<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 28日

食欲の秋02

e0145437_2004921.jpg

めっきり肌寒くなり、ランチも絶好調。。。

今日は、豚三枚肉とひよこ豆のラグー(ってお肉隠れてるやん。。。。)

エルデインガーのヴァイツェンっという小麦主原料のビールで、どっさり

煮込んでいる。。ビールと豚というのは、度定番で大好きな組み合わせ。

まだまだ、夏がおわっても、ビール煮込みは続けますよ。

みたいな。。。。

e0145437_208385.jpg

で、キッシュ大好きなもんで、これまたおそまきながら、
先日の東京遠征で、いろいろなパン屋(ブランジェリーともいう。)でキッシュを見るたび

作りたくなったもの。。。。これまた、おためしあれ。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-09-28 20:10
2008年 09月 26日

食欲の秋

e0145437_16264936.jpg

まじ、めっきり、涼しくなり、秋が来たと実感。

なもんで、カバレランチもがっつり食べれるような組み合わせにイメージチェンジ。

今日は、鶏もも足のコンフィ~グラタンドフィノア添え~
ガッツりいくぞー。。。。


e0145437_16312529.jpg


で、久々一日一麺。

青唐辛子と柚子胡椒のフェデリーニ。

終わった夏を再び取り戻したような、夏の味。。。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-09-26 16:34
2008年 09月 25日

いい塩梅

e0145437_2220384.jpg

プチサレ オ ランティーユ。。。。。。

日本語でベタに

塩豚とレンズ豆の煮込み。。。。。。

大好きな料理すぎて、自分で作るのを嫌がっていた一品であるが、

食欲の秋ということで、メニューに仲間入り。(日替わりですが。。)

こういったフランス家庭料理をもっと定着させていきたいな。。。。。。

作るの10日かかって、ランチ1時間で完売。。。。

みたいな。。。刹那です。

e0145437_22264775.jpg

それにしても、今日の漬物はよかった。。。。

朝から玄米と漬物ばりばりで、

仕事もばりばり。。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-09-25 22:27
2008年 09月 24日

steinway & sons

e0145437_1936552.jpg

カバレのビルの一階にあるマツヤマ楽器さんで、スタインウェイ&サンズの130年前
のピアノの展示。。。

当然どんな音色か聞きに行くもの。。。。。。。
音が柔らかい。。。現代のスタインウェイピアノと聞き比べもさせて頂いたが、

新しいピアノは、エッジが利いたとんがった音、古いそれは、角が取れた感あり。

月日で人間も丸くなるが、ピアノもそうだ。

ちなみに演奏されていた方は、スタインウェイのピアノは、鍵盤をたたく感じが球面で、

一番安定したところをたたかないといい音がでないといっていた。ただ、他のメーカーなら、鍵盤がフラットで、多少のずれも関係ないともおっしゃっていたが、「スタインウェイの音は格別とも。。。」
e0145437_20441691.jpg

んなわけで、ビール、ビール。

近所のビアホールみゅうへんで、至福の一杯。ここは、ビールサーバが昔から変わらず、

氷冷式で、これまたビールが柔らかい。。。。すーーーとはいって来る感じ。

で、その後、友人たちと秋の名物いも炊きへ、河川敷の会場まで。。。。。。。
いも炊きはトレボン。。。セボン。。。雰囲気、ドボン。。。。。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-09-24 20:57
2008年 09月 21日

テルニッション

e0145437_1715267.jpg

コルニッションとは、小さいキュウリのピクルスを指すフランス語だが、

つい最近、満を持して、テルちゃんの造る豆のピクルスをカバレでお出ししている。

そんなこんなで、テルニッションと名づけている。

お食事の箸休めには、最適。お試しを。。。。。。



個人的には、最近、漬物がマイブーム。カバレのお米は重信契約農家から

取り寄せているが、精米も自分たちなので、ぬかがでる。。。。で、ぬか床つくって、

ぬか漬けや、漬物機かって、塩漬けにしている。。。

おかげで、朝食が俄然楽しくなったのはいうまでもない。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-09-21 17:11
2008年 09月 17日

道後温泉と大黒うどん

e0145437_20382983.jpg

火曜日は、店主の休息日。。。。

思い立ったが関の山、、、プチ観光気分で、ちんちん電車にゆられて、

いざ道後へ。。。。今年二回目の道後温泉。。。浴衣着て、温泉せんべい頂いて、

まじ観光客気分に突入。。。。。道後地ビール(坊ちゃんビール)はうまかった。。。

なんてつかの間、一日一麺。。。今日は、大黒屋で大黒うどん。。。。

一気食いにて、のど越し最高。。。案外そんだけー。。。。。。。

e0145437_2044911.jpg

観光気分にもうひとつ。。。

西の旅という雑誌にカバレが少しだけ紹介していただいた。。。。

感激したのは、いうまでもない。。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-09-17 20:46
2008年 09月 15日

スタンゲッツとキャッロットラペ

e0145437_17155830.jpg

東京遠征での収獲のひとつは、スタンゲッツのソフトスイング。。。。。

田舎じゃ、ほぼ1000円とかで出ないレコードであるが、向こうじゃ、当たり前に
あるわあるわ。。。
LPレコードを2000円以下で買うという身上のもと、スタンゲッツとパシフィック
ジャズのアルバム(再発全然オッケィ。。。)は、完全コンプリートを生涯の目標としている。。

先は、まだ長い。。。



e0145437_17295575.jpg

東京での軽い食べ歩きのもと、何件かのビストロで、キャロットラペを頼んでいた。。

キャロットラペのうまいこと、うまいこと。。。店ごとにきり方も違えば、味もまったく違う。。。。

そのため、カバレのキャロットラペもレシピ変え。。。。これまた、収獲。。。

店主が食べてみて思うことは、以前より、化粧美人になった。。。。

より、にんじんを引き立てるために、下地をうち、いい香りのするファンデーションを

まとわせている、、、自然な形で。。。。。お試しを。。。。。。

みたいな。。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-09-15 17:30
2008年 09月 07日

東京

e0145437_21112563.jpg

晴れた日の朝には、君を誘って、どこかへ。。。。

サニーデイサーヴィスよろしく、先日東京へ。。。。

着いたその日は、散々ジャズ三昧。御茶ノ水、新宿、吉祥寺とレコ屋を回り、そのついでに

銀座では、オーバカナルでランチ、ラデュレでマカロン。新宿ベルグで、エーデルピルスとか後何杯か生ビール。吉祥寺いせやで焼き鳥とビール。。〆に友人の始めた四谷のビストロ ドゥサ(大事な宝箱のようなお店だった。)で僕の帰京をかねての親睦会(朝4時で終了)。。。

次の日は、カバレの元チーママに会いにいざ横浜へ。。
押せ押せ巻き巻きのスケジュールのなか、またもやバカナルの新店舗ブラッセリーラクラスで、ランチ、アイクア(ロンドンではつづり読みするらしい、イケアって読んだら、田舎ものかダサい人らしい。)で、ソフトクリーム食べて、そのまま東京にトンボ帰り。渋谷を散策した後、青山NIDCAFEでお茶。。。
その後、新宿のビストロで、気心しれたもと同僚F元くんとディナー、ボトルでカオール。。。
この日の〆は、またもや元同僚の開いた水道橋の食堂へ。元neufの彼女のお店はやはり素敵だった。さり気に飾っていたピカソがよかった。。カバァ馬鹿のみ、僕の友人と待ち合わせで、F元くんと店主のお二人と飲むわ飲むわの体力」勝負。(朝5時に終了。)

三日目は、これまた友人たちが僕のために集まってくれて、代官山eaucafeでランチ。。
mちゃんのベイビーにも御初にお目にかかり、終始和やかムード。その後下北沢に移り、下北沢、曽我部さんの店cccへ。。。。。。やっぱり気持ちよさにつられ、ビール、ビール。
その後新宿へ向かう途中で、悲しい出来事があって。。。。悲しみを忘れるために、渋谷で友人が働いてるカフェアプレミディへ。。。やっぱりここでもビールビール。。。で、なんか忘れていると思ったら、
e0145437_21124131.jpg

一日一麺の僕が、麺を食べていなーい。渋谷でつけ麺やすべゑか原宿じゃんがらラーメンか
迷いながら、青春の味じゃんがらラーメンへ。。
ぼんしゃん、ばかうま、トレビアーン。。で、〆は、代官山F元君の店に戻り、四谷のやかんと
泣く子も黙る、中目黒ユイット代表なべさんとF元君、イナチャンとこれまた、明け方まで
昔話にはなが咲く。。。。

で、そのまま、朝1番の飛行機で、松山へ。

帰りの飛行機で暴睡だったのはいうまでもない。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-09-07 21:07