<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 25日

松山ディスクマーケット

e0145437_221986.jpg


金曜から日曜もで、カバレ近くでレコードマーケット。。。。

そそくさと、マーケットに出かけてみると、なかなかこじんまりした感じで、目当てのレコ屋のコーナーには、

ほしいものはなく。。。今回はあまりくすぐられるレコードはないだろうと、探索15分で見切りをつけていた。。

それがどうやら、まちがっていたようだ。。。。期待まったくなしのブースで、長年探していたレコードを

3枚ゲットォ。。。。。とりたてて、珍しいものではないが、地方にいるとあまりお目にかかれないものたち。

案外、欲しいなと思って、5年ぐらい出会わなかったものばかり。。。。

偶然性のなかの必然性。。。みたいなのりが、大好き。。。。レコードの紹介も軽く。。

大好きなジョアン(パン屋ではない。)のブラジル。。。全曲心が洗われるような素敵なメロディ、ハーモニー。
ハワードラムゼイ、ライトハウスオールスターズ。。。a面二曲めのスイング感が最高。まじ、感動。。
ジャンゴラインハルト。。。。 カバレには、もってこいなホットクラブ3重奏。。。ヨーロッパの古ぼけた感。。。

この三枚すべてジャケットも最高。。。。

みたいな。。。
e0145437_22571450.jpg

[PR]

by cafe-cabaret | 2009-04-25 22:57
2009年 04月 23日

ワインセミナー03


e0145437_1358644.jpg

先日の火曜日は、ワインセミナー。。。。今回は、シャンパーニュとドイツワイン。。。。。

今回は、前回のびっしりつまったボルドーとブルゴーニュ(このテーマを1時間半、かなりのハイペース)

に比べると、まぁ、試飲に主眼をおいて、そこから、最低限の説明をわかりやすく説明していた。

とかいいながら、レジメは、15~20ページにわたり、勉強したければ、勝手に後でやってください的な

マイペース。。シャンパーニュとカバの試飲。。。カバも美味しいが、シャンパーニュに比べるとなんと、

味、香りのフラットなことか、、、、やはりシャンパーニュは、かかった年月分、奥行きやら複雑さがあります

な。。。。。

今回は、さらに、先生のシャンパンサーベルの実演まであり、、、、、かなり興奮。。。初めてみたぁぁぁぁ。

なんか、かっこいです、あれ。。。

みたいな。。。

ゴールデンウィークの営業についてです。。。。

祝日ですが、基本的に24:00まで営業。。。、

5.5(火曜)は、通常営業。。
5.6(水曜)は、お休み。。
5.7(木曜)は、お休み。。

とさせて頂きます。。。

なお、4.29(水曜)は、17:00までの営業となります。。。。

宜しくお願いします。。

e0145437_13573627.jpg

[PR]

by cafe-cabaret | 2009-04-23 14:06
2009年 04月 20日

クラムボン

昨日、ディマンシュ、日曜日。。。。。

ランチ終わりーの、そそくさと、堀端4週(8,8km) JOGした後、

さぁ、夜もがんばるべぇーと、カバレに戻ると、、、愛媛賢人ではない雰囲気ーをもつ男子3人が、ギネスビー

ルを飲んでいる。。。。スタッフu君が、僕にささやく。。「ムッシュのお知り合いの方です。」

なわけないない、、と思いつつ、挨拶に伺うと、、、東京時代の同僚というか、妹分というか、まぁ

友人の旦那さんとその仲間達だという。。。。「それは、それは、と話していると、その仲間たち

は、クラムボンというバンドのメンバーである、ベースのミトさんではないか。。。。」 。。。。。

なもんで、本日、急遽ライブに伺ったが、、、それはそれは、深く染み渡る歌で、演奏に遊び心があり、、

楽しかった、元気になった。。。。ライブ後、楽屋にもお邪魔させていただいて、、、お心遣い、y口さんどうもあ

りがとう。。。
e0145437_22342650.jpg

デ、」関係ないけど、作るの一日。。

売れるの速攻の商品のご紹介。。。

重信産心のこもった里芋のテリーヌ。。。。。

やっぱり、気合の入ったものは、お客さんもわかるんだな。。。

けっこう、今シーズンのベストバウト。。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-04-20 22:35
2009年 04月 15日

カバレ 蚤の市

e0145437_11515223.jpg

今日から、3日間。。。。

フランスから、素敵な食器やら、リネンやら、はたまたボタンまでカバレに到着しています。。。

カバレで実際に使っているものもありますので、カバレの雰囲気お好きな方もぜひ、お時間あるかたは、ぜひ

ぜひ。。。

e0145437_1155191.jpg

[PR]

by cafe-cabaret | 2009-04-15 11:55
2009年 04月 13日

いきなりですが、水曜日から金曜日まで、蚤の市開催。

4月15日から17日まで、フランスの蚤の市で買い付けたアンティークなものが、カバレに並びます。。。

カバレのお客さんでもあり、親しくさせていただいているaさんのいとこであり、パリ在住のnさん(これまたカバレのお客さん)が、帰松するのにあわせて行います。。

前回は、カバレ三周年の蚤の市でも、大変お世話になったのですが、、、、今回は、カフェ オ レ ボウルなん

かをいろいろそろえているとのこと。アンティークなものなので、見つけたときにいいと思ったら買わないと

損をしますよぉぉぉぉ。。。。カバレの家具とかと同じです。。(よくどこで買ってるのかとか聞かれるけど、見つけたときに買っているので、どこでも売ってないのです。)

みたいな。。。。。
e0145437_1921069.jpg

今日のおやつは、アイルランド土産のギネスビール入りチョコレートのおすそ分け。。。

やっぱ、濃い、甘ーイ。。。。ギネスは、わからなーイ。。。。
一日一麺もひさびさに。。。。

e0145437_19235413.jpg

がっつり、、、、焼きソバ。。。。。

これまた、ホーガンか、長州力かみたいなのりで、がっつり、2人で、三玉たいらげた。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-04-13 19:25
2009年 04月 12日

新作登場

e0145437_1931840.jpg

めっきり暖かくなり、、、カバレも模様替え。。。。窓からの景色も、銀杏並木に新芽が今週で、

かなり芽吹いた。。これからは、がんがんグリーンが強くなって、新緑を迎えるだろう。

今週で、抜群の人気を誇った二品が終了。。。ひとつは、オニオングラタンスープ。。(新たまねぎでおつくりしていたものですが、季節的にもうしんどいので。。。)
もうひとつは、焼きりんごのミルフィーユ。。。。

で、いそいそとデセールの新作を模索していますが、ひとつが今日から登場。。。

e0145437_1994782.jpg


まぁ、なんちゅーか、マカロンなんですが(今は、イチゴやら、檸檬やら)。。。。。。

tちゃんの孤軍奮闘。。。カバレのキッチンで、通常営業のすきまにばっちり標準あわせ

てきやがった。。。(僕が言うのもなんですが、かなり尊敬できる仕事っぷりです。さすがプロフェッショナル。

カバレのキッチンはかなりやることが多いので、菓子だけ専門っというわけじゃなく。オーブンも料理と取り合

いっす。)


その名も、ピエール テルメという。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-04-12 19:18
2009年 04月 09日

なんやかんやで、チャンピオンズリーグも準決勝。

e0145437_2130312.jpg

今年は、プレミアの年だが、、、、ひそかに優勝予想していたリバプール。。。

ホームでチェルシーに1-3で負けやがる。。。。たぶん終わったな。。。。

じゃなくて、カバレの生ビールは、ハイネケン。。。。ハイネケンの生は、よくあるそこいらのオサーれな店に

おいてある瓶ビールのハイネケンとは、ベッカムじゃなくて別格。。。ハイネケンの瓶や缶は、僕はまったく飲まない。。。。

むしろ嫌いだ、、、、生は、やっぱり最高。。。でもなくて、、、ハイネケンは、UEFAチャンピオンズリー

グのメインスポンサー。。。。なもんで、4.7から5.27まで、、、カバレでハイネケンのんだら、チャンピオンズ

グッズがプレゼントぉーーーー。。。って、サッカー興味ない方はまったく関係ないね。。。。

みたいな。。。


e0145437_21401050.jpg


今日のおやつは、スタッフU君の差し入れ。。。白いたい焼き。。。

どどん亭(伝説の牛丼屋)あとのたい焼き屋でゲットゥ。。。で、どんなやねんって、食べてみると

これまた、鯛の形した、大福やん。。。まぁそんなこんなで。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-04-09 21:44
2009年 04月 09日

さらにトレーニングは続いている。

松野ハーフマラソンから中一日。。。

すでに、体が走りたがっている。。。。。。とはいっても、松村みたくなりたかないので。。。

ゆっくりゆっくり、スローダウン、サンダウン。。。ブルースマグースよろしく、、、ゆーーーーーっくり、ジョグ。。

今日から、トレーニングシューズを新調した。。。ナイキ フリー 5,0.。。。

一般的なランニングシューズに比べると、かなり素足に近い感じのシューズ。。。

そのため、使わない筋肉も使うことによって、さらなるランニング能力のアップが期待できる。。。。
e0145437_1404265.jpg

とはいっても、所詮靴で能力があがるのではなく、努力に応じて、選択する道具の意味ができるとかんがえている。。。道具は人を選ぶのだ。。。。人が道具」を選ぶのではない。。。


なにはともあれ、蛍光グリーン最高。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-04-09 01:44
2009年 04月 06日

桃源郷マラソン02

e0145437_13151190.jpg

無事完走。。。。二時間切りの目標も達成。。。。


マラソンという競技は、レースでは戦術と戦略が合わさって、おもろい。これまた、レースに向けてのトレーニン

グも狙いと成果がきっちり現れ、そこから、当日のレースを考慮していく。。。これまた、おもろい。

今回のレース、1キロを6分できざんで行けば、2時間を切れるということから、トレーニングをはじめ、

結果、トレでは1キロ4分30秒のラップで、10キロまで試し走りができた。。、ハーフはその倍の距離のため、

まぁ、気楽に最低6分ラップを刻むようにで、行けたらペースを少し上げよか?みたいなのりで、挑んだが。。

かなりリラックス、、、、入れ込みもなく、たんたんと、4分30~5分のラップを18キロ地点までは、きざみ、、

後半やはり、未知の距離、足がまたもや、棒状態、、、足裏(土踏まず)ががんがん痛むが、、、心肺的には、

まったく息も上がらず、マイペース。。。。

結果1時間44分57秒。。。。。。最高、、、、ゴールで感極まってすこし涙でたな。。。。

やればできる。。。どっかの高校ではないが、まぁ、そんな感じ。。努力と継続が大事。

人生といっしょやな。。。。

e0145437_1352999.jpg


当然一日一麺。。。

帰りの道の駅で、雉(きじ)入りのそばをいただく。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-04-06 13:53
2009年 04月 05日

今日は、桃源郷ハーフマラソン

e0145437_17471081.jpg

朝六時出発で、8時40分到着。。。

結構晴天で、、、いいコンディションで迎えられそう。。。

e0145437_1749108.jpg


結果は如何に?


みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-04-05 17:50