人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カバレ日誌 

cccabaret.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 27日

くずしやからの刺客

くずしやからの刺客_e0145437_1251593.jpg

くずしやとりづさんからの刺客をご本人から直に頂く。。。。

「前略、八幡浜から。南伊予の醤油でつくったじゃこ天です。。。。。。。。」

まったくもって、無添加、無化調。。。。極上のさかな。。。塩(南宇和海のエッセンスがはいっている塩。

濃口醤油(これまた南伊予にこだわったすばらしいあの醤油) 食用油(おそらく あのオリーブオイルでしょ。。。)

材料がシンプル。。。この徹底に吟味を重ねた材料に匠の技が加わります。。。。


くずしやからの刺客_e0145437_13365697.jpg

砂糖やらも入っていないので、いわゆるじゃこ天のようにきつね色に揚がりません。

香ばしいナッツとまったくいやにならない油の香り。。

一口いただけば、アンビリーバボー。。。。ぷちっとした身切れなのに、ふわふわで、もっちりとした食感。

相反する要素が同居。。。魚の身の旨さを壊さないように塩、醤油、油が協力しあっている。。上品というか、

ナチュラルな旨さがただよっている。。

じゃこ天を噛めば噛むほど旨さがにじみでてくるが、あまりの美味しいので、

早く食べたいという欲求にかられる。。。。じゃこてんとは、若干の魚らしい香りが、持味と思っていたが、

そうではない。。。いい材料だとこういった気品に満ちてくるのだぁぁぁぁぁ。。。

もはやこのままの姿、味を壊さないようにいただくのがベスト。。少しの炙りがあれば、何もいらない。。

必要なのは、ゆっくりと楽しめる時間(一口10回は噛んでいただきたーーい)ではないかぁぁぁ?

まちがいなく今年食べたもので、感動したものベスト1。。。。。

このじゃこてんには、アルザス リースリング辛口なんかが、じゃこてんのカルシウムやミネラルによく合う

じゃないかな。。。。あっ、酸味のシャープなシャブリも合う。。


さらに、イターリア  ベルディッキオなんかも。。。。



みたいな。。。。

by cafe-cabaret | 2010-06-27 13:38


<< 夏なんです。      深夜の誘惑 >>