カバレ日誌 

cccabaret.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

レモンポーク

e0145437_2182551.jpg

瀬戸内海の小島、岩城島にて飼育されている、瀬戸内レモンポーク。。。。

豚が食べる飼料にレモンも与えていることから、このネーミング。。。

肉よりも脂に甘みがありうまーイとのことだが、グリルで頂いた。。

e0145437_21121169.jpg


おそらく檸檬を食べているということから、檸檬絞って食べるのが一番ね。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-03-31 00:58
2009年 03月 26日

差し入れ

e0145437_19302788.jpg

本日頂いたドーナツ。。。。レンジで8秒温めてからお召し上がり下さい。。。。

なんぞ、明記しているのであるが、はたして500ワットでなのか、600ワットでなのか、

レンジのワット数を明記してないので、考えてしまった。。。結局600ワットで、8秒。。

500ワットで、11秒。。。あたりが最適ではないかと、結論がでたが。。。。。。。。

一番おいしくいただける状態を探るのだけは怠りませーん。。

コンビニのレンジ(1200ワット)だったら、3~4秒だろうな。。。。おそらく。。。。
e0145437_19384943.jpg


このドーナツ、クリスピークリームっていううものらしいが、なるほど、、、温めると柔らかさ爆発。

何個でも食べれてしまうほどのふわふわ感と外側のシュガーコーティングが、固め感を出しているから

こういうネーミングなんだろうな。。。旨かった。。。。

みたいな。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-03-26 19:40
2009年 03月 23日

気合をいれて

e0145437_154618100.jpg


もうすぐ、4月。。。めっきり春めいて、早朝JOG中の堀端のさくらがぽつぽつ咲いている。。

来週あたりが見ごろかもしれないな。。。。

じゃなくて、4月は、桃源郷ハーフマラソン。。。。。目標タイムは、2時間をきること。。。

先日の東京マラソンの安田選手には、感動。。4時間切れなかったけど、次あたり、切れそう。。。

じゃなくて、4月から、火曜定休になります。宜しくお願いします。。

なもんで、まかないは、ガッツリ春野菜やら、ルっコラやら、セロリやら、保志農芸のスーパーなトマトやらガッツリ入れたスペシャルサラダ。。

カバレのビネグレ(ドレッシング)は、万能選手、どんな食材にも合うし、材料が、多品目になればなるほど、

手をつないで、味のまとめ役になる。。。。最高のドレッシングや、、、、、、カバレで一番の宝です。。

e0145437_15532015.jpg

春めいて春めいて、夜刻のカバレは、最近絶好調。。。。がんがん食事と飲み物を楽しむ方

がほんま多い。。。。そんなかでも、ダンチの出来栄えだった、オーストラリア産子羊肩肉のローストは、

やっぱり、最高だったみたいで、お会計の時、羊が最高だったとお褒め頂いた。。。

なんか、もうお客さんと通じてるなぁーと思い、うれしくなった。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-03-23 16:00
2009年 03月 19日

べにふうき

e0145437_23434166.jpg

花粉がひどいもんで、、、、調理をしている立場から、薬を飲むこともできず。。。。(薬を飲むと味覚が麻痺します。。。)
先日、大切なお客さんから、べにふうき茶を頂く。。。花粉にいいからとのこと。。。。

少し渋めの緑茶といった感じで、毎日ぐいぐい飲んでいるが、、、、この最近まったく鼻がびくつかず、、

鼻水くしゃみもでないような。。。。。これはまさに、べにふうきのおかげだ。。。。

べにふうきについて調べてみると、インド原産ダージリンと日本原産のべにほまれ(お米みたい)の掛け合わせ

で、本来は紅茶目的の茶葉らしーい。。。。そんなこんなで、早朝ランニングか、ユウガッタランニングもばっちり好調です。。。

三月ですでに、合計堀端47周。。。距離にして、103キロ走行している。。。ランニング最高。。。

e0145437_2356299.jpg


んで、」まぁ、、、、気合いれて走ってるモンで、、、がっつりまかないは、、、

山椒のパンチ爆発、、、マーボー豆腐。。。。

これまた、スタッフu君から、ブラボーの一言を頂いた。。。。

最近なに作っても、うまくいく気がするな。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-03-19 23:58
2009年 03月 19日

第三火曜日は、ワインセミナー。。。

e0145437_1321114.jpg

今回で二回目のワインセミナーは、ボルドーとブルゴーニュ。。。
をなんとなんと走り教えで、一時間半で、試飲までいく。。。。

かなりのはしょり具合だが、そこは、キャンティ伊藤先生。。。素人にも、ワインをかじっている御方にも、

納得のいく講義であったが、、、、こればっかりは、予習と復習は欠かせませんな。。。。

ボルドーの試飲に比べて、なんとブルゴーニュの繊細なこと。。。。華やかな香り、意表をつく余韻。。。。

最近は、ピノが好きです。。。。ファミスタのピノも好きです。。。。みたいな。。。。

e0145437_1364026.jpg

で、本日はドドーンとびっくりドンキー。。。

専務がなんとなんと、ルイロデレールのクリスタルをもってきたぁぁぁぁあ。。。。。

一本5万円はくだらない、、、超高級なシャンパーニュではあるが、、、、、、(かのデービットベッカムも超大好きらし。。。)かなり、鼻息ぶーぶー。。。よだれだらだら。。。大田原鮮魚にもまけずとも劣らないなぁ。。。。

とりあえず、現在はカバレの冷蔵庫に保管しているが、、、ぜyったい、ドロボー来るなぁよ。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-03-19 01:43
2009年 03月 17日

今日のうれしいこと。。

e0145437_0181729.jpg

最近は、ランチが好調。。。。。。

ドリンクつけないランチ(780円)を設定したところ、あんまドリンク取らない方はいらっしゃらないけれども、

780円は魅力なのか、結構完売御礼が多い。。。。まことありがとうやんす。。

なもんでも、4月からは火曜日を定休日にさせていただきます。。。

宜しくお願いします。。

e0145437_0211696.jpg

先日は、これまたお客さんのうれしいことがありやして、、、カバレとしてもめでたいめでたい。。。

なもんで、ささやかなデザートサーヴィス。。。。おめでとうございます。。

なおかつ、その後に来られたお客さんがこれまた、、、、いかすランナーの方で、当方のブログもチェック済みで、私が最近走り始めたのもご存知で、、、ランナーグッズとか頂きました。。。このお方愛媛では、超有名なお方で、、先日の愛媛マラソンでもすばらしい活躍をされ、昨年の愛媛マラソンでもすばらしい活躍をされています。。いつか、レースでご一緒になればいいなと恐れおおくも思う今日この頃で、、うれしいことは、なんかもう、
移っていきますな。。。。。。



みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-03-17 00:23
2009年 03月 16日

神の雫と大田原鮮魚

先日のうれしいことの御褒美に、オーガニックというかビオというか、そんなことを私たちが

意識する400年前からボルドーでワインを造り始めたときから、今の今までそうして造り続けている

シャトールピュイ1998を頂いた。。滋養深い感じで、腰がストーンと落ちたかのようなまったり感あり。。。。

そんなワインが、先日のテレビ「神の雫」で神の雫に選ばれたワインであった。。ま、それだけでやんすが、、

「目覚めよ、バッカス。。。。。」みたいな。。。

e0145437_138246.jpg


これまた先日、、、一本の電話が、カバレに鳴り響く。。。

専務 「大田原鮮魚の焼きさば喰ったことあるか?」

カバレ 「ノン。。。。」

専務 「いるか?」

カバレ 「もちろん、ウイ...メルシー。。。」

e0145437_1484979.jpg


松山から宇和島方面に国道を飛ばす道すがら、内子にある鮮魚店の一品。。

山里で、しかも峠にあって、内子には海もないのになんで焼きさばかは、勉強不足だが、

ここの焼きさばは、豪快に串でうっており、炭火で焼き上げている。。。冷めたままでも、香ばしく、

身がしっとりとして、まじで、ミルキー。。。。。っといっても不二家ではない。。。。

みたいな。。。。。

ちなみに、

カフェカバレ。。。。四月より火曜定休にしばらくさせていただきます。。。。。

宜しくお願いします。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-03-16 14:09
2009年 03月 08日

一日二麺

e0145437_16531285.jpg

花粉がひどくてひどくて、咳やら、鼻水、ノドが痛くて、マジこの一種間、調子がさいあーく。。。

なもんで、早朝ランニングも、今週は、水、金、土、日と、4日のみ。。。。しかも、30分JOGか60分LSD。。。。

っていっても、LSDとは、long slow distance の略。。。決して、リゼルグ(リゼルギン)酸ジエチルアミド で

はない。。。。しかも、LSDを行うには、90~120分が、僕のレベルの場合、必要なわけで、かなり今週はトレ

ーニング不足は、否めない。。で、今日のまかないは、カリフラワー、ブロッコリー、原木椎茸、のクリームソース。。。きっちり、女性スタッフに配食しかもデルヴェルデのフィットちーね(最高の麺っす。)。。。。。。。

e0145437_17172269.jpg

自分たち男性陣は、原木椎茸を中心としたいろいろきのこのアーリオオーリオ。。。。。。

さらに自分用には、山椒をアレンジ。。。。これは、パンチ最高で、、、、タバスコなんか目じゃない感じ。。

最高。。。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-03-08 17:18
2009年 03月 01日

カバレ ランナーズ

e0145437_20572651.jpg

通称 カバラン。。。。ちなみにカバレのランチも、通称カバラン。。。。。

現在、口約束で部員3名。。。。目標はなーんもなく、、、、とりあえず、10月の坊ちゃんマラソンと、

2月の愛媛マラソンにはできれば、出場しましょうといった感じか。。。。。

今週出たターザンも、東京マラソンフィーバーで部数アップか、ランニング特集。。。。

あぁ、、、、東京マラソン来年は、ぜひ出たい。。。というか、来年の愛媛マラソンも街中コースに変更

かもって感じ。。。松山市長殿ぜひお願い申します。。。

e0145437_2152850.jpg

今日は、最近がんばって走っている自分への御褒美。高島屋で購入したなんちゃらカフェっていう人と

ルロワっていうブルゴーニュのわいん商のコラボしたチョコレート。。一粒525円なり。。。チロルとおんなじ

大きさなのに、、、、、確かにバカ旨いけど、口どけ最高だけど、525円の価値はないな。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2009-03-01 21:09