<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

春日和

e0145437_1222399.jpg
昨日、情熱大陸を見ながら、

 秋田 泣く子はいねーぇか 高畠ワイナリーの

スパークリングを頂きました。。。。

さわやかな風を感じる今の季節にぴったりの

おいしさ。

先日まかなった菜の花、春キャベツの

スパゲッティーニにあわせれば

ばつぐんだった。。。。。。


で、この日は、カバレのエコな取り組みについて

ライブアースまつやまさんから取材がありました。

5.18(sun)北条 道の駅風早の郷にて行われる

イベント(ライブとか)にて、配布されるパンフに

掲載される模様です。
(小さいことだけど、実行してることはあります。)


まぁ、そんなこんなで、

春日和。。

みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-03-31 12:46
2008年 03月 30日

刺客

e0145437_2065082.jpg

饂飩道場帰りに差し入れが。。。

って、ぼくはもらったほうですが、

すぐさま対決。

醤油を冷で。。。。。。



手打ちうどんは、そのうった人間が

現れるようです。。。。。



のど越し、つるっで、噛みごたえあり。
(柔らかな人柄、芯はバリバリ硬い感じ)

形整ってないのも、彼女の人情味あふれて、

高円寺純情商店街って感じでした。

ごちそうさま、旨かった。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-03-30 20:19
2008年 03月 30日

ルーベンス、ブリューゲル

を観に、

お店のなか休みに、今日で最終日だったので、

県立美術館に行く。
e0145437_198687.jpg

なかなか緻密というか細かい芸のある絵だ。。。

カバレのお客さんは、ディテールを見るとよい

と教えてくれました。

いろいろ視点を変えて見ると、おもしろいなとか思うが、

クリスチャンでもなく、世界史選択してたわけでなく、

そこらへんがうといから、ピンとこないところもあったが

(宗教を題材にしているものが多いため)、

おおむね、良好。ロシア展よりおもろかった。。。。。

そのときの堀端の桜が写真です。。

もうすぐです。花見です。。。。。。




e0145437_1921257.jpg

で、最近気に入ったコーヒー牛乳。

甘いかなーと思っていると、全然全然。

木次らしく牛乳の甘さをもってきやがった

一品でした。

でも、このパッケージの少年みると

ホットケーキ食べたくなるけど

なんでだろ?


みたいな。。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-03-30 19:53
2008年 03月 24日

差し入れ02

e0145437_21321726.jpg
またもや、お客さんから、差し入れが。。。。

秋田県 
高畠ワイナリーの嘉っていうう

スパークリングワイン。。。


泣く子はいねぇかー?。。。。。

みたいな。。。。。。。




シャルドネ100%もちろんBRUT.....



シャンパーニュ、スパークリング
飲み倒す会としては、あらたな 
刺客が送り込まれた模様。


近日中に試合結果を。。。。


やっぱ、比内地鶏とか、はたはた燻製とか
相性ばっちりなんかね。。。

泣く子はいねぇか?





ちなみに、新たな刺客を送っていただいたのは、

カバレを好く使っていただいている素敵な

お姉さまたちです。

サンキュー。

いや、

merci!!!!!!!
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-03-24 21:42
2008年 03月 23日

差し入れ

e0145437_1694419.jpg
本日は雨。

雨といえば、

ギャルリ雨

ギャルリ雨といえば、

グラノラ

グラノラといえば、

ペチカ

みたいな。。。。。。


とか思っていたら、


今日のおやつがこれ。。。。。。

しっかり焼いてますよーっていう

マフィンっす。

お味もしっかりしていて、最高。


先日グラノラで限定販売されていたのだが、

売り切れて買うことができず、とほほでしたが、

本人自ら差し入れしてくれました。

感激、感謝です。


そして、

その名はペチカオーブンという。。。。。

来月には、ペチカリコ展というイベントがグラノラ

であるらしい。

どうぞ、ごひいきに。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-03-23 16:21
2008年 03月 22日

もう一発


先日、シャンパーニュスパークリングを

飲み倒す会といううのを

紹介したが、

そこで今年やっつけたスパークリングを

補足ながら、明記しておく。

モエシャンドンブリュットアンぺリアル(シャンパーニュ)
ヴーヴクリコイエローラベル(シャンパーニュ)
ヴーヴクリコローズラベル(シャンパーニュ)
ルイロデレールブリュットNV(シャンパーニュ)
クリュッググランキュべ(シャンパーニュ)
アルテゴ1998(カバ)
フレシネコルドンネグロ(カバ)
モンサラブリュット(カバ)
コドーニュセミセコ(カバ)
コドーニュブリュット(カバ)
サンテロピノシャルドネ(スプマンテ)
レヴィニュロンドオーブルゴーニュ(ヴァンムスー)
カステルブランチセコ(カバ)
グリーンポイント(豪スパークリング)
名前忘れたカバ
名前忘れたシャンパーニュ
ロジャーグラートロゼ(カバ)
ヴーヴレぺティアン(ぺティアン)

みたいな・・・・・
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-03-22 18:25
2008年 03月 22日

DITA

e0145437_12132275.jpg

春眠暁をおぼえずって、

最近

めっきり

暖かくなり、うつらうつらですが、

酒屋にディタというライチリキュールを

注文すると

これがきた。

ポール&ジョーとの

コラボパッケージ。。。。。



e0145437_12162166.jpg

結構かわいいっす。

蝶々とか良い感じじゃん。

春の陽気に誘われて、浮かれて

もう一匹蝶々ほしいなぁと

注文すると、

普通のディタが!!!!!!

きやがった!!!!!







e0145437_12232753.jpg
ちなみに

本国おフランスでは、

DITA

ではなく

SOHO

という名で売られている。


ま、どうでもいい話ですけど。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-03-22 12:32
2008年 03月 21日

3.21

ここ最近は花園町も暖かくなり、

そろそろ、お花見の計画でもしようかと、お堀に桜を

見てきたが、

一向に気配なし。(写真もなし。)

花園町の銀杏並木も、緑の息吹は

一向に気配なし。

ちなみにお花見が周りで開かれる様子も

一向に気配なし。

って油断してたら、

一気に春の風が

訪れるので、要注意だ!!!!
e0145437_1810556.jpg


写真は、今年になって、はじめている
シャンパ-ニュ、スパークリングワインを飲み倒す会
にて、今週、セレクトしたスパークリング。
ティエリーピュズラという自然派の御代のぺティアンだ。


ちなみに飲み倒す会とは、毎週気まぐれに行われている
僕個人の飲み会で、(ボトルごとやっつけます。)
正月のクリュッグに始まり、20本ほどは、
やっつけた。(今年一年続けます、勉強です。)

今までの印象では、
一位は、まちがいなく、クリュッグ グランキュべ(毎年お正月に!!!)
二位は、ルクラブで飲んだ、RMシャンパーニュ(名前忘れたけど、飲み明かした仲間が
よかった。)
三位は、ルイロデレールブリュットnv。

やっぱり、現時点では、シャンパーニュに勝つスパークリングは
見つけていないが、
今回は、少し期待している、
みたいな。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-03-21 18:09
2008年 03月 19日

3.18

e0145437_18172791.jpg

すこしへこむ事があったので、

お馬鹿な写真でテンションあげましょう。。。。。

(写真は関係ないことです。)

まぁそれはそれと、、、

ワイン部が今回は、
花見がてらの
部会になるとのこと。

行けたら、ぜひ行きたいな。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-03-19 18:27
2008年 03月 17日

3.17

e0145437_17463715.jpg
先日実にうまそうにラーメンをすすっている

ウッシーの友人からいただいた干し芋をいただく。

玉豊っていう、力士のような名の
サツマイモを丸干しにしているらしい。


春の暖かさに浮かれ、そのままかぶってみると、

奥行きの深いニブーい甘さが口の中に広がりました。

某友人はマロングラッセだと、豪語してましたが、
あながちそれもうそじゃないなと感心しました。

m君、なかなかの舌をもってるねぇ。

それ!すごいっすねぇ。。。

ほっほっほ!!!!!!

ちなみに焼いて食べてみると、

天津焼栗


っていううわけじゃなく

ただの焼き芋。。。。。

みたいな。。。。。。
[PR]

by cafe-cabaret | 2008-03-17 18:03