<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

日々精進

e0145437_14295840.jpg

今週末のランチデセールは、テルメ必殺のすもものクラフティ。。。。

やっぱ、こう暑いとさっぱり、すっきりよねぇーー。。みたいなデセールで、ほぼ日曜ディマンシュで、

完売やと思う。。。。

最近は、暑くて暑くて、ランニングを夕方から、早朝に切り替えた。。。。

がが、、8時半には、暑くて、足が止まる。。。。やっぱ、これからの季節は、プールよねとか

思いながら、水不足なのにプール行くのは、気が進まない。。。。

頼むからもっと、雨降ってほしい。。。。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-06-28 15:31
2009年 06月 24日

祝雨

やっと
こさ、雨。。。昨日、一昨日と。。。。。。

カバレの紫陽花もよろこんでいる。。。。梅雨とくれば、紫陽花にカタツムリ。。。

「あじさいのはなひとつ、咲いていましたぁ」。。。。。サニーディが歌っている。。。ちなみにこの時期、

いつも、ぼくも歌っている。。。サニーディサーヴィス、、、最高。。。

みたいな。。

毎年毎年、渇水節水。。。。松山は、毎年水不足。。。ええ加減に抜本的改革を。。。。。

e0145437_22202217.jpg

先日、新潟出張のお土産で、お客さんから頂いた。。。。

ひと粒食べると、さくっと軽く、ふた粒食べると、ほんのり赤飯の味。。。

パッケージも、洒落ている。。。

e0145437_2228348.jpg


贈答用のかんかんもいい感じ。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-06-24 22:31
2009年 06月 18日

第二回ソムリエ対策講座

e0145437_23412023.jpg

本日は、カバレ御用達酒屋にて、対策講座。

3時間で、やっとこさフランスをほぼ終了。。。地図みて、葡萄品種覚えて、畑やら、シャトー覚えて、

覚えて、覚えて、試験対策問題解いて、、、みたいな。。。。

味やらワインに対する感動はここにはないが、反復することからの知識の獲得には、

ある種の達成感がある。。。この感動は、なんだろう?と思い起こせば、これは、これは、「大学受験の

猛勉強に近い」、、、拙者、自慢であるが、国立大学の一次試験{センター入試}にて、800満点中

720点ぐらいだった覚えがある。センターのみなら、東大文系がA判定だった「マジ自慢」。。。。

まぁ、そんぐらい、マークシートやら、選択問題系にめっぽう強かった、、、逆でいえば、

広く浅く、あらゆることに興味があるということだったと反省していた。。。

今回の試験もまさに、拙者にぴったりみたく、過去問は、あらかた合格ライン。。

だけどね、またく、ワインのことをわかるようになったとは思えないし、、、、

かといって、今までみたく、飲み倒すだけでは、限界あるし、そういったことのある種の指針に

なればと思って、勉強している。。。奥深い。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-06-18 23:57
2009年 06月 15日

パテ ド カンパ-ニュ.

e0145437_19553567.jpg

カバレ常連 一番人気。。。。

初めてこられる方、一番不人気。。。。

豚肉のいろいろな部位のお肉やらレバーやらを自家製でミンチにし、マリネし。。。。

翌日、型に入れ、網脂にて包み、3時間、低温(160度)のオーブンで蒸し焼きに。。。

これがまた、十分に冷まして、落ち着かせてからが、食べごろなもんで、焼きあがった翌日から

お店に並びます。 ということは、作ろうと思ってから、もろもろの食材がそろうのに、一日。

ミンチにして、マリネするのに一日。

焼く日で、一日。。。

次の日から商品ということで、一日。。。

で、4日もかかります。。。

ちなみに我がフランス語の先生もその友人も、日本人でこんなの作るのすごい。というか、ばっちりだ。。旨い

とほめてもらいました。。。どうもこの店は、エトランジェ(外国人)に味も雰囲気もお褒め頂くこと

が多い。。。欧米かぶれの僕としては、ちょっぴりうれしい。。。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-06-15 20:08
2009年 06月 13日

テストキュリー

e0145437_15323857.jpg

普段は、ヱスビー派なんであるが。。。。バナナ館にて、カレールーの叩き売り。。。。

なもんで、夏はやっぱりカレーでしょ。。。。

ハウスバーモントカレー。。。。
ハウスジャワカレー。。。。
ハウス印度カレー。。。。
グリコ熟カレー。。。

今日のまかないカレーは、バーモントと印度カレーのミックス。。。

e0145437_15383175.jpg

具材は、たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、牛肉。。。なにもおまけなし。。。直球勝負。。

案外こういったシンプルなカレーは食べないモンで、作って新鮮、味わって、深遠。。。。

であるが、子供大好きバーモントカレーがちょっぴり大人の印度カレーに負けやがって、

結局、印度カレーを造るンやった後悔。。。。

まっ、どっかのバザーのカレーみたいなもんやろな。。。。

次は、アダルト ジャワカレー。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-06-13 15:42
2009年 06月 07日

カバレ 夏模様

e0145437_21402670.jpg

最近、めっぽう暑くなっちゃって、、、、お料理も衣替えせなあかんねぇぇぇぇぇ、って、

思いながら、自分の能力の低さもあり、なかなか、これといった夏の新作がでてこない。。。

なもんで、久々にココナッツレッドカレーが登場。。昨年のカレーよりも、野菜がふんだんに入って

いるだろうが、、、それは、今日のお昼にラルキーにカレーを食いにいったからではない。。。。

ラルキーのべジタブルカレーは、心もおなかもノックアウトな美味しさだ。。。。

e0145437_2147214.jpg

 ディナーなんぞでは、夏魚 こちのポアレ~地中海ソース~なんぞを提供。。。

ケーパーやらオリーブやらアンチョビ、ちょびっとのフレッシュとまとソースで。。。。。。

魚自体が30センチ越えだったので、食した方は、満足やないかな。

そう願ってやみません。。。

みたいな。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-06-07 22:00
2009年 06月 06日

Yチェア

e0145437_11384022.jpg

Yチェアが帰ってきた。。。。。少しのがたつきも直され、デンマーク製のペーパーコードで

新たに座面を新調し、さらにがんばってほしいいいい。。。。。

カバレ始める8年ほど前に、とあるリサイクルショップで、10脚以上隅っこ

に積まれていたこの椅子を見つけたときは、それはもうびっくりした。。。。

椅子の裏面に、カール&ハンセン社のシールを見つけたときは、感動にかわっていた。。。

それから考えると、この椅子とは、12年ほど付き合っていることになる。。。

いいものは一生モン。。。壊れたら、買い換えるではなくて、直す。。。

直してでも使いたいものを買う。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-06-06 11:51
2009年 06月 05日

ポム ド テール

e0145437_17551178.jpg

重信契約農家から、新じゃが芋。。。。。今年は、雨がまったく降らずで、ソラマメも一瞬、新玉ねぎも

少々。。今収獲のたまねぎも実があまり太っていない。。。で、春ジャガイモもあまり太らず。。

農家も少し悪天候をぼやっきーーーー。。。

左から、ルビーなんちゃら、、、インカの目覚め、、メークイン、、、少量入荷ですでになくなった

フランス原産シンシア。。。。。

インカは、男爵系だが、煮物系では、しっとりあまい、、、ルビーは、中まで赤く、まぁ、紫芋みたいなもんやろ。


シンシアは、食べたけんれども、あまり印象なし。。やっぱ、メークインって、存在でかいね。。

e0145437_181034.jpg


見た目は、たくあん。。。。。

と思うのは、ぼくだけだろうか?

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-06-05 18:04
2009年 06月 03日

絶品。絶叫。。。

e0145437_2239051.jpg

先日の土手内にんにくのパスタを今日もまかないにて、食す。。。

やはり、パンチ系がいいだろうと、赤唐辛子を用意し、じゃあ夏なんで、、、豚だよねっと、

豚肉を用意し、、、トマトソースをつかって、作り始めは、アラビアータやろうときめていたのに、


久々、、、

びびっと、料理の神様が降りてきた。。。。

「赤唐辛子を半分にして、代わりに粒山椒を。。。。でトマトの代わりに、、、、、、、

豆板醤を。。。。。。」

出来たパスタは、やはり極上のアラビアータ。。。。スタッフu君と僕は、旨すぎてうなってしまった。。。。

イタリア語で怒りん坊と命名されたそのパスタは、本来は唐辛子をきかせたトマトソースの甘くも

切れのアル辛さが身上だ。。ががが、中華の調味を施した我がパスタもアラビアータであった。。。

ちなみに、山椒がマイブーム。。。舌がしびれる感じが、イタ気持ちいいーーーー。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-06-03 22:52
2009年 06月 01日

リペア祭

e0145437_13183511.jpg

苺の季節も終わったんで、ブランマンジェっちゅーデザートが、、、本来の姿にもどります。。。

ブランマンジェ~瀬戸内檸檬風味のアングレーズソース~

まっ、クラシカルなデセール、、、偉大なるピエールテルメ。。

で、まぁ、カバレも4年目、、、、、いろいろなところが壊れていくいく、、で、修理修理。。

yチェアー、、、、やっと張り替えすることになりました、現在、茨城まで飛んでいます。。。。

ハイクで買ったチェスト、やら、小さいソファも タワーで修理。。。

エスプレッソマシーンもご機嫌ななめ。。。、大阪から業者がかけつけてます。。。
(迷惑をおかけしますが、コーヒーのメニューが一部お出しできません。。。)

本日から、牛乳のバージョンアップときたもんで、、、まっ、、そんなこんなで。。。

がんばらにゃいかんな。。。。。

みたいな。。」
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-06-01 13:20