<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

今日の試合

e0145437_22583996.jpg

メキシコ代表 テックスメックス、、、、チリコンカン。。。。

まぁ、いわゆる チリビーンズのひき肉入り。。。。さまざまなスパイスで刺激的な感じ。。

それに対して、、、

e0145437_2305849.jpg


フランス代表 カバレのアレンジ入った   鶏肉のブランケット ~粒マスタード風味~

どちらもカバレのお米料理として、オープン当初からがんばってくれている命料理。。。

果たしてどちらが、強いのか?????と疑問に思い、、

本日のランチで激突。。。。。

結果  


7対3で、チリコンカンの勝ち。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-07-31 23:04
2009年 07月 30日

前略、花園町から。

e0145437_1859584.jpg

カバレのお客さんから、頂きました。。

しっかりと、一枚一枚、かみしめながら、いただきました。。。。

ナイスな触感、、、上品なやわらかい味。。。油で揚げた感じが、まったくなくて、案外

かまぼこみたいな個性やねと思っていると、そうかそうか、ここのじゃこてんは、上質なオリーブオイル

であげているんやと思い出す。。このじゃこてんに、バージンオリーブオイルかけて、白ワインに

あわせてみると、、なかなかなもの。。。。すこし、酸味のある冷えた白ワインがいいおますな。。。。。

旨かった。。。じゃこてんで、味が完全に仕上がってるので、調味やら、調理の必要は

いりません、そのままで最高でっす。。。トレ 、トレ、トレ、トレボン。。。

みたいな。。。。
e0145437_19143312.jpg

で、先日飲んだワインの紹介ををををををw。

ボルドー メドック格付一級 シャトームートンロートシルトが、、、、、

南仏ラングドックにて作っている、スーパーラングドック。。

これは、これは、香りが、、半端なくて、ブルーベリーかカシスのジャムの香り。。。

南仏の太陽を散々浴びたカベルネの力強さ、親しみやすさを感じるようなやさしいメルロ、、山椒もぴりりと辛いスパイシーなシラー。。。。。あとは、カバレでは親しみやい南仏の品種がおりなす複雑なお味。。。

来年、再来年と評価はもっともっと上がっていくのではないかな。。。。。現在でも少々値がはるが、、、、

もっとあがるだろう。。。。

みたいな。。。。。。

ちなみに、

8・2(日)
貸切の為、17:00クローズとなります。。。。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくおねがいします。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-07-30 19:30
2009年 07月 28日

坊ちゃんスタジアム

e0145437_15295825.jpg

11:00より、今治西対丹原を観戦。。。

質実剛健が校訓な今治西だけに、、着実に得点し、勝利。。。。

じつは、母校だけに、、、ひさびさに校歌なんぞ、聞いたな。。。

甲子園まで、あとふたつ。。。最強の挑戦者として、がんばってほしい。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-07-28 15:39
2009年 07月 22日

道後やら赤丹

先日のブログにて、7/24を土曜日となってました。。。正しくは、7/24(金曜日)が、

17:00までの営業となります。よろしくおねがいします。。。

昨日の休みは、殴り雨ともいうべきか。。。。。激しい雨のため、まったくもって、外出気分にもなれず、

休みに家にずっといることもかなりめずらしいが、、、まぁ、ソムリエの勉強勉強。。

ワイン概論から、世界のワイン、料理とのマリアージュなどの、問題集をこなす。。。。

やはり、抜けがおおいので、そこから、弱点の補強が、今週の課題だ。。。

で、おやつぐらいの時間から、雨もあがり、、、ちんちん電車にゆられて、道後温泉へ。。。

e0145437_948228.jpg

椿の湯で、体の疲れをいやし、〆は六時屋のアイス最中よね。。。。ってっっ買っていると、

店内が異様な風景。。。横山たかし師匠がテレビの収録でした。。。金色の衣装が痛い痛い。。。。
で、その後、カバレ近くの おでん屋 赤丹へ。。。ビールとおでんをいくつか頂き、おかみさん

の元気も頂いた。お相撲をみながら、おでん、雰囲気 申し分なし。。。。

たまには、男一人でぶらっとこういうところがいいね。。。

昭和9年から店があるとおっしゃってたが、今 昭和何年なんやろう。。。。。。


みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-07-22 10:14
2009年 07月 20日

マイユ マスタード

e0145437_9394460.jpg

カバレの料理にかかせないのが、フランス マイユのマスタード。。。

マスタードといっても、辛くなく、バターと練り合わせて、マスタードバターなんて作った日にゃー

パンが進む進む。。。粒マスタードとマスタードの2種類あるが、、、クロックムッシュ(フランス風

ホットサンド)やら、プレーンオムレツには、マスタード。。。お肉料理に添えて、粒マスタード。

みたいな。。。。。まぁ、ほんと大好きです。。。みたいな。

e0145437_923835.jpg

友人のブーランジャーのパリ土産が、(といっても、かれこれ前の話だが)

陶器のつぼに入った粒マスタード、、これは、マイユのショップで、量り売り

してるマスタードで、フレッシュ感が違う違うね。。。わかりやすくいうと、まろやかで、

丸みがあって、、、云々、、、このままパンにぬって、食べたら、いつものマイユよりうまかっ

たっというのが、素直な感想だ。。。。

マイユ最高。。。。

で、、、カバレ情報ですが、、、

7/24(金曜日)17:00までの営業。。。。

8/2 (日曜日) 17:00までの営業。。。。

よろしくおねがいします。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-07-20 09:32
2009年 07月 06日

ちなみに。。。

今日のパスタは、お客さんから褒めていただくことが多かった。。。。
フレンチかぶれな僕としては、、、、実は猛烈にうれしかった。。。。
苦手意識の克服につながるかもしんないななななん。。。
 でで、、、、、

今日紹介した、パスタですが、、、、日替わりランチでの提供になります。。。

なもんで、パスタがないときもあります(むしろ週一回ほどの頻度やとおもいまっす。)。。

。問い合わせがありましたので、

軽く説明しておきまーーーーーーす。。。

e0145437_21462471.jpg


ついでに、、、、ディナーのみの提供で、夏野菜のリゾットが始まりました。。。。。

去年の夏の、ダントツ一番人気。。。。。。ほぼ、ディナーの方の8割は選んでくれた。。。

枝豆が旬になると登場するメニューですが、、、今年はイターリアの唐辛子を使っているので、

ちと、辛さが光る一品となっています。。。イタリア産の小粒な唐辛子がかなり最近気に入っている。。

小粒で、ぴりりときますが、、、お値段も一級品。。。。。

少し、イターリアの風がカバレに吹きますが、まっ、南仏ニースあたりのカフェって気分でいいんじゃないかぁ

って思っている。。。ちなみに今年は、かつて自分がいた、青山ニドカフェの一番人気メニューを黒板メニュー

にオンボードしようかと思っている。。。なんでしょうねねねねねね。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-07-06 21:53
2009年 07月 06日

冷麺始めました。。。。

e0145437_14182762.jpg

今日のランチは、冷製パスタ ツナのトマトソース。。。。麺はか細いカッペリーニ。。。

カッペリー二は、ボイルオーバーで、素麺。。。早くあげても、針金。。。。

これからの季節、、、冷製パスタやら、サラダランチが登場するもんで、

どうぞ宜しくお願いまっす。。。。

ががが、今日は、、、、ランディ、マンディ、、月曜日。。。。

ランチは、びっくり、メンズディ。。。スタッフもメンズ。。。お客さんもすべてメンズ。。。

ちなみに皆さん、イケ麺、イケ面。。。。。。

e0145437_14345215.jpg

暑くて、暑くて、、、走れない。。。。

堀端3週で、終了。。。最近毎日このパターン。。。体はもっと走りたがっているが、、、これ以上

走ると仕事に差し支えがでそうなもんで、残念無念な感じ。。。なもんで、目一杯疲れてもいい、

休日に長い距離は走ろうと思っているが、案外スケジュールが埋まっているもので、

走れない。。これまた、残念。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-07-06 14:40
2009年 07月 04日

ついに。

e0145437_16582466.jpg

本日、ソムリエ試験に応募した。。。。

最近は、仕事とランニングにかまけて、日々30分ほどテキストに目を通すのみ。。。

しかも、目を通していると寝てしまう、深夜しか時間とれないもんで、オールナイト日本でも

聞きながらやりたいものだぁぁぁぁ。。。。。

e0145437_1722026.jpg


一日一麺は、、、、粒山椒と豚肩肉のブカティー二。。。

といっても、要は、汁なし坦々麺やね。。。。。

今回で、作って3回め。。。パンチだけでなく、奥深い味になってきたとわれながら思う。。。

毎日、喰らいたいが、、、、、胃がもたない。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-07-04 17:09