カバレ日誌 

cccabaret.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

サンピエール

e0145437_21121635.jpg

今日、網元から仕入れた魚は、大好きなサンピエール。。。まとう鯛。。。。

身は案外やわらかいが、上品で、しっとりとしている。。。

ゆうに30センチはあるサンピエールをロティに。。。。

来月から、レギュラーすったっふになるUくんの送別、お祝い会で、がっつりお出しした。。。。。

まとう鯛は、肝が格別にうまいので、ソースで肝を使おうかとも考えたが、いやしかし、

肝は、お魚」のおなかに戻して、蒸し焼きにした。。。。。。

ソース地中海ソース。。。。。。。。。

でかすぎて、ひとつのお皿で盛り付けできもせず、ソースと付け合せは、別皿とあいなった。。
e0145437_213338.jpg


みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-06-29 21:33
2008年 06月 26日

取材

e0145437_2282742.jpg

案外今日は、愛媛コマチというタウン誌の取材。。。。。。

先方たっての依頼で、カバレのお客さんを撮影取材し、

店側の情報発信ではなく、使われるお客さんからのリアルなお店感を

出してほしいとのこと。

そうした撮影取材を受け、真っ先に浮かんだお客さんに突撃依頼し、

快く承諾していただいた。。。。。感謝感激。。。。

来月号のコマチらしいので、楽しみ。。。。。

e0145437_22151144.jpg

で、やっぱり一日1麺。。。。

本日は、生まれて始めて作った冷麺だ。。。。。。

アニマル柄がなんともいえないマリメッコの食器にあわせてみた。。。。

蒸し鶏、ハム千切り、錦糸卵、きゅうり千切りで、ゴマドレッシング。。。。

みたいな。。。

麺がまた、有機生協でおとり寄席みたいな麺だが、こっちとら有機だろうが、無機だろうが、

関係あるかー、素朴にうまけらエーんじゃ見たいなのりで、やっつけてみると、

やさしいマンマの味。。。。。。

こういうのも最近からだがほしがるね。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-06-26 22:23
2008年 06月 25日

ラルキーの一押し

e0145437_2152616.jpg

まじでやばい。。。。サラダやスープやないんですうううう。

カレーで、野菜で腹いっぱい。。。

カバレからのラルキーへの一押し。。。かぼちゃ、ジャガイモ。サトイモ。インゲン、ブロッコリー

にんじん、しょうが。。。。。。野菜で、腹持ちもよくって、腹いっぱいで、テンションあがりっぱなし。

体が喜ぶんでしょう、こういうメニューは。。。毎日食べたい。。

e0145437_21103647.jpg

ちなみに本日は、日本のワインモード。。。。。

甲州っていう日本代表葡萄品種を頂く。。。。夏の暑い盛りでも、キーんと冷やして、

水がわりにいける軽やかさが売りだな。。。。。。。さしづめラムネと思っても差支えが

ないいいいい。。。。。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-06-25 21:15
2008年 06月 25日

第4回ワイン部

e0145437_23563969.jpg

ワイン部会が、先日カバレで第4回目が行われた。。。。

もちろん私も、キッチンから参加。。。。。

今回は、部長から、テーマをお聞きしていたので、それに少しあわせるような

お料理を出してみたが、、、やっぱり、、、暑い季節。。。。。

体が、白ワインを美味しく感じる季節のように、旬のものを精一杯使うことで、

、ワインとのマリアージュ(一度使ってみたかった。。。。)も成功し、

自分の未熟な料理を補ってくれたと考えている。。。

ちなみにお出しした料理は、蔵王で作ったモッツァレラとフルーツトマト、コールドポーク赤キャベツマリネ添え、夏の魚!こちの地中海風、鶏もものロースト。。。。。。。

試飲ワインは、スペインからカヴァと南仏ソーヴィニオンブラン、オージーなリースリング、

夢のカリフォルニアシャルドネ、部長の一本、リオハの古酒(1991)赤ワイン。。。

部長誕生月のおめでた de 甘口赤発泡酒ランブルスコ。。。。。

各ワインそれぞれしっかりポイントを押さえた作りのワインで、ぐびぐび。。。。

シャルドネの蜂蜜のようなとろみやわらかさ、トロピカルなフルーツを連想させる香り、

秀逸でした。。。。グランレセルバは、1991年ながら、まだまだ現役っすよと訴えかけてくる

若さがまだあったような、しなやかなワイン。まだまだ熟成に耐えるでしょう。。。。

なんやかんやで、楽しく美味しく飲めた部会であった。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-06-25 00:08
2008年 06月 22日

帰ってきたソファ

e0145437_17261630.jpg

土手内タワーに、入院していたソファが退院。

かれこれ、古道具屋で一目見たその日に軽トラ借りて、目いっぱいでつんで

もって帰った愛着ある味のあるソファだが、

そのとき聞いた話では、どっかの学校の校長先生のお宅の居間にあったものらしい。。。

僕が譲り受けて、すでに30~40年は時が経過しているもの。。。。

今回の修理で、タワー色の入った

ソファは、ソファ自身、お洒落ができて喜んでいることだと思っている。。

さらに30年がんばってほしい。。。。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-06-22 17:38
2008年 06月 19日

赤いテント

e0145437_19485390.jpg

これから暑くなる季節。。。。

日よけと看板、または、パリのカフェ、ビストロの雰囲気を忠実に再現しようと

赤いテントをつけた。。。すそは、なみで、しろふち。赤いテントにゴールドで、

CAFE CABARET BISTROT

かなりテンションあげあげ。。。。
e0145437_19545213.jpg

テンションあがったところで、そそくさと一日一麺。。。

きょうは、あげあげなんで、大盛りスパゲティーニ140グラム。。。。。。

菊間の国道沿いで、買ってきた、ゆでたての釜揚げしらすとフルーツトマト、ケーパーの

ガーリックオイルソース。

久々にパスタもテンションあがるね。

テンションあげあげあげあげあげあげあげ。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-06-19 19:58
2008年 06月 18日

ハーモニーとは音楽に化粧をすること。

e0145437_1624196.jpg

Coisa Mais Linda(もっとも美しいもの)って、タイトルがあるのに

なんで、邦題は、thiis is bossa novaなんだ??????

とかいいつつ、、、、美しい。。。ボサギター。。。。。。しびれた。。。

ビールをたしなみながら、ほんの始まって数十分で、美しい響きに

「想いあふれて」、マジ涙した。

10年ほど前、ボサノヴァの歴史(ルイカストロ著国安真奈訳)を読んだ

ときの情景が浮かんできた。。。音楽に夢と希望を見ていた自分に。。。。。。。

みたいな。。。。

リオの街が美しい。。また、ナラレオンのキュートさといったら。。。。。。

やはり、ジョアンは孤高の存在、。。。。バチーダの次元が違うこと。。。

ジョビンが神なら、ジョアンは仙人。。。。


ちなみに、

this is bossa nova.

シネマルナティックにて、6・20まで上映。。。。。

絶対見逃すな。。。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-06-18 16:24
2008年 06月 16日

今日は暑かった

e0145437_22325137.jpg

一日1麺。今日は、ズッキーニを使ったパスタを計画していたが、

梅雨の合間で、気持ちいい晴れた日だったので、急遽素麺に変更。

海老かき揚を買いにはしり、ねぎをざっくり、しょうがをがんがん。。。

そんな季節。。。。。

e0145437_22353764.jpg

ちなみにデザートは、大好きなアンジェリーナのモンブラン。。。。

大満足で食ってから大後悔。。。。。。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-06-16 22:36
2008年 06月 15日

乱舞留守子

e0145437_12413274.jpg

ランブルスコというう、イターリアの中部で作られる赤の甘口スパークリングを先日

の飯田ワイン試飲会で頂いて以来、そのさわやかなりんごのアローマを感じたくて

カバレで売ることにした。このランブルスコは、まじ、葡萄で作ってるのに、

りんごかこれは、、、、シードルやないかってぐらいなもんで、どうしようもある。。。

今からの季節にはまるわいんであろう。

みたいな。。。。。
e0145437_12472437.jpg

で、最近からだが、ミヨーーーーーゥに野菜をほしがっているので、先日もラルキーで、

最高のベジタブルカレー、チャーリーベジタブルでサラダ馬鹿食いしたところだが、

まかないも、どどーんと、レンコン、サトイモ、かぼちゃ、ズッキーニ、インカの目覚め(芋)、
たまねぎ、ピーマン、たけのこ、パプリカ、大根、にんじん、メークイン、インゲン、しょうが、
にんにく、エシャロット、トマトなんぞ入れマックって、カレーを作った。

カレーなんぞは、味が複雑になればなるほど、威力を増すものなので、

ルーが市販品でも、スパイスを入れなおして、案外おいしい仕上がりになった。。

みたいな。。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-06-15 12:55
2008年 06月 14日

今日のテーマは、pack

e0145437_1630662.jpg

paris packって名づけられたeasy travelerの別冊が、最近出たと友人知人から聞き、

じゃ、僕もと気軽に行った本屋でことごとくなく、あせり始めた五分前。。。

偶然問い合わせた本屋で、二冊大人買い。。。

どうも、げんていというう言葉にやられた。。。って、2500部って限定か?

e0145437_16333715.jpg

balis packと勝手に命名したお客さんのバリ土産は、バニラビーンズとサフランのパック詰め。

こんなにサフランあれば、気兼ねなくパエリヤとか、作れるな。。。。
サフランけちけち使うのは、大嫌い。。。。許せん幹事。。。。。。。

みたいな。。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-06-14 16:36