カバレ日誌 

cccabaret.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

たこ焼き

e0145437_12161192.jpg
先日お呼ばれして、

お邪魔したO邸で、

たこ焼きパーティ。。。。

メインディッシュは、たこ焼き。

サイドディッシュは、ハモス(ひよこ豆のピュレ)

やら、生ハムグリッシーニやら、

エンパリナーダ(パプリカマリネ)やら、

デザートも美味しいカステラやら、米粉のフイナンシェやら

オサレナ美味しいホームパーティでやんした。。。。


e0145437_12244090.jpg
勝手に命名するが、たこ焼き部長が持参したシードルと

案外たこ焼きがマッチしてて、

シードルといえば、フランスブルターニュ地方なわけで、

ブルターニュといえば、ガレット(そば粉のクレープ)があるわけで、

ガレットも たこ焼きも 「まぁ近いっちゃー近いよね!」

みたくゴーイングマイウェィ。。。

今度は、そば粉で、いろいろ具を変えて、

やったらおもろいんじゃないかな。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-04-30 12:34
2008年 04月 28日

勝手に苺祭り

e0145437_18405256.jpg
もう苺が旬で旬で。。。。。

カバレ契約農場から、二日おきに

たっぷり苺が届いている。

旬のものは、あっという間に出来て、

あっという間になくなってしまう。

あの時こうしておけばよかったなんて、

ぼやかないように、さっさと苺祭りを

行っている。

e0145437_18441234.jpg
どんと 苺。

どどんと アイスで。

どどどんと アッフォガート。

ちなみにアッフォガートとは、溺れるの意。

通常は、アイスクリームのエスプレッソかけをこう呼ぶが、

苺ソースとフレッシュの苺に溺れるって事で、

ご了承。。。。。



e0145437_18473764.jpg
で、まかない。。

恒例のパスタだ。。。

今日は、ブカティーニのアマトリチャーナ。

ローマ北部で食される伝統パスタで

パンチェッタ(ないからベーコン)たまねぎ ペコリーノ(ないからパルミジャーノ)

のトマトソースであーる。。。

ブカティーニ(細く長いマカロニ、写真ではスパゲティに見えるがそうではない)

を使うことにもっとも意義があると

思うが、まぁそれはそれで、

とにかく

まかないである。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-04-28 18:53
2008年 04月 26日

魚屋にて

e0145437_051675.jpg
なじみの魚屋。

最近ファンキぃーに営業している。。。

線路端で、一夜干し。

かつお軽く生節とか

ウルメ鰯とか烏賊とか干してる。。。

朝一番に買出しに行くと、

おっちゃん、

ウルメ焼いてて、客に配ってた。

電車が通るたび、鰯がゆれて

なんとものどかだ。。。。

e0145437_0131670.jpg
線路と鰯。

老人と海。。

バナナと鰯。

その名も

バナナ館網元という。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-04-26 00:15
2008年 04月 25日

収穫

e0145437_1348116.jpg
先日の収穫。

カラーブックス8冊。

宵の口、酔いにまかせて、

ぷらりと入った古書店で

大人買い。

とはいえ、8冊400円。。。。

日本の陶磁 薩摩
紙人形
日本の陶磁 備前
池田満寿夫
油絵入門
李朝のやきもの
紙の手芸
城~その美と構成~

ぱっと読んだが、

池田満寿夫に感動。。。

初期版画がよい。

シャガールに捧ぐ

みたく、
色使いもいい感じだ。。

ト レ ビ ア ン

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-04-25 14:01
2008年 04月 23日

花園町はいい。

e0145437_14115175.jpg
最近は、堀端を 朝

走っている。

体力増進、体重減少

日々のゆとりを

産むためだが。。。。。

ただ、バッカスからの

誘いだけは断われない。。。。

昨日は、花園町の艶吉にて、

浴びるほどの酒を呑んでしまった。

人通りのまばらな花園町で、

連日満員。。。。

満員御礼。。。。

注文した焼酎は並々と注がれ、

そんだけでテンション上がる上がる。。。。。

酒だけはやめれそうにない。。。

みたいな。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-04-23 14:38
2008年 04月 22日

途中報告

e0145437_11564033.jpg
花粉症やアレルギー性鼻炎が出てきたため、

今月始めから牛乳断ちを敢行しているが、

ほぼ鼻炎的症状は治まっている。。。


現代人が、

乳製品を多量摂取するようになったのは、

酪農技術が大幅に向上したここ50年

位のことだとぼくは、

思っている。

で、身体がついていけないのだ。

乳製品は身体のあらゆるところを

つまらせるのだ。。。(砂糖も同じだ)

摂取をやめろといっているわけではない。

バランスが大事である。。

なんでもそうでしょう。。。



で、牛乳の代わりがこれ。

バナナ館で、1リットル 178円。。。

かなり美味しい。

豆乳ラテにすると

きな粉フレーバーが

感じ取れて、

なお 味がよい。。。。


みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-04-22 12:06
2008年 04月 21日

スタッフのまかない

e0145437_21214545.jpg
一日一麺。

今日は、フィットチーネを使った。

ブルーチーズとグラナパダーノ、

2種のチーズと胡桃の

クリームソース。

スタッフの賄である。

商品では、

くれぐれも

ない。。。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-04-21 21:24
2008年 04月 21日

昼飯牛丼大盛500円

e0145437_1516556.jpg
前々から気になってしょうがなかったので、

しょうがないから、行ってきた。

どんと並盛400円

どどんと大盛500円

どどどんと特盛650円

ちなみに

伝説の牛丼らしいが、

なにがそうなのか

どどんとわからなかった。

商品ネーミングは、最高だが。。。。


食後にチーズケーキ

を置いたほうが、

いい。

やっぱり餅屋は餅屋。

ヨシローさんはヨシローさん。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-04-21 15:19
2008年 04月 20日

週末

e0145437_1753498.jpg

久方ぶりに、

近所の古本屋に。。。。

le week end というこの古本屋は、

その名の通り、日曜しか開きません。

今日はディマンシュ。もしくは、ドミンゴ。

日曜です。

そうこうして、店に戻ると

わかめを頂いた。。。。

これまた、週末気分で、わかめ狩り帰り

の友人(わかめ採り初心者)から。
e0145437_19455689.jpg

フレッシュなわかめが茹で立てだったので、

そのまま醤油でいただいた。

ほんのり甘かった。。。

赤霧島という芋焼酎と楽しんだ。

ちなみに

来島くんという芋友人とle week end で楽しんだ。

久々の再会。。。

世間は、カフェウィーク。

カバレは、ウィークエンド。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-04-20 19:54
2008年 04月 18日

自然派

e0145437_20753.jpg
八百屋で、こごみが売ってたので、

思わず買う。。。

最近は、(かれこれずっとだが)まかないで、

遊ぶことで、店内から開放された気分を味わっている。。

今日は、こごみ。 

山菜。。。

丸くかがみ込むように生え、こごんでいる様から「こごみ」。。。

てんぷらがベストだが、、、

やっぱり、麺で作った。一日一麺。

最後の春の風スパゲティーニ。

e0145437_2012574.jpg

ちなみに今日、

自然派が届いた。

マルセルラピエール。。。。。。

自然派ワインでは、神様だ。。。。。

20年も前から当然のようにヴァンナチュールを

作っている。自然派といわれるワインの作り手は

みな彼を尊敬し、崇拝しているといっても過言ではない。。

彼の作るモルゴンは最高だが、、、

カバレでは、ボージョレをどうぞ。。。

ヌーボーではない。。。。

ガメイの華やかな香りを

ぜひぜひ。。。。。

みたいな。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-04-18 20:16