人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カバレ日誌 

cccabaret.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

シャトーモンローズ 1998

シャトーモンローズ 1998_e0145437_16201561.jpg

友人の薔薇屋、A君が来店。。。。。

カレに会うのも久々で、お互い4月五月はぼちぼち、がんばってまんなぁーー。と傷のなめあいを

肴に、深夜の飲み会が始まる。。。。。

今日は、ムッシュプライベートセラーから、ボルドー メドック格付け2級 サンテステフ村

「シャトーモンローズ 1998」 をチョイス。。。。

11年を得てそろそろ 飲めるかなと今年に入っておもっていたもので、 ついに買ってから3年の月日

をもって迎えられる。。かなり金額するものなので、夕方ぐらいから、今日飲むのかと思うとどきどきしなが

ら、そそくさとかなり割れそうなうすーいリーデルグラスを磨いていたぜ。。。。

抜栓直後は、ワインが眠りからまったく覚める気がなく、香りは、ブルーベリーか、熟していないカシス、、

樽の要素もつよい、、パンの香り。。。。。

すぐさま飲んだそれは、香りほどのインパクトはなく、柔らかいタンニンと控えめな酸。。。美味しいポテンシャ

ルが、少し水で薄めているような錯覚を思い起こさせていたが、、、、ワインの温度が上がり、時間の少し

おいたそれは、別もの。。。。柔らかいというか、パワフル。。。。羊の皮をかぶった狼とは、このことか。。。。

深く沈む心地よいタンニン、、、しっかりとしたボリューム。。。カシスのリキュールのような、甘い濃縮感

があるワインだった。。。ただ、まだ飲むのは早かったかな。。。。、2,3年後からの方がよかったかな。。。

ちなみにパーカーは、モンローズを絶賛しているんじゃないかな、、そんな記憶がありますな。。。

みたいな。。。。。

ちなみに23日(土)は、貸切の為、16:00一旦クローズ、21:00より営業再開となります。。。

宜しくお願いします。

by cafe-cabaret | 2009-05-20 16:14


<< ミリオンドリーム      手延べ半田麺まつり >>