<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

修復

e0145437_05515.jpg

コンピュータがやっと直った。

いかに現代の文明を享受しているか、さんざんわかった、5日間。。。

簡単に調べごとや買い物、ニュース等の情報を多大にもらっていたか痛感。。

ただ、便利すぎて、毒になる場合も多し。。。。

コンビニエンスって、うれしいことのようで、

人間を退化させている一面もあるだろう。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-08-29 01:10
2008年 08月 27日

あーすてきじゃないか!

コンピュータをしばいたら、ぶっこわれ、ブログ更新も写メできない携帯から。ちなみにフランス語で、携帯は、テレフォンポータブル。

アンアンに友人が始めたカフェがでていた。
テンションあがるな。カバレももっとがんばらなあかん。

ちなみに東京にそのみせはありますが、来週見に行こうとおもっている。

みたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-08-27 22:59
2008年 08月 20日

高知でビール三昧

e0145437_2128983.jpg

お盆の後は、優秀なスタッフに店を預けて、いざ高知へ。。。。

17日は、夜の植物園(牧野植物園)やら、ひろめ市場やら行って、

さんざんビール三昧。。。。。とにもかくにも、何かにつけ飲んでいた気がするな。。。

高知のきぶんのよさに乾杯。。。。。

念願かなってのセブンデイズホテルにも泊まり、なおかつその近くの小料理やで、一杯やりーの、

さらに〆の餃子屋で、ビールやリーの、ランチ時から数えて13時間。25時まで、マラソンの

ように飲んでいた。。。
e0145437_2136118.jpg

まぁ、僕らにとっての盆休み。

ただ、この二日間でカバレの今後のヒントが隠されていた。。。。

感動を覚えた店が一軒。。味よし、雰囲気よし。なんやかんやいって、料理のセンスぴか一。

僕がこれからやろうとしてたことが。。。。。。。。。いやはや、まったくもって、旨い。

すこしカバレの料理に今後反映されることだろう。。。

ちなみに来週久々に開かれるワイン部in カバレは、ビール特集。。。

楽しみだ。。。(ビールほど開かれた奥深さはないからな。。。。)

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-08-20 21:39
2008年 08月 15日

冬瓜と猪

e0145437_17103564.jpg

重信契約農家から頂いた冬瓜。。。。

夏にできるのに、冬瓜。。。。。。まぁ、薀蓄は割愛。。。。

立派な10キロはあろうかという冬瓜をざっくり、たっぷり煮込み、

今回はクスクスの主役に抜擢。。。。。

e0145437_17195961.jpg

で、一日1麺。。。。

今回は、暑さに負けないよう、自分に負けないよう、盆に負けないよう、

精力つけなあかんねとイワン馬鹿りに、バナナ館で猪(いのしし)が売っていた。。。。

なもんで、「いのししのラグー、リガトーニ」と相成った。。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-08-15 17:24
2008年 08月 14日

超爽。。。。

なんやかんやいっても、柔道はJUDO.........

なんやかんやいっても、北島はすごいな。。。。。

エアコン増設し、涼しくなったカバレ同様、、、、チョー気持ちいい。。。。。

オリンピックに負けず、盆も通常営業。。。。
e0145437_21313343.jpg

暑さに負けないよう、自分に負けないよう、以前ワイン部長から頂いていたカジキマグロを

コンフィにしていたのを思い出し、ソテーして崩して、パスタの具に。。。。
e0145437_21341848.jpg


カジキのコンフィって、シーチキンなんだね。。。。

カジキマグロの娼婦風スパゲッティ。。。。

いやはや馬鹿うま。。。お料理の神様が今日はカバレに来ていたみたいだ。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-08-14 21:38
2008年 08月 09日

終わる夏を追いかけて

e0145437_224746100.jpg

やっと段取りが決まり、エアコンがカバレに増設。。。。

雑居ビルで、自分たちでほぼ内装を手がけ、水周り、電気系統もほぼ自分で考えたので、

無理があったところは、たいていここ最近で、修復。。。。

よって、8・13(水)は、エアコン工事のため、夕方17:00からの営業となります。

やっと、涼しくなりますよ。。。。。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-08-09 22:52
2008年 08月 08日

明けても暮れてもチェットベイカー

e0145437_1931492.jpg

今日は一日中チェットベイカーを聞いている。。。。。

開店からかぞえて、夜7時現在で、121曲目。。。。

友人k君が、プレゼントしてくれたDVDには、450曲ほどチェットばかり入っている。。。。。

おそらく今日中には聞けないだろうが、ぜんぜん飽きないね。。。

で、お客さんから教えてもらったが、

香川のD&Dデパートメントが一ヶ月足らずでなくなったらしい。。。。

一ヶ月って、何ができたんだろうね。。。。

どうこうあれ、残念。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-08-08 19:39
2008年 08月 07日

専務からのお土産。

e0145437_2125027.jpg

専務からの差し入れ。

行きたい行きたいと思いながらも、エコロジーな僕は、車持ってなくて、

もっぱらちゃりんこと歩きとちんちん電車。。。。なもんで、

少し山里にある権現温泉にはなかなかタイミングなくて、いけないものの、
専務の取り計らいで、温泉はむりなものの、温泉でも目玉である、お稲荷さんなどに
にありつけた。。

素朴ながら、がっつり、スケールがでっかく、しゃきっとレンコン、肝っ玉母さんの味。

ぜひとも、専務一押しカレーだけは、拝みに行かなければならないと決心。

また、先日いただいた差し入れは、かめの焼きそば。。。。これまた、気になっていた伝説の焼きそばで、、、、感慨深く頂いた。。

そんなことが起こった、水曜日の夜。。。。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-08-07 02:30
2008年 08月 07日

BBQ

e0145437_203857.jpg

昨日は、第一火曜日で定休日。。。。。

じゃ夏なんで、カバレスタッフと今治A君と今治大角の鼻でBBQ.....

結構霜降りよね、、、牛肉やら、ホルモン。。。。。イベリコ豚セクレト(肉の部位ね。)これがまた

半端ない霜降りで、イベリコの脂は融点低いから、とろとろよね。。。。。甘くて旨かった。。。

当然野菜も半端なく、ここは動物園かといううくらい乱切り野菜のオンパレード。

e0145437_261051.jpg

まぁ、瀬戸内ちゅうか、南国気分だったので、アップルマンゴーかじったり、泳いだり

、イベリコ豚の焼きそば作ったりで、スイカ2玉持ってったのに、スイカ割りもスイカ自体食べなかった。 残念。。。。。。。。。。。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-08-07 02:08
2008年 08月 03日

日よけ

e0145437_2091470.jpg

店内のエアコンの効きがかなり悪く、南窓すべて、映画のポスターを貼っている。。。

大好きなゴダール、  メイドインUSA, そして愛に至る。。。。。。。。。

カラクス、ポンヌフの恋人~日本公開オリジナルポスター~

イヴァンアタル(大好きなシャルロットゲンスブールの夫)、フレンチのしあわせのみつけかた

まぁ、好きなフランス映画なんだけど。。。。。。

少しでも日よけになればと祈っている。。。。。

それにしても、ポンヌフのキャッチ、

愛はひとを裸にする

って、しびれるな。。。そうなってほしい。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-08-03 20:18