<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

差し入れ02

e0145437_13225356.jpg

土手内ファームより、にんにくの差し入れ。。。

赤玉と白玉があり、赤玉は、ナイスアンドスパイシー。。白玉は、ナイスアンドスムース。。。

基本の、白。。パンチに赤。。。

がいいんじゃないかな????

まぁ、黒葡萄でたとえるならば、赤玉がシラーで。白玉がメルロ。。。

みたいな。。。。

e0145437_1331109.jpg


で、まぁ、パンチきかせて、

赤玉で、アーリオオーリオぺペロンチーノ。。。。。

唐辛子との相性もよく、赤玉うまいっす。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-05-31 13:32
2009年 05月 30日

差し入れ祭り

e0145437_15254764.jpg

カバレのお客さんから頂いた。。。。

鴨のフォアグラ、、、、アンド アルマニャックのオードヴィー。。。。

アルマニャックのオードヴィー、、まぁ、、プテト(たぶん)熟成させていないブランデーなんです、、、

現地の方は、こういうお酒をがんがん楽しむんでしょうな。。。。お客さんは、南西地方、バスクの近くに


住まわれているようで、じつにうらやましい。。バスクって美味しいもの多いからなぁぁぁ。。。

すごくめずらしいもの(日本には入って来ないもの)をいただきまして、ありがとうございます。。

e0145437_15335853.jpg

横浜帰りのG男さんからは、かわいいパッケージのバウムクウヘンををををを。。。。

すごく軽いくちあたりで、ふわふわ感が絶妙。。。。。

しかも、前日には、メロンの入った大福なんぞもいただきまして、、、これは、夢中で食べてしまって

写真忘れてました。

どうもどうもありがとうございます。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-05-30 15:38
2009年 05月 29日

ボーモン デ クレイエール セミナー

e0145437_1722381.jpg

本日は、全日空ホテルにて、シャンパーニュメーカー ボーモンデクレイエールのセミナー。。

ボーモン(よい畑) クレイエール(白亜質土壌)という土地に畑に根ざしたこのメーカーのシャンパーニュは、

良心的な価格、高品質で、カバレでも気に入っている。。。

その醸造責任者のお話は、やはりよい葡萄を作るということにつきるもので、ワインが農作物であるという

認識が深くなった。。。

テイスティングでは、4種類のボーモンシャンパーニュ。。。。
ノンビンテージグランレゼルブ
1999ブランドブラン
2002ブランドノアール
2003ロゼ

1999ブランドブランのトーストしたブリオッシュの香りがなんともいえず熟成感をあらわしていて、、、

注いでいるときから、香ばしい香りに包まれて、なんか、檜風呂にはいているような、いないような。。。。。

旨かった。。。。。。

e0145437_17371189.jpg


こういったシャンデリアかっこいいな、、、カバレにほしいな。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-05-29 17:37
2009年 05月 29日

閉店のお知らせ

紀伊国屋書店松山店が閉店するらしい。。。。

足掛け15年ほど通った本屋がなくなるということは、かなりショック。。。

学生の頃、金はなくても暇はアル。。。ちゅー感じで、あらゆる雑誌を立ち読みしたり、で、一冊だけ買ったり、

専門書を探しにきたり。。。。最近は、カバレの雑誌やら、自分の本やらは、ほとんど紀伊国屋ですませてい

た。。。僕自身、本は買わないと読まない性分。。人から借りた本は、身にならない。。図書館の本は、好きで

はないし、借りて帰って、読んだためしがない。。。やはり、買うまでに読むか読まないかを考え、吟味すること

が、大事なんだろう。。借りた本にはそういった意思がない。。。

みたいな。。。ちなみにマツモトキヨシもなくなるね。。。。。。

e0145437_13204981.jpg


でまぁ、すこし天気悪いけど、蒸し暑い蒸し暑い。フランス語で、イル フェ ショー ド ウミド。。。

フランス語も先生パリジェンヌ。。。パートナーが、ポーランドの女性なもんで、わが外人コンプレックスも

あらかた解消。。。少しずつなんだけど、コミュニケートが確実に出来ていると最近思う。。

一日一麺は、韓国冷麺とチキンウイング。。。。がっつり食べて、暑さを乗り切り、、ハードスケジュール

(毎日ランニング、毎日仕事、毎日フランス語、毎日ソムリエ勉強)を乗り切ろうとおもう。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-05-29 13:27
2009年 05月 28日

牛乳のその後

e0145437_1833639.jpg

牛乳というものは、殺菌を施されてから商品となる。。。。

なもんで、日本の通常の牛乳は、125~130℃で2~3秒殺菌される。。

当然、高温によって、牛乳の風味や成分が損なわれる。。。。。

がががが、、、欧米等では、パスチャライズっていって、低温殺菌が主流だ。。。。

低温殺菌は、65℃で、30分殺菌だ。。。当然、時間がかかることは、生産効率が悪い。。。。。

がががが、、65℃が、牛乳の変質がほとんどないので、生乳本来の味が保たれるということになる。。

よく、ヨーロッパ帰りの人が日本の牛乳が全然まずいというのはそのためだ。。。。まぁ、本当は、ノンホモ牛乳

(均質しない牛乳)でもあるわけだけど。。。。。まぁ、なんかまぁ、この国の牛乳は、おかしいね。。。

大体が味よりも生産効率なんだから。。。。。

で、カバレの牛乳チェンジ。。。。牛乳のもつ甘みを感じまっせ。さらにスチームかますとなお違うね。。。。

で、牛乳の値段は上がりますが、商品の金額は上がりません。。。ある意味値下げです。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-05-28 18:23
2009年 05月 25日

本日のまかない。。。

e0145437_1815341.jpg

一日一麺。。。

ボンゴレロッソ(アサリのトマトソース)。。。。。。

デルヴェルデっちゅーメーカーのパスタは、旨いけど。。。アルデンテが短い。。。

よって、作って2~3分たつと麺が弱くなって、美味しくなくなるチュー感じ。。。。

アサリのトマトソースは、オレガノがないと始まらない。。。。

ちなみに、、、ボロネ-ズ(ミートソース)にはセロリがないと始まらない。。

ま、そんなこんなで。。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-05-25 18:21
2009年 05月 24日

ミリオンドリーム

e0145437_18342672.jpg

10枚買うと、1000人に一人の確立で、、、100万円。。。。

というフレーズにやられ買ってしまった。。。。。10枚3000円で0.1%、、1000枚30万円で、10%

まで確立が上がるということは、、結構旨くいけば、財テクになんのかもしんないね。。。。

僕は、一枚しか買わないけれども。。。。。。。

e0145437_18425533.jpg


最近は、ピエールテルメが、爆発している。。

先日のパーティでは、苺のパルフェやったり、、、マカロンやったり、、、で、極めつけが、、、

おかずマフィン。。。これがねぇ、、、、まじ唸りました。。ついにデセールのみならず、

デリまで参入とは。。。

ブランマンジェ~クレープ包み~も好調やし。。。。。

マカロンとクレープ、マフィンときたので、、、

テルサイドパントリーって工房作ろうか???

って思っている。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-05-24 18:52
2009年 05月 20日

シャトーモンローズ 1998

e0145437_16201561.jpg

友人の薔薇屋、A君が来店。。。。。

カレに会うのも久々で、お互い4月五月はぼちぼち、がんばってまんなぁーー。と傷のなめあいを

肴に、深夜の飲み会が始まる。。。。。

今日は、ムッシュプライベートセラーから、ボルドー メドック格付け2級 サンテステフ村

「シャトーモンローズ 1998」 をチョイス。。。。

11年を得てそろそろ 飲めるかなと今年に入っておもっていたもので、 ついに買ってから3年の月日

をもって迎えられる。。かなり金額するものなので、夕方ぐらいから、今日飲むのかと思うとどきどきしなが

ら、そそくさとかなり割れそうなうすーいリーデルグラスを磨いていたぜ。。。。

抜栓直後は、ワインが眠りからまったく覚める気がなく、香りは、ブルーベリーか、熟していないカシス、、

樽の要素もつよい、、パンの香り。。。。。

すぐさま飲んだそれは、香りほどのインパクトはなく、柔らかいタンニンと控えめな酸。。。美味しいポテンシャ

ルが、少し水で薄めているような錯覚を思い起こさせていたが、、、、ワインの温度が上がり、時間の少し

おいたそれは、別もの。。。。柔らかいというか、パワフル。。。。羊の皮をかぶった狼とは、このことか。。。。

深く沈む心地よいタンニン、、、しっかりとしたボリューム。。。カシスのリキュールのような、甘い濃縮感

があるワインだった。。。ただ、まだ飲むのは早かったかな。。。。、2,3年後からの方がよかったかな。。。

ちなみにパーカーは、モンローズを絶賛しているんじゃないかな、、そんな記憶がありますな。。。

みたいな。。。。。

ちなみに23日(土)は、貸切の為、16:00一旦クローズ、21:00より営業再開となります。。。

宜しくお願いします。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-05-20 16:14
2009年 05月 18日

手延べ半田麺まつり

e0145437_1842183.jpg

今日のまかないは、スタッフ全員で、ご一緒に。

がっつり、半田そうめん、土手内ファームから頂いたにんにくの芽と新たまねぎ、パプリカのかき揚げ。

今日なんて、カバレ気温27度。   もう 夏 なんです。

e0145437_18462680.jpg


今日は早朝に、堀端4周(8.8キロ)45分。。。。で、これまた、早起きで時間あまりーの、、

路面電車にゆらりゆられて、道後温泉椿の湯へ。。。。。。

平日の朝って、びビルほど、がらがらで、まじ、ゆっくり、ゆったり、早起きは、三文の徳。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-05-18 18:49
2009年 05月 17日

発泡酒セミナー

e0145437_20213156.jpg

発泡酒とは言っても、、、、、、スパークリングワインである。。。。

2002最優秀ソムリエ阿部誠氏、、、、、1999ワインアドバイザー選手権優勝大橋健一氏

というそうそうたる講師でのセミナーも、とくとわかりやすーーい内容で初心者には好評でしょう。。。

ただ、阿部氏がシャンパーニュを抜栓するさまには、ちと違うオーーラが漂っていたような。。。。

ああしてサーブされたら、安いワインでもおいしいだろうな。。。。

本日は4本のテイスティング、試飲。。。。

フランスの甘口発泡酒クレレット ド ディ
スペイン熟成36ヶ月かました高級カバ
ノンドサなシャンパーニュ、ブランドノワール、ドラピエ。
RMシャンパーニュ ロゼ ジョぜミッシェルェフィス。。。

カバは熟成が見事に香りに現れていて、焼いたパンの香り。。
ドラピエは、果実感、おだやかな酸、以上に柔らかい、発酵した乳製品を感じる。。エレガントと表現すべきか。。。。

ジョぜミシェル ロゼは、さくらんぼのような赤い果実で、ゆっくり後から酸が来る。。きれいだなぁぁぁ。

今日の4本は、レベルが高い。。。特にシャンパーニュ2本は、すばらしい。。。松山では、大手メゾンのシャン

パーニュ(モエやらヴーブやら、ランソンやらポメリー)しか買えない感じなもんで、小さな生産者のしかも美味

しいシャンパーニュが見つかっただけでもうれしくてうれしくて、値段はするんですが、、、

カバレでも予約いただければ飲めるので、興味ある方はぜひ。

e0145437_2165031.jpg



冷やし中華、、、始めました。。。。。平麺 で ゴマだれ。。。ちじれ細麺 で 醤油だれ。。。

といっても、一日一麺。。。まかないでのはなし。。。

そろそろ、じゃあ、夏なんで。。。


みたいな。。。。。





いきなりですが、、、

明日、月曜日は、貸切の為、、、16:00クローズ、、、21:00あたりから再営業となります

宜しくお願いします。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-05-17 21:17