大会は、ご遠慮。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-08-05 21:50